今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生:1年間ありがとうございました

今日は5年生最後の日でした。コロナウイルス感染拡大予防のため、例年とは異なる1年でしたが、子どもたちはよくがんばった1年でした。
修了式と学活の後、来年度に向けて各教室の机・椅子の移動を手伝ってくれる姿は頼もしさを感じました。
最後になりましたが、今年度学年の教育活動にご理解・ご協力頂き、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 一年間ありがとうございました!

画像1 画像1
本日、修了式がありました。
今年度はコロナによる休校から始まり、その後もコロナ対策を行いながらの教育活動で、子どもたちにとってがまんの多い年となってしまいました。
保護者の皆様方にも、色々とご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました!
子どもたちはこの一年で大きく成長したと思います。コロナによって学ぶことや得るものもあったのではないかと思います。
春休みは短いかもしれませんが(昨年度のようなことにならないように願いたいです)、しっかりと5年生になる準備をして、来年度、また元気に登校してほしいと思います。
(学年通信に、春休みにしておくこと・次回登校日についてなど書いてありますのでご確認ください。)

本当に一年間ありがとうございました!

1年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は,感染症の流行をした1年間でしたが,本日無事に修了式を実施することができました。
 今日は、修了式で校長先生の話をしっかりと聞き、2年生になる心の準備をしました。先生たちは,一生懸命話を聞いている表情を見て,一人一人の成長を感じ、とてもうれしくなりました。
 1年生にいいところは、心優しい子が多いところです。きっと2年生に進級したら、1年生のお世話をしっかりしてくれると思います。先生たちは、期待しています。
 保護者の皆様,1年生の学習を無事に終えることができました。家庭でもたくさん励ましていただきまして,ありがとうございました。担任一同、お礼を申し上げます。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.23」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

学活の様子

画像1 画像1
3学期最後の学活の様子です。
最後の学活といえば通知表渡しの時間。
担任の先生が子どもたち一人一人に、学習面や生活面での言葉を添えて手渡ししました。



大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後の大掃除の様子です。
1年間お世話になった校舎内を隅々まできれいにしました。
掃除は、環境をきれいにするだけでなく、自分たちの心もきれいにしてくれますね。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の最後の授業日となりました。1限に修了式がありました。
今回もライブ放送でした。
1年生から5年生の代表児童に、校長先生から修了証の授与がありました。
年度が修了し、新しい年度が始まります。
子どもたちは1つずつ学年が上がり、成長していきます。
来年度も学校生活での大活躍を期待しています。

今年度最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は卒業しましたが、4・5年生は今年度最後のクラブを行いました。
幸いにも好天に恵まれ、グランドでは気持ちよく汗をかくことができました。
もちろん、室内のクラブもさわやかに活動をしていました。

今日の給食 3月23日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス チキンソーセージ はなやさいサラダ
いちご ごはん ぎゅうにゅう

665キロカロリー

 いちごは冬から春が旬です。冬はハウスで栽培されたもの、春になるにつれ露地で栽培されたものが出回ります。露地物は太陽の恵みを受けて、甘みが強くなります。旬のいちごを味わいましょう。

1年生 最後の1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日は、修了式です。6年生が卒業してしまって、少し寂しい1年生ですが、残りの学習をがんばっています。
 やり残した学習を進めたり、教室の大掃除をしたりしました。自分で考えて行動することができています。成長しましたね。

今日の給食 3月22日

画像1 画像1
【メニュー】
ごもくラーメン むしどりとみずなのサラダ ちゅうかごまだんご
ちゅうかめん ぎゅうにゅう

643キロカロリー

 中華ごまだんごは、こしあんを包んだもちにごまをまぶして揚げたもので、中国のデザートのひとつです。こしあんの甘味とごまの香ばしい風味を楽しむことができます。

第74回卒業式 その3

画像1 画像1
体育館ステージ下から撮影した写真です。

第74回卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館上方から全体的に撮影した写真集です。

第74回卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな晴天のもと、古知野東小学校第74回卒業式が行われました。
今年度も、新型コロナウイルス感染症対策として、6年生・6年保護者・本校職員のみの参加でした。
今年度も、厳粛なムードのなかで卒業式を行うことができました。
りっぱな立ち振る舞いで参加できた6年生のみなさん、証書授与も、卒業の歌と巣立ちの言葉もみごとな態度でした。
我が子を見守る保護者の皆さまも、マナーをしっかり守っていただき、感動的な卒業式に協力していただきました。誠にありがとうございました。

第74回 卒業式のご案内について

画像1 画像1
19日(金)に卒業式が挙行されます。以下の点にご注意ください。

・ 1〜5年生は家庭学習日です。登校しないようにしてください。卒業生以外のお子様は体育館内に入場できませんので、ご配慮ください。

・ 6年生の保護者の参列は2名までです。

・ 座席は抽選とさせていただきます。当日、受付にて封筒をお取りいただきます。その中に座席番号を記してあります。受付は8:45〜9:05です。この時間内でのご来校をお願いします。

・ 当日は着席にてご参列いただきます。写真撮影等は座ったままでお願いします。体育館後方にビデオカメラを設置する等のことはできませんのでよろしくお願いします。

・ ご自宅で検温、体調確認をしていただき、ご来校をお願いします。

・ コロナウイルス感染防止のため、体育館内を換気します。気温が下がることも考えられますので、コートを羽織る等、防寒具のご用意をお願いします。

・ 自転車で来校される場合、体育館西側の駐輪場へお願いします。お車での来校はご遠慮ください。    

5年生:卒業式に向けて

今年度5年生は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業式に参列することができません。6年生への感謝の思いを込めて、今日の5時間目は学年全員で会場準備と校内の清掃を行いました。
月曜日からはいよいよ古東小の最上級生です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修了式

画像1 画像1
6年生は1時間目に修了式を行いました。
明日は卒業式です。

今日の給食 3月18日

画像1 画像1
【メニュー】
ヒレカツののうこうソースかけ さんしょくあえ てまりふのすましじる
おいわいデザート せきはんごはん ごましお ぎゅうにゅう

715キロカロリー

 ヒレカツのヒレとは、肉の部位の一つで、豚肉の最もきめが細かく軟らかいところです。脂肪が少なく、あっさりとしているので、カツに向いています。今日はヒレカツにとろみのある濃厚ソースをかけました。

1年生 思い出が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとめの学習が続いています。やり残したことや1年間の学習の成果をまとめる内容の授業が続いています。4月のころと比べると、成長したことが分かって自信をつけています。明日の学習もまとめの内容が続きますが、がんばりましょう。

2年生 サツマイモの観察 (9月)

 9月に外でサツマイモの観察や、サツマイモ掘りをしたときに様子です。
事前に栄養士さんからの授業で、サツマイモは土の中で縦向きに育つということを学習していたので、それを自分の目で確かめることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208