今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

2年生 学習をがんばっています!

画像1 画像1
 2年生がスタートして、約1週間が経過しました。新しい友達ができている子も多いです。学習もがんばっています。授業中は、ノートを丁寧に書いたり、自分の考えを発表したりと、積極的に学習に参加しています。がんばっている2年生のみなさんに負けないように、先生たちも一生懸命授業の準備をしています。明日もたくさん自分の考えを発表してくださいね。

6年算数 「線対称」

 折った時に重なる形について、学習しています。特徴をつかむと、線対称な図形をかく手ががりになります。
画像1 画像1

6年国語 「詩を読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の給食 4月15日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのからあげ
 チンゲンサイのあえもの ちゅうかスープ
【メッセージ】
 給食のから揚げは、しょうゆ、生姜、にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とでんぷんを使ってカリッと仕上げています。

5年算数 「小数」

 小数の混じった数を、10分の1や100分の1にした時の小数点の位置を調べます。どちらにいくつ移動するのかな。10倍や100倍にした時を思い出しながら考えます。
画像1 画像1

5年国語 「詩を読もう」

 谷川俊太郎の詩「かんがえるのっておもしろい」を読み味わいます。作者の考えと自分の経験を重ね合わせると、共感できるところが見つかるかも・・・。
画像1 画像1

5年図工 「心のもよう」

 うれしい、楽しい、悲しいなど、気持ちをもようにします。色づかいや筆のタッチを生かして自由に表現します。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

4月15日は、「東京ディズニーランド開園記念日」。

画像1 画像1
 1983(昭和58)年のこの日、千葉県浦安市に巨大なリゾート型テーマパークとして、東京ディズニーランドが開園しました。
 キャッチコピーは、「夢と魔法の王国」。

PTA役員・委員の皆さまへ

画像1 画像1
 本日はご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
 コロナ禍でもあり、無理のない範囲で活動していただければ結構です。1年間、よろしくお願いいたします。

今日の給食 4月14日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 メンチカツ だいこんサラダ
【メッセージ】
 給食のカレーには、カレールウやソース、りんごの他にチャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。

4年算数 「くふうして角の大きさをはかろう」

 分度器を使って角の大きさを測ります。うまく測れない時は、どうすれば・・・? 思案のしどころです。
画像1 画像1

4年国語 「こんなところが同じだね」

 友達と同じところを見つけてノートに書き留めていきます。いくつ見つかるかな? 話題のきっかけになると楽しいです。
画像1 画像1

4月14日は、「SOSの日(タイタニック号の日)」。

画像1 画像1
 イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。2000人を超える乗客・乗組員のうち約1500人が犠牲になりました。
 このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。

3年生 理科の学習

新学期が始まり、1週間になりました。
楽しみにしていた社会や理科も始まりましたね。
これからは、リコーダーや習字も始まりますよ。
新しいことにどんどん挑戦する1年にして、大きく成長していきましょう!
画像1 画像1

2年生 おいしい給食!

画像1 画像1
 昨日に続き、給食を食べました。2年生に進級して、給食当番の人数が減り、先生たちのお手伝いも少なくなったので、自分たちで力を合わせて準備や片付けを行っています。成長していますね。
 2年生のみなさん、明日も力を合わせて給食の準備や片付けができるといいですね。

今日の給食 4月13日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 せきはん(ごましお) ぎゅうにゅう さわらのさいきょうやき
 ゆかりあえ さくらかまぼこのおすいもの  おいわいクレープ
【メッセージ】
 さわらは春が旬の魚のため、漢字で魚へんに春と書きます。成長とともにサゴシ、サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細長く、狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。

3年国語 「詩を読もう」

 谷川俊太郎の詩を思い思いの表現で朗読します。読み方が変わると、詩の印象も変わります。
画像1 画像1

3年国語 「きつつきの商売(物語文)」

 お話の内容を表に整理していきます。違いを比べながら読み進めると、読みが深まります。
画像1 画像1

4月13日は、「ボーイスカウトの日」。

画像1 画像1
 世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日ですが、4月13日は財団法人ボーイスカウト日本連盟が発足した日です。
 また、1997(平成9)年に同連盟は創立75周年を迎え、同時に世界スカウト運動90周年にあたることから、この年のこの日にホームページを開設しました。

通学班集会・引率下校

 安全な登下校のために、定期的に実施しています。
 登下校は、安全ボランティアの見守り活動にも助けられています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 一斉下校15:00
4/16 1年生を迎える会(放送)・一斉下校15:00
避難訓練
4/19 学び集会
4/20 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208