今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 心が和む時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせがありました。本を読みながら、読み聞かせボランティアのみなさんが時々質問をしてくださいます。1年生も質問に答えながら楽しそうに読み聞かせを聞いています。いつもありがとうございます。
 図画工作の「ごちそうパーティーをはじめよう!」を進めています。マカロンやだんごなど、おいしそうな作品が出来上がってきています。

4年生 お弁当ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習予備日なので、昼食はお弁当でした。
4時間目の終わりくらいからワクワクな様子がとても伝わってきました♪

みんな幸せそうな顔でお弁当を食べていました♪
保護者の皆様、本当にお忙しい中、朝早くから愛情たっぷりのお弁当を用意していただきありがとうございました!

まだ疲れが残っているかもしれませんので、週末ゆっくりと休んでほしいと思います。

Have a nice weekend!

給食の時間の様子

今日の給食の時間の様子です。
これから食べるところです。うれしい顔でいっぱいです。
さて、どのクラスでしょう?
当ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
【メニュー】
みぞきしめん だいずとさつまいものカリカリあげ はくさいのゆずあえ
きしめん ぎゅうにゅう

689キロカロリー

 きしめんは名古屋名物として有名です。もとは江戸時代に現在の刈谷市にあたる、芋川(いもかわ)の名物料理だったといわれています。

読み聞かせの本の紹介 10月23日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・6年と支援級でした。

《PTA研修部》
【2の1】  もりのとしょかん まさかさかさま 
【2の2】  ぼくのじいちゃん おたすけじぞう
【2の3】  こひつじコロ あおいふうせん
【2の4】  おれはティラノザウルスだ
【支援級】  もりのほんやさん パンのかけらというちいさなあくま


《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  もっとおおきなたいほうを どろぼうがっこう まねしんぼう
【1の2】  100万回生きたねこ ぼちぼちいこうか りんごがひとつ
【1の3】  ハロウィンのかぼちゃをかざろう ばけばけばけばけばけたくんおかしの巻
【1の4】  ぶたくんと100ぴきのおおかみ ハロウィンのランプ
【6の1】  のら犬ボン
【6の2】  Life 光の旅・かげの旅 いわしくん
【6の3】  めんどりペニー おならうた
【6の4】  ざぼんじいさんのかきのき およげないさかな
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
保護者・地域の皆さまへ

読み聞かせボランティア「ほたる」のメンバーを募集しております。
活動は金曜日の朝、活動時間は8時半頃から8時50分頃までです。

「活動の様子を見学したいな」
「参加してみてもいいかな」

と考えてみえる方がございましたら、
活動日の8時20分頃、古東小の家庭科室にお越しください。
メンバーから話を聞いたり、実際の活動の様子をご覧いただけます。

「読み聞かせは私には難しいな」とと思っている方も、読み聞かせ中のお子様の様子をご覧になったりするだけでもOKです。気軽に読み聞かせの様子を見に来てください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1

1年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は安心して、校外学習に参加することができました。2年生のみなさん、1年生に優しくしてくれてありがとうございました。来年は、ぼくたちが1年生のお世話をしてあげると、今から張り切っていました。
 1年生のみなさん、今日は疲れたと思うので、早く寝て、明日の学習に備えてくださいね。

1年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3組と4組が校外学習に出掛けました。雨が心配されたため、少し早めに出発しました。
 「こっち側を歩いて」と、2年生のお兄さんとお姉さんが危なくないように優しく声をかけてくれました。

重要 5年生 明日のきずな学習について(延期のお知らせ)

5年生保護者の皆様
いつも本校の教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます。
明日ですが、現時点で雨天の可能性が高いとされています。
そのため、明日実施予定のきずな学習は来週10月30日(金)に延期とさせて頂きます。(当初きずな学習当日の朝に最終確認メールを送信する予定でしたが、このメールを最終確認メールとさせて頂きます。)
お子様には雨天時の時間割・宿題・持ち物を用意して登校するようお伝えください。宜しくお願いいたします。

3年生 校外学習(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明治なるほどファクトリー愛知」では、社会科で学習している、工場について知識が深まりましたね。普段は見られない工場の様子を見ることができました。固形のヨーグルトから、飲むヨーグルトを作る方法も教えていただきました。

また、「下水道科学館あいち」でクイズラリーにも挑戦しました。下水道については、4年生の社会科で学習します。今日学んだことを、覚えていてくださいね!

3年生 校外学習(Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で「明治なるほどファクトリー愛知」と「下水道科学館あいち」に行ってきました。
みんなの願いが通じたのか、ぎりぎり雨にも降られず、芝生広場でお弁当を食べることができました。お弁当のご用意、ありがとうございました。

楽しい思い出ができて、よかったですね。(Part2に続く)

2年生 校外学習(中央公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2年生 校外学習(中央公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組は、1年3・4組と校外学習で中央公園に行きました。今年は、2年生として、1年生の子が遊べるように活動しました。校外学習のご準備ありがとうございました。

今日の給食 10月22日

画像1 画像1
【メニュー】
さんまのかばやき ぎゅうなべ ごぼうのツナあえ
ごはん ぎゅうにゅう

770キロカロリー

 明治時代の文明開化によって、食事も西洋の文化が取り入れられました。その象徴の一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

4年生 校外学習(フラワーパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよい天気の中、校外学習でフラワーパークに行きました。
4年生で初めてと言ってよい学年イベントです。
徒歩で行く道のりは長く大変でしたが、コロナによる運動不足解消には良かったかも?しれません。
フラワーパーク内では、植物の観察・スケッチやクイズラリー、レク実行委員による学年レクとして、「レジャーシートリレー」「○×クイズ」を行いました。
みんな笑顔で盛り上がって楽しんでいました♪

子どもたちが楽しみにしていたお昼のお弁当タイムでは、コロナに気をつけながら昼食をとりました。
どのお弁当も愛情たっぷりのすてきなお弁当でうらやましかったです♪
保護者の皆様、お忙しい中、お弁当や準備などしていただき本当にありがとうございました!ぜひ、お子さんからたくさんお話を聞いてあげてください。

金曜日もお弁当が必要になりますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

今日は、たくさん歩いて疲れていると思いますので、ゆっくりと休んでほしいと思います♪

今日の給食 10月21日

画像1 画像1
【メニュー】
ほうれんそうしらすいりあつやきたまご なっとういりみそそぼろ
いわしのつみれじる ごはん ぎゅうにゅう

637キロカロリー

 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させて作ります。納豆菌が納豆のたんぱく質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うまみ成分が入っています。

みつばち文庫が寄贈されました。

 株式会社山田養蜂場が社会貢献活動として展開している「みつばち文庫」寄贈活動に、本校の保護者の方が申し込んでくださり、写真のように8冊の本の寄贈がされました。
 本とともに、この保護者の方が書かれたメッセージもいただきました。メッセージには、コロナ禍の中でがんばる子どもたちへのあたたかい思いが込められていました。
 この8冊の本は、学校図書館の本として活用させていただきます。
 寄贈の申し込みをしていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習(1,2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と2組の子どもたちが校外学習として、中央公園に行きました。横断歩道では、1年生のお手本として、手を挙げて渡っていたり、公園についても1年生と一緒に仲良く遊ぶことができていたりと、1年生のペアの子を責任をもってリードする成長した姿を見ることができました。
 また、遊具遊びだけでなく、公園の中を散策し、「秋見つけ」も行いました。ドングリや木の実、きのこなどを見つけて喜ぶ可愛らしい姿も見ることができました。
 3,4組の子どもたちは、22日(木)に校外学習を行う予定なので、天気が良くなることを願って、楽しみにしていてください。

1年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年は、1年生のみなさんが新入生と一緒に校外学習に出掛ける予定です。今日の2年生のように、しっかりリードできるといいですね。
 1組と2組のみなさんは、歩き疲れたと思いますので、今日は早く寝てくださいね。

1年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がよく、1組と2組のみなさんが校外学習に出掛けました。2年生のお兄さんとお姉さんの話を聞きながら、公園で秋見つけをしたり、仲良く遊具で遊んだりしました。2年生のお兄さんとお姉さんがとてもやさしくしてくれたので、1年生は、安心して活動することができました。
 2年生のみなさん、1年生にやさしくしてくれて、ありがとうございました。

5年生:栄養教諭によるミニ授業

先週に続き、今日は5−3と5−4が家庭科の時間に「ゆでる調理のよさ」について学びました。
その後、5−3は栄養教諭と一緒に給食を食べ、さわやかタイムには朝食をとることの重要性を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 委員会
3年はみがき教室
10/29 1年親子はみがき教室
10/30 5年きずな学習

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208