最新更新日:2024/04/15
本日:count up9
昨日:343
総数:1174341
16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

6年生 学校生活の様子

画像1 画像1
卒業まであと2日となりました。
卒業アルバムを本日配付しました。

6年生 卒業式予行

画像1 画像1
本日
卒業式予行を行いました。
無事に終えることができました。

今日の給食 3月17日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのてりに たくわんのあえもの さんこんごさいじる
むぎごはん ぎゅうにゅう

563キロカロリー

 今日は食育の日の献立です。岡崎市で出生した徳川家康は長寿で有名です。麦飯と八丁みそで作った野菜たっぷりの汁物を好み、健康管理に努めたといわれています。

3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業でそろばんの学習をしました。そろばんの扱い方、たまの入れ方やはらい方を動画で確認し、かんたんな足し算や引き算ができるようになりました。今度は、繰り上がりや繰り下がりのある計算を練習します。そろばんの仕組みに慣れていけば、複雑な計算も簡単にできるようになります。

保護者の皆さまへのお知らせ

古東小保護者の皆さまへ

 
 春陽の候、保護者の皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は、本校教育活動ご理解とご支援を賜わり、厚く御礼申し上げます。さて、令和3年度も令和2年度と同様に、新型コロナウイルス感染症対策のため、PTA総会を紙面開催とさせていただきます。4月中旬頃、お子様を通じてPTA総会要項を配付させていただく予定です。PTA会則上、役員選出や会計等、PTA総会での承認が必要なものもございますが、紙面にてご審議・ご確認を頂く形にさせていただきます。ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。また、例年PTA総会と同日に実施いたしておりました、授業参観・学年懇談会も併せて中止とさせていただきます。授業参観に関しましては、6月に授業参観の機会を設けさせていただきますので、ご了承ください。令和3年度のPTA資源回収に関しては、コロナ禍が継続中のため、PTA総会での承認を得た後、春・秋とも中止とさせていただく予定です。

今日の給食 3月16日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくのしょうがやき ブロッコリーのこぶちゃあえ のっぺいじる
ごはん ぎゅうにゅう

567キロカロリー

 昆布茶は昆布を乾燥させて粉末にしたものに湯をそそいで飲むお茶で、塩などで味が付けてあります。昆布のうま味を生かし、調味料としても使うことができます。

レバー式蛇口を設置しました。

画像1 画像1
感染症対策として、校内の手洗い場の蛇口をレバー式蛇口に変えました。
各手洗い場に数個ずつ設置してあります。
低学年の児童にとっても、力をあまり入れなくても水が出るので喜ばれています。

6年生 卒業式練習の様子

画像1 画像1
本日、最後の卒業式練習を行いました。
明後日は予行
金曜日がいよいよ卒業式です。

今日の給食 3月15日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのしおやき だいこんとなまあげのにもの キャベツのうめびたし
ごはん ぎゅうにゅう

609キロカロリー

 生揚げは豆腐を揚げたものです。表面をカリッとさせ、中は豆腐の状態を保つように作ります。調理しても煮崩れしにくいので、煮物に向いています。 

6年生読み聞かせ

画像1 画像1
6年生は今日が小学校生活最後の読み聞かせでした。
今までありがとうございました。

1年生 楽しい時間をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、本年度最後の読み聞かせがありました。
 1年間たくさんの絵本を読んでいただきました。本当にありがとうございました。 
 図画工作の学習が終わりそうだったので、コンピュータルームに行くクラスがありました。パソコンのお絵かきソフトを使って、自由にお絵かきをしました。マウスの使い方の練習を兼ねて行いました。まだ行っていないクラスは、来週コンピュータルームに行きますので、楽しみにしていてください。

6年生 卒業式練習の様子

画像1 画像1
本番の会場の設営もあと少しで完成です。
卒業式練習を1時間行いました。

2年生 おもちゃ作り(7月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の生活科の学習で、おもちゃを作っている場面です。よりよくなるよう考え工夫したり、友達のよいところを取り入れたりしながら楽しく取り組みました。
 完成したおもちゃを友達同士で遊び合い、笑顔がたくさん見られました。

ベルマークで黒板消しクリーナーを購入しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
古東小では、ベルマークの収集をしています。
PTA整備部のみなさんとリサイクル委員会の児童のみなさんが、定期的にベルマークの集約作業をしています。
令和2年度で集約したものをベルマーク財団に送り、収益金で黒板消しクリーナーを購入しました。学校生活の中で活用させていただきます。
今年度はこの収益金で、他にもバスケットボール5個とCDラジカセも購入して、後日納入される予定です。

日頃から、ベルマークを学校に持ってきてくれる児童のみなさん
黙々と集約作業をしているリサイクル委員会の児童のみなさん
定期的に膨大な量のベルマークを整理していただいているPTA整備部のみなさま

本当にありがとうございます。   

今日の給食 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
きびなごフライ きんぴらごぼう ぶたじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと ごはん ぎゅうにゅう

642キロカロリー

 きびなごは体長10cm程度の小さな魚です。体の側面に銀白色の帯が入っているのが特徴です。主な産地である鹿児島県で、帯のことをきびということから、きびなごと名付けられました。

読み聞かせの本の紹介 3月12日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・6年と支援級でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  (大型絵本)ふしぎなキャンディーやさん しんごうきピコリ はらぺこあおむし 
【1の2】  イカはイカってる パンツはちきゅうをすくう
【1の3】  100万回生きたねこ ぼちぼちいこか りんごがひとつ
【1の4】  パンケーキをたべるサイなんていない? ぞうのはなはなぜながい 一休さん(ついたてのとら)
【3の1】  まいごのたまご パンどろぼう おつきさまがかえってくる100びょうまえ!
【3の2】  へいわってどんなこと いっぺんやってみたかってん
【3の3】  ウェズレーの国 おかえし
【3の4】  (大型絵本)ぶたくんと100ぴきのおおかみ (大型絵本)きょうはなんてうんがいいんだろう しきしきむらのはる
【6の1】  ママはかいぞく ぐりとぐら しろくまのホットケーキ  
【6の2】  きみの行く道 おいもころころ
【6の3】  さようならママがおばけになっちゃった キャベツくん
【6の4】  おおきな木 わくわく!たのしいまいにちのつくりかた
【支援級】  はなのさくらえほん へんしんテスト だれのおよめさんに・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.22」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

1年生 上手にはさみました!

画像1 画像1
 今日は、トルコ料理を給食で食べました。ピタパンに肉や野菜をはさんで、おいしくいただきました。
 ピタパンを上手に開いて、具をはさんで食べました。最近、小さな字を書いたり、細かい作業をしたりしているので、手先が器用になって、ピタパンをはさむのも、とても上手にできました。成長した姿を見ることができて、先生たちは、とてもうれしいです。

2年生 外国語活動の様子

 昨日、今年度最後の外国語の学習がありました。。「色」について発音したり、曲から聞こえてきた色の順番に折り紙を並び替えるゲームなど楽しく活動しました。
 授業後にも服やランドセルの色を英語で言い合う姿なども見られ、少し外国語が身近な物になったのかなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習の様子

画像1 画像1
本日、卒業式練習を行いました。
本番を想定して総練習を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208