16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工や理科の様子です。
子どもはみんな集中して取り組んでいます。
実験や色塗りなどをするので、図工や理科がある日は服装に気をつけてください。

今日の給食 1月27日

画像1 画像1
《1月25日〜29日は全国学校給食週間です。》

【メニュー】
めひかりのフライ にみそ はくさいのにびたし
ごこくごはん ぎゅうにゅう

668キロカロリー

 みそは原料別で分けると、米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。また、色でも分けられ、八丁みそは豆みそで赤色系のみそに分類されます。

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだよりNO.20」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
算数「場合を順序よく整理して」の学習をしていました。
可能性がある組み合わせの数え間違いや取りこぼしに気をつけて
まとめの問題を解いていました。

今日の給食 1月26日

画像1 画像1
《1月25日〜29日は全国学校給食週間です。》

【メニュー】
すずきいりはんぺん なごやコーチンのひきずり 
こうなんこまつなのおひたし
ごはん ぎゅうにゅう

652キロカロリー

 ひきずりには越津ねぎを使います。越津という名前は発祥地の津島市越津町から名付けられました。江南市でとれるものは江南越津ねぎと呼ばれています。

1年生 今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
 今日は,暖かい一日だったので,運動場で遊んでいる子が多かったです。
 遊んだ後は,しっかりと学習をしました。気持ちの切り換えがしっかりできていますね。すごいです。
 気温差が激しい時期に体調を崩しやすいので,早く寝て、明日も心も体も元気に登校してきてくださいね。。

今日の給食 1月25日

画像1 画像1
【メニュー】
いっしきさんうなぎのひつまぶし にんじんのおかかあえ
はいはいじる がまごおりみかんゼリー
ごはん ぎゅうにゅう

701キロカロリー

 愛知県産のうなぎの約85%は西尾市一色町で養殖されたものです。近隣を流れる矢作川の水を利用し、限りなく自然に近い環境で育てられています。全国的にも有数の産地です。


1年生 穏やかな時間でした!

画像1 画像1
 今日は,読み聞かせをしていただきました。大型絵本やクイズ形式の本を選んでいただいたので,みんなわくわくした様子で聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。
 給食もおいしくいただいています。会話はありませんが,みんな穏やかな表情で,もりもり食べています。
 1年生のみなさん,土日に本を読んで穏やかな時間を過ごすのもいいですよ。

5年生:今週の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の学習の様子です。今週は3・4組が命の学習を実施していただきました。
また、各クラス延期となっていた歯磨き教室も実施していただきました。
来週から歯磨き週間が始まります。がんばって磨けるといいですね。   

今日の給食1月22日

画像1 画像1
【メニュー】
はたはたのからあげ かんとうに みずなのごまあえ
ごはん ぎゅうにゅう

608キロカロリー

 関東煮は、関西でいうおでんを指します。名前の由来は、関東から伝わった煮物だから、中国人が伝えた広東煮(かんとんに)がなまったからなど様々あります。

読み聞かせの本の紹介 1月22日

古東っ子のみなさん。読んでもらった本の内容を思い出してみましょう!
保護者のみなさま、ご家庭で同じ本がありましたら、もう一度家庭で読み聞かせをしてみてはどうですか?
「ほたる」のみなさま、そして研修部のみなさま、読み聞かせの記録としてご活用ください。

今日は1・3・5年と支援級でした。

《読み聞かせボランティア「ほたる」》
【1の1】  ぼくのかえりみち さむがりやのねこ 
【1の2】  (大型絵本)だいすきっていいたくて (大型絵本)おまえうまそうだな
【1の3】  (大型絵本)ぶたくんと100ぴきのおおかみ バルバルさん しんごうきピコリ
【1の4】  おしくらまんじゅう おしっこちょっぴりもれたろう うしはどこでも「モ〜!」 ねぇどれがいい?
【3の1】  オニたいじ おじいちゃんのごくらくごくらく おしくらまんじゅう
【3の2】  まのいいりょうし せきとりしりとり
【3の3】  あみ このかみなあに?
【3の4】  カラーモンスター せつぶんだまめまきだ おともだちたべちゃった
【5の1】  のら犬ボン  
【5の2】  オニのサラリーマン やばい日本史
【5の3】  ねこはるすばん リトルサンタ
【5の4】  仲ちゃんのさんりんしゃ
【支援級】  ちがうちがう おにぎりにはいりたいやつよっといで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョークアートの世界 第11弾

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室の背面のチョークアートが変わりました。

タイトルは

『雪げしき 雪あそび』

雪げしきの森で、元気に雪で遊ぶ子どもたち
それをやさしいまなざしで見守るスノーマン(雪だるま)
ほほえましい光景を描いたすばらしい作品です。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の給食 1月21日

画像1 画像1
【メニュー】
あげしゅうまい あおないため ちゅうかコーンスープ
ごはん ぎゅうにゅう

605キロカロリー

 チンゲン菜は、白菜の仲間で中国から伝わりました。くきの部分は加熱してもシャキシャキとした食感が残ります。中華料理には欠かせない野菜のひとつです。

愛知県小中学校PTA連絡協議会長からのメッセージ

愛知県の公立小中学校児童・生徒の皆さんへ

 愛知県小中学校P T A連絡協議会の会長を務めています、小玉昭次です。P T Aというのは、学校の主役である子どもたちの健やかな成長を目指し、保護者と教職員がともに手を携えて活動する組織のことです。
 令和2年になり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために学校生活が昨年と比べて一変しました。学校が臨時休業になったり、修学旅行や運動会などの行事も中止や延期・縮小になったりしました。楽しいはずの学校生活で我慢を強いられることが増えました。
 ワクチンや治療薬は現在開発中であり、承認されるまではまだまだ時間はかかります。私たちにできる対策は、3密(密閉、密集、密接)を避けること、マスクの着用、手洗い・うがい、消毒です。
 愛知県小中学校PTA連絡協議会では、この度、新型コロナウイルスに感染することなく学校生活を送ってほしいと願い、手指の消毒液を愛知県の全ての小中学校に学級数分配付しました。
 新しい生活様式の中、かけがえのない児童・生徒の皆さんは、友達や先生とともに心や体を鍛え、未来が輝くための基礎を養ってほしいと思います。


愛知県小中学校P TA連絡協議会長 小玉昭次


3年生 介助犬教室&よっちょれ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間目に、「介助犬教室」がありました。
手足の不自由な人をサポートするために、落ちた物を拾ったり、スマートフォンを探したりする介助犬の姿を見て、どの子もとても驚いていました。
町中で介助犬を見かけたら、「優しい無視」で応援できるといいですね!

また、5時間目には最後のよっちょれ練習を行いました。
はっぴやハチマキも身につけ、かっこよく仕上がっています!来週の発表、楽しみにしていてください。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では高跳びと跳び箱をしています。
高跳びは初めてなので、どんな感じかつかみながら挑戦しています。

理科は理科室でもののあたたまり方について実験しています。
水のあたたまり方を示温テープなどをつかって観察していきます。

図工はノコギリを使って木を切って作品を作っています。
初めてのノコギリでしたが、コツを習いながら頑張って切っていました。

今日の給食 1月20日

画像1 画像1
【メニュー】
にしんのオイルづけ ボルシチ オリヴィエサラダ
クロロールパン ぎゅうにゅう

681キロカロリー

 寒冷地であるロシアでは、食材を長期間保存するために塩漬けや酢漬けにして食べられています。また、料理が冷めないように配膳を少しずつ行います。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
 生活科は「冬を楽しもう」の学習に入りました。冬は、風が強く吹くので、凧揚げをすることにしました。みんな大空に揚げた時のことを想像して、かわいい絵を描いています。

今年度はインフルエンザ罹患者が0人です!!!

令和2年度は、まさにコロナ禍の真っ只中!古東小でも児童・先生が全員マスクをしています。もちろん手洗い・手指消毒もバッチリ!感染症対策を万全にしています。
そのおかけでしょうか、


 今年度はインフルエンザにかかった児童は今まで誰もいません!

令和元年度の12月23日、古東小では歴史に残るような「インフルエンザ罹患児童91名」という出来事がありました。今年度は様子が一変しています。

やはり


マスク・手洗い・手指消毒・ソーシャルディスタンス・3密を避ける

などは、コロナウイルスだけでなく、あらゆる感染症に有効ですね。  

今日の給食 1月19日

画像1 画像1
【メニュー】
こうなんビビンバ(にくそぼろ) こうなんビビンバ(ナムル)
あいちやさいのチゲ ごはん ぎゅうにゅう

576キロカロリー

 江南ビビンバは、古知野南小学校の応募献立です。江南市でとれる小松菜やにんじんをナムルにして、江南市を存分に味わえるようにと考えてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208