最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:332
総数:1176423
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 さわやかタイムの過ごし方

画像1 画像1
 給食を食べた後は、さわやかタイムです。食後のひとときも、上手に活用できるようになってきました。2年生になり、片付けの時間が短くなってきたので、漢字の学習をしたり、授業の復習をしたりしているクラスが多いです。本が好きで、集中して読んでいる子もいます。時間を有効に使えていますね。

3年生 タブレット操作

昨日、今日と各クラスでタブレットの操作をしました。
一人1台タブレットを操作し、ログインの仕方を学びました。
タブレットを使うときの約束も確認しました。
これから少しずつタブレット操作に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年:算数 「九九の表と計算」

 「問題をたくさん解いて、計算をカンペキにしよう!」
 速く正確に解けるように、練習を積み重ねます。
画像1 画像1

3年:総合的な学習 「足は何本?」

 「ありの足は何本?」、「ありの体をイラストでかくと?」
 時々見ているけど、じっくりとは見ていない。そんなところを学習しています。正解者はいるかな?
画像1 画像1

3年生 50m走

体育の時間に運動会の徒競走に向けて50m走の計測をしました。
最後まで一生懸命走ることができました。
これからは、体育の時間に徒競走とよっちょれの練習をしていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月20日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう キャベツいりつくね
 きぬさやとたけのこのにもの きゅうりのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 今日の給食には、キャベツやきぬさや、たけのこなど春が旬の野菜を使っています。春が旬の野菜は、芽吹いたものが多く、やわらかくみずみずしい特徴があります。

今日の給食 4月19日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう あいちのやさいコロッケ
こうなんしさんこまつなのおひたし はっちょうみそしる
【メッセージ】
 毎月19日は食育の日です。江南市では、江南市や愛知県の特産物、郷土料理を取り入れています。今日は江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそ汁に使いました。地元の食材を味わいましょう。

2年算数 「時こくと時間」

 おもちゃの時計を使って「時計の見方」を学習しています。デジタルの時代ですが、アナログの時計も読めるようにしておきましょう。便利な時もありますよ。
画像1 画像1

2年生活科 「やさいをそだてよう」

 「ミニトマト」の観察記録をかいています。どのように姿を変えて「トマト」になっていくのかな? 
画像1 画像1

「学び集会」

 今朝の「学び集会」は、教室で映像を見ながら行いました。「学びのルール」を聞き、再確認しました。
 1年生は、新しいことばかりです。少しずつ覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の誕生花 「一輪草(いちりんそう)」

画像1 画像1
 キンポウゲ科の多年草で、各地の草地に自生しています。春になると約10センチメートルの花柄を出し、微紅紫色を帯び、梅花に似た大型の花を1輪開きます。
 名前の由来は、一輪で咲くから一輪草です。この花には、大昔、はるか地上を眺めているうちに眠くなった星が、地上に落ちて一輪の花になったといういわれがあります。

1年生:給食や5時間授業が始まりました。

 楽しみにしていた学校給食が始まりました。子どもたちは、とてもおいしそうに食べていました。
 5時間授業になり、図画工作科の学習では、粘土あそびに挑戦しました。
 遊具の使い方について学び、元気に友達と運動場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

教室にてライブ放送を使い、皆で1年生の入学をお祝いしました。
6年生として1年生を支えたいですね!
改めて1年生入学おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 新学級でパチリ!

 新しい学年が始まり、1週間が経ちました。委員会や通学班など、様々な場面で力を発揮してほしいと思います。高学年として大きく成長できる1年になるよう、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1

「避難訓練」

 今日の訓練は、地震が起きた時の「シェイクアウト訓練」と「避難経路の確認」です。「天災は忘れたころにやってくる」と言われます。もしもの時に備えて、迅速に避難できるようにしておきます。
画像1 画像1

今日の給食 4月16日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう めばるのしおやき
 キャベツのささみあえ さわにわん
【メッセージ】
 沢煮わんの沢はたくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。

音楽の授業

 感染予防をしながら、合唱練習をしています。マスクなしで思いっきり歌える日が、早くきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生を迎える会」

 「1年生を迎える会」は、教室で映像を見る形式で行いました。「歓迎のあいさつ」の後、学校生活で気を付けることについて、映像で紹介がありました。
 職員室の入り方やろうか歩行など、一つ一つ覚えていきましょう。
画像1 画像1

4年生学年集会 〜とらい・トライ・TRY〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日4年生では、朝に学年集会を行いました。今年の4年生は「とらい・トライ・TRY」。たくさんのことに挑戦し失敗して大きく成長していく姿を楽しみにしています。

4月16日は、「女子マラソンの日」。

画像1 画像1
 1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。
 参加者は49人でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 委員会
4/22 PTA総会(書面開催)
4/26 朝会(任命式)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208