最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:357
総数:1175439
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

チョークアートの世界 第16弾

画像1 画像1
画像2 画像2
3階中央の教材室前に、チョークアートが登場しました。
見れば分かりますね。
タイトルはズバリ!

『 祝 卒業 』

6年生の皆さん!もうすぐ卒業ですね。おめでとうございます!
思い出に残るチョークアートになりましたね。

ちなみに、この2人、どこかで見たことがありますね。

今日の給食 3月11日

画像1 画像1
ぎゅうにくのケバブ チョバンサラタス(やさいサラダ)
メルジメッキチョルバス(レンズまめのスープ)
ピタパン ぎゅうにゅう

593キロカロリー

今日はトルコ料理です。トルコ料理は、中国料理、フランス料理と並んで世界三大料理の一つです。アジアとヨーロッパの食文化を合わせもつ料理として発展しました。

愛知県警察からの<自転車安全五則>

令和2年中に愛知県内で交通事故で怪我をした小学生は618人でした。
その中で、自転車乗用中に交通事故を起こした小学生は237人でした。
自転車乗用中の交通事故の原因でもっとも多かったのは、
運転操作を誤った・安全な方法で運転しなかった人で、164人でした。

そこで、子どもたちのかけがえのない命を守るため
愛知県警察からの<自転車安全五則>を紹介します。

画像1 画像1

今日の給食 3月10日

画像1 画像1
【メニュー】
なごやコーチンのやきとり はくさいとツナのおかかポンず さわにわん
はるか ごはん ぎゅうにゅう

608キロカロリー

 明治時代に生まれた名古屋コーチンは地鶏の王様と呼ばれます。卵をよく産み、肉質がよいことから、実用的な品種として認定され、その認定日である3月10日が名古屋コーチンの日となりました。  

6年生 今日の卒業式の練習

画像1 画像1
6年生は卒業式の練習を継続して行っています。
今日は、典礼の流れ、証書授与、歌について、
今までで練習課題となった部分の確認をしました。
感動的な卒業式にするため、6年生児童は毎日がんばって練習に励んでいます。

5年生 体育授業の様子

画像1 画像1
グランドでは、5年生が体育授業で元気よくバスケットボールに取り組んでいました。
未だにコロナ禍で学校生活が制限されていることもあり、思いっきり体を動かす姿が印象的でした。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
今日で今年度、複数の先生で行う算数の授業が終わりました。
授業の最後にはお礼の手紙を渡しました。

1年生 外国語授業の様子

画像1 画像1
1年生は、グレッグ先生による外国語の授業がありました。
英語に楽しく親しむことができました。
古東小では、小学1年生から外国語の授業に取り組んでいます。
年間で数時間のカリキュラムですが、英語好きの子どもたちが増えています。

2年生 野菜の観察(6月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ3年生になります。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、さまざまの行事が中止となり、子どもたちの様子を見ていただく機会がなく、とても残念です。
 そのため、今年1年間の子どもたちの様子を少しずつ振り返っていきたいと思います。

 6月に行った野菜の観察の様子です。お家で育てた野菜とは別の野菜を学校でも観察をし、いろいろな野菜の特徴などに気付き、楽しそうにする姿が見られました。

 

6年生にとって最後のクラブ

6限にクラブがありました。
6年生にとっては、小学校生活最後のクラブでした。
下の写真は、6年生中心の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月9日

画像1 画像1
【メニュー】
たこめしのぐ さわらのてりやき そずりなべ
ごはん ぎゅうにゅう

657キロカロリー

 今日は岡山県の郷土料理です。多くの島がある瀬戸内海は潮の流れが複雑で、多様な魚がとれます。岡山県ではこれらの魚を使った郷土料理が多く作られています。

チョークアートの世界 第15弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員製作のチョークアートの第15弾です。
校舎4階のみずきルーム前のチョークアートが変わりました。

タイトルは

ウグイス 春はそこまで
       
ウグイスが鳴く、穏やかな春がもうすぐです。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

Googleフォームを用いた欠席連絡について

 本日、Googleフォームを用いた欠席連絡を開始しました。システム上の問題もなく、運用することができました。
 保護者の皆様との新しい連絡手段として活用していきたいと考えていますので、金曜日に配付させていただきました文書「欠席連絡方法の追加について」を保管しておいていただきますように、お願い申し上げます。    

2年生 体育科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科では「縄跳び」や「キックベース」で元気よく身体を動かしています。
得意な子では、前跳びを5分間引っかからずに跳ぶことができるので、とても驚かされます。
 キックベースではチームで協力し、攻撃と守備の戦略を立てて試合を行っています。

朝会 3月8日

今年度最後の朝会がありました。今回もライブ中継でした。

表彰伝達では、
1年男子が人権を理解する作品コンクールポスターの部で入選
2年男子が読書感想文愛知県コンクールで優良賞
4年女子と1年男子が世界こども図画コンテストで入選
に輝き、校長先生から表彰されました。

校長先生の話では『その笑顔が』という素敵な詩が児童の皆さんに紹介されました。

また、代表委員会からのお知らせの時間では、来年度の児童会のスローガン
『 ABC やる気スイッチ みんなのために 』
の発表がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
【メニュー】
はるまき はっぽうさい バンサンスー
ごはん ぎゅうにゅう

675キロカロリー

 春巻きは中国料理の軽食である点心の一つです。春に芽を出した食材を皮で包んで作ったことから、春巻きと名付けられました。その年の春、新物の入った春巻きを食べて、一年の無病息災を願ったそうです。

1年生 お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に卒業を祝う会を開きました。今週は、お世話になったペアのお兄さん、お姉さんにプレゼントを渡すために、6年生の教室に行きました。
 通学班や困ったことがあった時に、優しく助けてくれる6年生のことをとても頼りにしていた1年生。しっかりと感謝の気持ちが伝わるように、心を込めて、メダルの形の手紙を書きました。
 6年生のみなさん、1年生が心を込めて手紙を書きました。おうちで飾ってもらえるとうれしいです。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
4年生最後の読み聞かせがありました。
コロナの中、読み聞かせの回数は例年より少なかったですが、「量より質」、すてきな本を読んでくださり、どの子も静かに夢中になって聞いていました。
本当にありがとうございました。

我々も、知らなかったすてきな本をたくさん知ることができて、とても勉強になりました。
来年度もまたよろしくお願いいたします。

4年生 音楽&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も終わりに近づいてきました。
音楽では復習プリントで復習をしました。
みんな意欲的に手を上げて答え合わせをしていました。

書写は今週が4年生最後でした。
「平和」の清書を行いました。
コロナも早くおさまって、平和な世界になってほしいですね。
ご家庭で習字道具の手入れや掃除をよろしくお願いします。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせが終わった後に、「わたしも家に帰ったら弟に読んであげようかな」や「久しぶりに図書館に行ってみようかな」などの声も多く聞こえました。子どもたちが、読み聞かせをきっかけに本への興味をさらにもってくれたことがとても嬉しいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208