今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 ハードル走

画像1 画像1
体育でハードル走を行いました。
3年生でもハードル走はやっていますが、久しぶりなので、動画でポイントを確認してから、実際に走ってみました。
1時間目なので、体育館の日陰で行いましたが、なかなか暑かったです。
コロナだけでなく、熱中症にも十分に気をつけて、体育の活動も行っていきたいと思っております。

体操服の下に下着を着用する場合は、汗でぬれてしまいますので、着替え用の下着も持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、体育のある日は水分も多めに持たせていただけると助かります。
お願いばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1年生 今日の4時間目は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食前の4時間目でしたが,1年生は一生懸命先生たちの話を聞いて,学習を進めました。漢字の練習をしたり,10より大きい数を学習したりしていました。
 とても暑い一日だったので,体が疲れていると思います。今日は早く寝て,明日も元気に登校してきてください。

3年生 社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、2学期の社会科で、スーパーマーケットについて学習をします。
今日、先生たちで、スーパーマーケットに取材に行ってきました。

普段は見ることができないバックヤードまで、見せていただきましたよ。社会の授業で、写真や動画を見て勉強するので、楽しみにしていてくださいね!

文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」について

文部科学大臣から、
「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」
メッセージが出されました。
保護者・地域の皆さまに向けたメッセージをお届けします。
児童生徒に向けたメッセージもあります。こちらは学校で印刷して書面で渡す予定です。

画像1 画像1

明日からペットボトル(水)の配付がありません。

 これまで、暑さ対策としてペットボトルの水を配付しておりましたが、9月になるので、配付がなくなります。明日以降、水分補給のために、これまでより多めの水分を家から持たせていただけるとありがたいです。
 また、今後も登下校時に傘が必要になると予想されます。傘の用意も忘れずにお願いいたします。

今日の朝の様子

今日の朝の様子です。
暑い中、元気に登校しています。
ふれあい委員会でのあいさつ当番、がんばっています。
ペットボトルの配付は、今日で最後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 すじえびの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まり1週間が経過しました。夏休み気分をしっかりと切り替え、授業に集中することができました。今週は生活科「生きもの なかよし 大さくせん」の単元で「すじえび」の観察を行いました。来週からは生き物の様子を実際に見たり、本で調べたりする活動を通して、生き物がよりよく暮らせるための方法を考えていきます。

8月28日です。 おはようございます。

画像1 画像1
【メニュー】
あゆのあまだれかけ きゅうりとわかめのすのもの かぼちゃのみそしる
ごはん ぎゅうにゅう

640キロカロリー

 酢を利かせた酢の物はさっぱりとした味わいが楽しめます。酢は味付けに使用するだけでなく、食材をやわらかくしたり、変色を防いだりする効果もあります。

1年生 がんばっています!

画像1 画像1
 2学期が始まって,新しい学習内容がスタートしていますが、1年生は,先生の話をよく聞いて学習を進めています。漢字も上手に書くことができるようになってきました。
 明日も,体調に気を付けて学習を進めたいと思います。

今日の給食 8月27日

画像1 画像1
【メニュー】
ジャージャーめんのぐ(にくみそ) 
ジャージャーめんのぐ(せんぎりやさい)
サンラータン
ひやしちゅうかめん つゆ ぎゅうにゅう

604キロカロリー

 ジャージャーめんは、ゆでためんの上に肉みそや野菜をのせた中国料理です。豆板醤を入れた肉みそは、ピリッとした辛みがあり、暑い夏に食べやすくしてくれます。

今日の給食 8月26日

画像1 画像1
【メニュー】
いわしのしょうがに だいこんとあおじそのあえもの
モロヘイヤのたまごじる
ごはん ぎゅうにゅう

580キロカロリー

 青じそは夏が旬の野菜で、さわやかな香りが特徴です。愛知県の豊橋市や豊川市などの東三河地区で多く作られていて、日本一の生産量を誇ります。

9月10日の学校公開(授業参観)は中止します。

年度当初の行事予定表に示されていました、9月10日(木)の学校公開(授業参観)は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止させていただきます。
 保護者の皆さまへは、以前に文書でお知らせしていた内容ですが、確認のため再度お知らせします。
 よろしくお願いいたします。

1年生 元気に過ごしています!

画像1 画像1
 2学期が始まりました。1年生にとっては,初めての活動が2学期も続きます。今学期も,温かく見守っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
 体育の授業では,体調をチェックしながら,日陰を見付けて学習を進めています。教室での学習中も水分補給をしながら行っています。明日からも元気に学習が進められるようにしていきたいです。

3年生 2学期スタート!

画像1 画像1
2学期が始まりました。暑い中ですが、子どもたちは元気に登校してくれています。

1学期に比べると、とても長い2学期です!感染症対策に加え、熱中症にも十分気をつけながら、2学期も楽しく、元気に過ごしていきたいと思います。

写真は、各クラスの給食の様子です。
2週間ぶりの給食、とってもおいしそうに食べていました。

4年生 暑すぎる日本の夏・・・ツルレイシ

理科の授業で、ツルレイシと桜の木の観察をしました。
水やりも頑張ってはみたものの、残念ながら異常な夏の暑さに耐えきることができず、ツルレイシが最後を迎えてしまいました。
もっと大きくみずみずしい緑のゴーヤが実ればよかったのですが、難しいものです。
動物も植物も、この異常な暑さには本当にまいってしまいますね。
これからの地球環境を担うのは、今の子どもたちだと思うので、そういったことにも興味をもって、いろいろなことを幅広く学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 8月25日

画像1 画像1
【メニュー】
ぶたにくにんじゃ さんしょくナムル キムチのスープ
ごはん ぎゅうにゅう

578キロカロリー

 今日のぶた肉忍者は、古知野北小学校の応募献立です。にんにくとじゃがいもから「忍者」と名付け、わくわく感を出してくれました。ご飯が進む味付けです。

5年生:2学期が始まりました

夏休みが終わり2学期が始まりました。
暑い中での久しぶりの学校でしたが、高学年らしく、落ち着いて始業式に臨む姿が見られました。
授業も早速始まり、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 始業式

短い夏休みが明けて、8月ではありましたが学校が再開しました。
今日は始業式があり、久々の学校でしたが、みんな落ち着いて校長先生の話を聞いていました。
また、コロナ状況下における学校生活の送り方についての話も再度聞いて、安全・安心に学校生活を送るために必要なルールを確認しました。

熱中症にも十分気をつけながら、コロナ対策を行っていきたいと思っています。
ご家庭の方でも、手洗いの正しい仕方や、こまめな水分補給の必要性など、再度子どもと確認していただけると助かります。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食 8月24日

画像1 画像1
【メニュー】
トマトとなすのカレー ゴーヤチップス れいとうみかん
ごはん ぎゅうにゅう

648キロカロリー

 ゴーヤは苦瓜(にがうり)のことで、名前の通り、苦みが強い野菜です。この苦味成分が胃腸の状態を整えてくれるので、食欲を高め、夏バテを防いでくれます。

学校生活がスタートしました。

今日から学校生活が再開されました。
まだまだ猛暑が予想されますが、コロナ対策と熱中症対策に心がけて、教育活動を推進していきます。

今日の朝の登校の様子と、始業式(ライブ放送)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208