今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生からのプレゼント

画像1 画像1
卒業に向けて6年生が1年生からプレゼントをもらいました。
似顔絵とメッセージがかいてありました。
ありがとうございました。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の委員会活動の様子です。
あいにくのい雨で、すべての委員会が室内での活動となりました。

仮の班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に向けて、通学班の仮の班長・副班長会を行いました。6年生がもうすぐ卒業し、班長・副班長が交代します。来年度も班員が安全に登下校できるよう、みなさんがんばりましょう。  

今日の給食 3月2日

画像1 画像1
とりにくのからあげ ほうれんそうのおひたし 
たまねぎのしろみそしる ごはん ぎゅうにゅう

627キロカロリー

 ほうれん草は江戸時代に中国から伝わってきた野菜です。栄養価の高さは、緑黄色野菜の中では特に優れているといわれています。中でも風邪予防に効果があるビタミンAとCの含有量はとても多いです。

1年生 ご卒業おめでとうございます!

画像1 画像1
 今日の1時間目は、卒業を祝う会を行いました。
 1年生は、6年生にすごくお世話になったので、お礼の気持ちを伝えようと、一生懸命プレゼントを作りました。クラスの代表でプレゼントを渡した子も、一生懸命お礼の言葉を述べました。もちろん、ライブ放送を見ていたみなさんも、6年生にありがとうの気持ちを伝えることができましたね。
 6年生のみなさん、心を込めてプレゼントを作りましたので、受け取ってくださいね。

愛知県知事からのメッセージ

〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

2020年2月27日、国の要請を受けて、学校をいっせいに休業するというお願いをしてから、間もなく一年になろうとしています。

児童生徒の皆さんへ
皆さんの中には、いつもとは違う生活の中で、気持ちが落ち着かなかったり、体の調子を悪くしたりした人もいるかと思います。特に、卒業や進学などを迎える皆さんは、将来について思い悩んだり、あせりを感じたりすることも多いと思います。 しかし、皆さんが、この一年、目標に向かって懸命に努力してきたことや、皆で支え合いながら日々の生活を送ってきたことは、これから先、いろいろな困難を乗り越えていくための力になるはずです。また、皆さんの周りには、力になってくれる人たちが、きっといるはずです。 将来に向かって、皆さんが、自分らしく羽ばたいていけるよう、私も、心から応援しています。

保護者・教職員の皆様へ
保護者の皆様には、大変な状況の中、子供たちをしっかりと支えていただき、誠にありがとうございます。また、教職員の皆様には、感染の防止を図りながら、日々の教育活動に取り組んでいただき、感謝申し上げます。引き続き、子供たちを温かく見守り、支えてくださいますようお願いします。私も、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送れるよう、全力で取り組んでまいります。 オール愛知で心を一つにして、一日も早く新型コロナウイルス感染症を克服し、愛知の未来を担う子供たちの教育を前に進めていきましょう


2021年2月19日 愛知県知事 大村秀章

6年生 卒業を祝う会の様子

画像1 画像1
1時間目に
卒業を祝う会がありました。

引き継ぎ式を行い
1年から6年までのアルバムを見ました。

卒業に対する実感がわく会でした。

5年生を子を中心に準備
ありがとうございました。

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
【メニュー】
ちらしずしのぐ えびフライ うしおじる
ひなまつりゼリー ごはん ぎゅうにゅう

619キロカロリー

 3月3日のひな祭りにちなんだ献立です。ひな祭りは女の子の成長と幸せを願う行事です。行事食として、食材が多く、見た目が華やかなちらし寿司を食べます。れんこんなどの演技がよい食べ物を入れ、将来の幸福へと願いを込めています。

1年生 読み聞かせがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせをしていただきました。1年生は、複雑な内容の話でも理解できるようになってきました。特に、友情が深まるような内容の話が好きなようです。いつも1年生に合わせた選書をしていただきまして、ありがとうございます。
 今週も学習が進みました。まとめの学習が進み、テストをしているクラスが多いです。しっかり復習ができるといいですね。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.21」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

4年生 読み聞かせ&体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日「ほたる」さんによる読み聞かせがありました。
毎回子どもたちがくいつくようなすてきな本を選んで読んでくださりありがとうございます。
本の世界の面白さやよさにもっと気づいてほしいなと思います。

体育ではバックホームゲームをやっています。
コロナ禍なので、接触をさけるなどルールを変更しながら活動しています。

読み聞かせの本の紹介 2月26日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4年でした。

《PTA研修部》
【2の1】  せんろはつづく ここにいるよ!ナメクジ 
【2の2】  ぜったいぜったいあけちゃダメ!! おへそのあな
【2の3】  (大型絵本)おばけのてんぷら がんばれ!パトカー のりものおばけずかん
【2の4】  三びきのやぎのがらがらどん ぐりとぐらのくるりくら

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  パンケーキをたべるサイなんていない? ぞうのはなはなぜながい 一休さん(ついたてのそら)
【1の2】  ともだちや ねぇ、どれがいい?
【1の3】  おいもころころ ほげちゃんとおともだち およげないさかな
【1の4】  わにわにのおふろ ともだちや さよならともだち
【4の1】  カラーモンスター たいせつなあなたへ おおきくなったらきみはなんになる? おともだちたべちゃった 中をそうぞうしてみよ  
【4の2】  まいごのたまご あつかったらぬげばいい なにをたべたかわかる?
【4の3】  (大型絵本)ともだちや 100万回生きたねこ
【4の4】  ドアがあいて (大型絵本)きょうはなんてうんがいいんだろう 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会&引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、通学班集会を行いました。
今年度の登下校の反省とともに、来年度に向けて、仮の班長・副班長を決めました。
その後、通学班担当の先生と一緒に引率下校を行いました。  

PTA新委員会 (来年度に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染予防で、今年度の3学期PTA全委員会は紙面開催としましたが、来年度に向けて令和3年度PTA役員・運営委員・地区委員・学級委員の方々に集まってもらい、新委員会を開催しました。
今年度のPTA役員・運営委員の皆さんに取りまとめをお願いし、組織作りをしました。

令和2年度の役員・運営委員の皆さん、ありがとうございました。
令和3年度の役員・運営委員・地区委員・学級委員の皆さん。これからよろしくお願いいたします。

【卒業式練習】

画像1 画像1
6年生は卒業練習を行いました。
入退場の練習が中心でした。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
【メニュー】
サイコロステーキのグレイビーソース
キャベツのサワーづけ ようふうたまごスープ
ごはん ぎゅうにゅう

622キロカロリー

 グレイビーソースの「グレイビー」は、英語で「肉汁」という意味です。肉汁を使ったソースのことで、肉のうま味を生かした味付けに仕上げます。

今日の給食 2月24日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき カリフラワーのおかかあえ けんちんじる
デコポン ごはん ぎゅうにゅう

606キロカロリー

 カリフラワーという名前には「キャベツの花」という意味があるように、キャベツから変種してできた花野菜です。収穫する前に、つぼみに日が当たらないよう、つぼみを葉を覆うことで白く育ちます。

4年生 音楽「魔笛」本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーツァルトの「魔笛」の劇が本番を迎えました。
どの子も役になりきって、精一杯演技をしていました。
場面の間に、映像を見ながら、音楽を聴きながらの演技でした。
学習発表会ができなかった分、とても良い経験になったと思います。
また、おうちの方でも話を聞いてあげてください。

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を防止しましょう!

「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」において、新たに新型コロナウイルス感染症に起因する偏見や差別を防止するための規定が設けられました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1
卒業式練習を行いました。
入退場の方法の確認をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 委員会(最終)
3/7 朝会(最終)
3/8 朝会(放送)(最終)
クラブ(最終)
あいさつの日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208