今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食 2月10日

画像1 画像1
【メニュー】とりにくのくろこしょういため みずなのかまぼこあえ
こんさいたっぷりぶたじる みかんババロア
ごはん ぎゅうにゅう

655キロカロリー

 黒こしょうは、未熟なうちに採ったこしょうの実を長時間乾燥させて、黒くさせたものです。皮が付いているため、他のこしょうよりも辛みや香りが強いのが特徴で、肉料理に多く使われます。

国民の祝日とは

画像1 画像1
公益財団法人「あしたの日本を創る会」が、1年間の祝日一覧のリーフレットを作成しました。それぞれの祝日がどんな日なのかの解説が書かれています。
右の「配付文書」の「国民の祝日と私たち」をクリックすると、PDFファイルが表示され、詳しく参照することができます。

チョークアートの世界 第13弾

画像1 画像1
本校職員製作のチョークアートの第13弾です。
校舎4階のみずきルーム前のチョークアートが変わりました。

タイトルは

『Happy Valentine 君に届け』
       
天使の矢がハートに刺さるといいですね。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

1年生 寒さに負けず体を動かしています!

画像1 画像1
 今日は、寒い一日だったので、準備運動をしっかりして体育の授業を進めました。
 ボールを止めたり、遠くに蹴ったりと、しっかりとコントロールできました。たくさん練習して、上手になるといいですね。

委員会活動の様子

6時間目は委員会でした。
今年度の委員会もあとわずか。6年生にとっては有終の美が近づいてきました。
最後まで学校のために貢献しています。
いつもながら、5年生6年生の皆さん、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月9日

画像1 画像1
【メニュー】
カレーライス ふくじんづけサラダ れんこんチップス
むぎごはん ぎゅうにゅう

637キロカロリー

 給食のカレーには、調味t料のチャツネが入っています。野菜や果物を香辛料と共に煮たり、漬けたりして作る、ペースト状の調味料で、コクやうま味を出してくれます。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
算数の授業でした。
小学校で学習した内容の復習をしていました。

今日の給食 2月8日

画像1 画像1
【メニュー】
さけのしおやき なばなととりにくのわふうごまサラダ
おことじる ごはん ぎゅうにゅう

578キロカロリー

 今日のなばなと鶏肉の和風ごまサラダは、北部中学校の応募献立です。江南市産の野菜を使うことで、地域の特色を出したサラダを考えてくれました。ごま油を入れることで風味よく仕上がります。

1年生 版画の印刷が始まりました!

画像1 画像1
 版画の印刷が始まりました。密を避けるために、今年は、一人一人印刷を行っています。みんな先生と息を合わせて上手に印刷しました。一人2回印刷しましたが、2回目の印刷の方が上手にできている子が多かったです。

愛知県知事からのメッセージ

「緊急事態宣言」の継続にあたり           県民・事業者の皆様へのメッセージ

 愛知県では、新型コロナウイルス感染症の第三波を克服するため、県内全ての医療機関と協力して医療提供体制を確保するとともに、県民・事業者の皆様とともに感染防止対策に取り組んでまいりました。
 特に、1月7日の首都圏1都3県に続き、1月13日に愛知県、岐阜県はじめ7府県に対し、緊急事態宣言が発出されたことを受け、直ちに緊急事態措置を定め、県民の皆様には不要不急の外出と、県をまたぐ移動の自粛を、事業者の皆様には飲食店等の営業時間の短縮と、テレワークの徹底をお願いするなど、感染拡大につながる人の流れを抑制する対策の一層の強化を図ってきたところです。
 この結果、感染状況は、1月7日に過去最多の431人を記録した新規陽性者数が減少に転じ、1月21日には7日間平均値が危険領域・ステージ4の260人を脱するなど、改善しつつあるものの、入院患者数・重症者数・療養者数は、依然として、危険領域で高止まりし、医療提供体制がひっ迫する非常に厳しい状況が続いています。
 このような状況の中、本日、国において、愛知県、岐阜県はじめ10都府県で、3月7日までの4週間、緊急事態宣言の継続が決定されました。
 このため、本県では、今一度、緊急事態措置を継続し、早期に宣言が解除されるよう、県民・事業者の皆様とともに、感染防止対策に取り組んでまいります。
 本県も、県民の皆様のかけがえのない命を守るため、災害医療の専門家の協力を得て、医療体制をしっかりと確保するとともに、国や市町村等と協力し、感染症克服に大きな期待が寄せられているワクチンの接種体制の構築に全力を尽くしてまいります。
 人と人との接触の場を通して拡大を続ける感染症を克服していくためには、県民の皆様、お一人おひとりに、全ての事業者の皆様に、「感染しない、感染させない」を徹底していただく、一層の自覚と自粛、そして行動の変容が不可欠です。
 今も、昼夜を問わず感染症に立ち向かっていただいている医療従事者の皆様に、思いを馳せていただき、県民・事業者の皆様、医療関係者、市町村等関係機関、オール愛知一丸となって、心を一つにワン愛知で、この大きな波を克服していきましょう。
 全ての皆様に、ご自身と大切な人、そしてふるさとあいちを守り、一日も早く日常を取り戻していくため、切にご協力をお願いいたします。


2021年 2月 2日
愛知県知事 大 村 秀 章


4年生 書写(硬筆)

画像1 画像1
4年生最後の硬筆がありました。
書写ノートを無言で集中して黙々と書いていました。
習字があと2回ある予定です。持ち物の用意をよろしくお願いします。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
【メニュー】
ほうれんそうのおひたし あわせみそしる
ココアぎゅうにゅうのもと ごはん ぎゅうにゅう

※本日、予定していた献立に緊急の変更がありました。給食センターからの文書を配付しましたので、ご確認ください。

これからも引き続き、感染症対策のご協力を!

 本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 ご存じの通り、愛知県の緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。今後も引き続き十分な警戒、感染症対策が必要です。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、下記の通り、学校でも感染予防に努めたいと思いますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

・学校では、教育活動において、感染防止対策を一層徹底していきます。

・発熱などの風邪の症状が見られるお子様については、自宅で休養をお願いします。

・毎朝、家庭での検温の実施をお願いします。学校でも朝の健康観察を充実させ、児童の健康管理に努めます。

・マスク着用・手洗い・咳エチケットを徹底するよう指導します。

・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるよう指導します。

・給食前の手洗いを徹底します。(手指消毒の徹底を指導します。)

・給食当番の毎日の健康チェックを徹底します。

・引き続き前向き給食を実施します。

・室内の2方向の窓を同時に開け、こまめな換気を実施します。

・座席の配置等に配慮します。(ソーシャルディスタンスに心がけます。)

・児童およびご家族の方がPCR検査を受けられたときは、学校までご連絡をお願いします。

新入生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学する新入生の保護者に向けて、入学説明会が行われました。
例年ですと新入生が体験入学をする予定でしたが、感染症拡大防止のため保護者のみの参加となりました。授業や学校生活の紹介、入学に際して準備していただく学用品の説明等を行いました。また、参加された保護者の皆さんは、在校生と共に通学路の確認を行いました。

新1年生の皆さんが楽しく元気に安心して古知野東小学校に通えるよう、心待ちにしています!

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
【メニュー】
ごもくあつやきたまご れんこんきんぴら ちゃんこじる
ごはん ぎゅうにゅう

593キロカロリー

 ちゃんことは元々、相撲部屋で力士のために作られる料理です。鍋料理が多いため、ちゃんこ鍋として広く知られています。今回はちゃんこ汁として出ました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。
音楽と理科の授業でした。
鑑賞をしたりテストを受けたりしていました。

5年生:授業の様子

今週の授業の様子です。図書委員会の企画でおみくじを引き、本を選んでいます。体育も声を掛け合って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 細かい作業をしました!

画像1 画像1
 図画工作の時間は、版画の学習を進めています。水に浸すと色が移るシールを台紙に一生懸命貼っています。細かい作業が続きますが、集中して取り組むことができています。すごいですね。
 先生たちは、一足早く印刷の練習をしました。とてもきれいに印刷できました。みなさんの作品を印刷する時を楽しみにしています。

3年生 江南市歴史民俗資料館見学

画像1 画像1
 社会科「道具とくらしのうつりかわり」の学習を深めるために、江南市歴史民俗資料館へ行きました。資料館の中には、100年以上前に使われていたような、とってもめずらしい道具もありました。また、今のくらしには欠かせない生活家電の元となるような道具もたくさんありました。帰り道には、小雪が舞うような寒い中でしたが、今回見学したことをしっかりまとめ、社会の学習に生かしていきたいと思います。

古知野中学校 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日古知野中学校で入学説明会が実施されました。

6年生児童が学校見学する予定でしたが、コロナウィルス感染症拡大防止のため保護者のみの参加となりました。
古知野中学校の校訓「誠実 創造 剛健」の下、教育活動の様子や自主自律を重んじた生徒の活動の姿などが紹介されました。
部活動については、中学校で紹介映像を作成しており、学校で視聴する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208