最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:314
総数:1175035
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

4年生 読み聞かせ&体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日「ほたる」さんによる読み聞かせがありました。
毎回子どもたちがくいつくようなすてきな本を選んで読んでくださりありがとうございます。
本の世界の面白さやよさにもっと気づいてほしいなと思います。

体育ではバックホームゲームをやっています。
コロナ禍なので、接触をさけるなどルールを変更しながら活動しています。

読み聞かせの本の紹介 2月26日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・2・4年でした。

《PTA研修部》
【2の1】  せんろはつづく ここにいるよ!ナメクジ 
【2の2】  ぜったいぜったいあけちゃダメ!! おへそのあな
【2の3】  (大型絵本)おばけのてんぷら がんばれ!パトカー のりものおばけずかん
【2の4】  三びきのやぎのがらがらどん ぐりとぐらのくるりくら

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  パンケーキをたべるサイなんていない? ぞうのはなはなぜながい 一休さん(ついたてのそら)
【1の2】  ともだちや ねぇ、どれがいい?
【1の3】  おいもころころ ほげちゃんとおともだち およげないさかな
【1の4】  わにわにのおふろ ともだちや さよならともだち
【4の1】  カラーモンスター たいせつなあなたへ おおきくなったらきみはなんになる? おともだちたべちゃった 中をそうぞうしてみよ  
【4の2】  まいごのたまご あつかったらぬげばいい なにをたべたかわかる?
【4の3】  (大型絵本)ともだちや 100万回生きたねこ
【4の4】  ドアがあいて (大型絵本)きょうはなんてうんがいいんだろう 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会&引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、通学班集会を行いました。
今年度の登下校の反省とともに、来年度に向けて、仮の班長・副班長を決めました。
その後、通学班担当の先生と一緒に引率下校を行いました。  

PTA新委員会 (来年度に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染予防で、今年度の3学期PTA全委員会は紙面開催としましたが、来年度に向けて令和3年度PTA役員・運営委員・地区委員・学級委員の方々に集まってもらい、新委員会を開催しました。
今年度のPTA役員・運営委員の皆さんに取りまとめをお願いし、組織作りをしました。

令和2年度の役員・運営委員の皆さん、ありがとうございました。
令和3年度の役員・運営委員・地区委員・学級委員の皆さん。これからよろしくお願いいたします。

【卒業式練習】

画像1 画像1
6年生は卒業練習を行いました。
入退場の練習が中心でした。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
【メニュー】
サイコロステーキのグレイビーソース
キャベツのサワーづけ ようふうたまごスープ
ごはん ぎゅうにゅう

622キロカロリー

 グレイビーソースの「グレイビー」は、英語で「肉汁」という意味です。肉汁を使ったソースのことで、肉のうま味を生かした味付けに仕上げます。

今日の給食 2月24日

画像1 画像1
【メニュー】
さばのぎんがみやき カリフラワーのおかかあえ けんちんじる
デコポン ごはん ぎゅうにゅう

606キロカロリー

 カリフラワーという名前には「キャベツの花」という意味があるように、キャベツから変種してできた花野菜です。収穫する前に、つぼみに日が当たらないよう、つぼみを葉を覆うことで白く育ちます。

4年生 音楽「魔笛」本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーツァルトの「魔笛」の劇が本番を迎えました。
どの子も役になりきって、精一杯演技をしていました。
場面の間に、映像を見ながら、音楽を聴きながらの演技でした。
学習発表会ができなかった分、とても良い経験になったと思います。
また、おうちの方でも話を聞いてあげてください。

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を防止しましょう!

「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」において、新たに新型コロナウイルス感染症に起因する偏見や差別を防止するための規定が設けられました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1
卒業式練習を行いました。
入退場の方法の確認をしました。

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
【メニュー】
やきそば れんこんいりにくだんご だいこんサラダ
レモンゼリー クロスロールパン ぎゅうにゅう

767キロカロリー

 パンは約6000年前に古代エジプトで生まれました。日本に伝わったのは江戸時代ですが、日本各地に広まったのは、文明開化後の明治時代だったようです。

1年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、授業参観を行いました。お忙しい中、参観していただきまして、ありがとうございました。
 子どもたちは、日頃がんばっている姿を見せようと、どの子もいつも通り、一生懸命学習に取り組みました。がんばっている姿を褒めていただけると、うれしいです。
 休校期間があり、心配された一年でしたが、おうちの方の温かい励ましがあり、落ち着いて学習を進めることができています。
 担任一同、お礼を申し上げます。

スポーツ少年団団員募集の案内です。

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ少年団団員募集の案内です。

【申込みは学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】

 申込み案内をなくされたり、破れてしまったりした場合には、右側の配付文書「お知らせ」の「スポ少団員募集」をクリックしてください。
PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。

5年生:授業の様子

今週の授業の様子です。家庭での調理実習に向けて、ごはんの炊き方やみそ汁の作り方を学び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:授業の様子

今週の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生授業の様子

画像1 画像1
6年生は命に関する授業を行いました。

卒業に向けて

画像1 画像1
卒業式の練習の様子です。
6年生は
卒業証書の受け取り方の動きを
確認しました。

2年生 今日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。
 体育では、誰が「前跳び」を最後まで引っかからずに跳ぶことができるか勝負したり、身体で遊園地のアトラクションを再現したりしました。
 国語では、2年生で楽しかったことをみんなに発表をしました。

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
【メニュー】
あいちのキャベツいりつくね みそおでん しらすあえ
ごはん ぎゅうにゅう

675キロカロリー

 今日は食育の日です。しらすは愛知県碧南市でとれたものです。愛知県はしらすの漁獲量が全国トップクラスで、主に三河湾沿岸で漁獲されます。

チョークアートの世界 第14弾

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室の背面のチョークアートが変わりました。

タイトルは

『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』

葛飾北斎の有名な絵ですね。
2024年発行予定の新千円札にも採用されますね。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208