今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

PTA役員・委員の皆さまへ

画像1 画像1
 本日はご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
 コロナ禍でもあり、無理のない範囲で活動していただければ結構です。1年間、よろしくお願いいたします。

今日の給食 4月14日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 メンチカツ だいこんサラダ
【メッセージ】
 給食のカレーには、カレールウやソース、りんごの他にチャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。

4年算数 「くふうして角の大きさをはかろう」

 分度器を使って角の大きさを測ります。うまく測れない時は、どうすれば・・・? 思案のしどころです。
画像1 画像1

4年国語 「こんなところが同じだね」

 友達と同じところを見つけてノートに書き留めていきます。いくつ見つかるかな? 話題のきっかけになると楽しいです。
画像1 画像1

4月14日は、「SOSの日(タイタニック号の日)」。

画像1 画像1
 イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。
 このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。

3年生 理科の学習

新学期が始まり、1週間になりました。
楽しみにしていた社会や理科も始まりましたね。
これからは、リコーダーや習字も始まりますよ。
新しいことにどんどん挑戦する1年にして、大きく成長していきましょう!
画像1 画像1

2年生 おいしい給食!

画像1 画像1
 昨日に続き、給食を食べました。2年生に進級して、給食当番の人数が減り、先生たちのお手伝いも少なくなったので、自分たちで力を合わせて準備や片付けを行っています。成長していますね。
 2年生のみなさん、明日も力を合わせて給食の準備や片付けができるといいですね。

今日の給食 4月13日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 せきはん(ごましお) ぎゅうにゅう さわらのさいきょうやき
 ゆかりあえ さくらかまぼこのおすいもの  おいわいクレープ
【メッセージ】
 さわらは春が旬の魚のため、漢字で魚へんに春と書きます。成長とともにサゴシ、サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細長く、狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。

3年国語 「詩を読もう」

 谷川俊太郎の詩を思い思いの表現で朗読します。読み方が変わると、詩の印象も変わります。
画像1 画像1

3年国語 「きつつきの商売(物語文)」

 お話の内容を表に整理していきます。違いを比べながら読み進めると、読みが深まります。
画像1 画像1

4月13日は、「ボーイスカウトの日」。

画像1 画像1
 世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日ですが、4月13日は財団法人ボーイスカウト日本連盟が発足した日です。
 また、1997(平成9)年に同連盟は創立75周年を迎え、同時に世界スカウト運動90周年にあたることから、この年のこの日にホームページを開設しました。

通学班集会・引率下校

 安全な登下校のために、定期的に実施しています。
 登下校は、安全ボランティアの見守り活動にも助けられています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月12日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう ハンバーグのトマトソース
 カラフルサラダ はるやさいスープ

【栄養教諭からのメッセージ】
 春キャベツは秋ごろに種をまき、春に収穫されます。ゆるく巻いた葉は、水分を多く含み、やわらかいです。今日はスープに入れましたが、生で食べるのにも適しています。

6年 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に集まり,学年集会を行いました。
各先生から学習や生活、6年生の責任などについて話を聞きました。
最高学年になるという意識が高まったようです。

2年算数 「何十をたしたりひいたりする計算」

 まず自分で考えて、その後、お友達の考えを聞きます。自分なりの言葉で説明できるようになると、カンペキです。
画像1 画像1

1年算数 「どきどきがっこう」

 教科書のイラストを見て、仲間分けをします。その後は、数を数えたり、多い方を調べたり、・・・。数の学習の始まりです。
画像1 画像1

1年国語 「正しい姿勢で正しく書く」

 まず、自分の名前を書くところから・・・。正しい姿勢で、正しく鉛筆もって、正しく書きます。
 はじめは、書く場所にとまどいますが、少しずつ覚えていきましょう。
画像1 画像1

4月12日は、「世界宇宙飛行の日」。

画像1 画像1
 1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功したのがこの日です。
 ガガーリン宇宙飛行士は、「地球は青く、・・・この世の物とは思われないほどの美しさだった」と表現しました。ガガーリンは、高度7000メートルからパラシュートで帰還しました。

1年生:初めての学校生活がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から翌日、一人で登校できました。
 自分の下駄箱や教室を、覚えました。
 ランドセルのかばんしまいも、できるようになりました。
 鉛筆の持ち方を学んで、よい姿勢でプリントの線を上手になぞりました。新しいお友達もできました。
 1年生、初めてのこと、たくさんがんばっています。

2年生 まだまだ緊張しています!

画像1 画像1
 2年生は、1年生のお兄さん、お姉さんとして、どの子も一生懸命がんばっています。新しい学級で過ごすのが3日目になりましたが、先生の話をしっかり聞いています。緊張している子も多いようです。心配なことがあったら、先生たちに相談してくださいね。
 2年生のみなさん、3日間、よくがんばりました。来週は、学習が本格的に始まります。みんなで力を合わせてがんばりましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 PTA全委員会・一斉下校15:00
4/15 一斉下校15:00
4/16 1年生を迎える会(放送)・一斉下校15:00
避難訓練
4/19 学び集会
4/20 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208