今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝8時半より教室にて読み聞かせをしていただきました。
黄色のハンカチの話は普段の生活の中でも役立つ内容で勉強にもなりました。ありがとうございました。    

3年校外学習 その3

 パトカーや白バイを間近で見せてもらい、おまわりさんから詳しい説明を聞きました。
画像1 画像1

3年校外学習 その2

 大仏さんの前で記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 その1

 大仏さんの前で記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2

数字の読み方(数え方)

画像1 画像1
日本語教室では、国語だけではなく、あらゆる教科の指導を行います。
教科の日本語は日常使わない言葉が多いため、理解が難しいものがあります。
数の数え方は、日本語の難しいところでもあります。
ものによって、後ろにつく言葉が変わったり、読み方が変わったりする言語は少ないでしょう。
In the Nihongo-kyoushitsu (Japanese Class), we teach not only Japanese but also all subjects.
There are many words that are not used in daily life in the subject Japanese, so some of them are difficult to understand.
How to count numbers is also a difficult part of Japanese.
Few languages will have different words or readings depending on the thing.

しかも、普通に1〜10まで数えるだけでも難しいことがあります。
まず、1〜10まで早口で言ってみてください。
次に10〜1まで早口で言ってみてください。
Moreover, it can be difficult to just count from 1 to 10 normally.
First of all, please say 1 to 10 quickly.
Next, please say 10 to 1 quickly.

たったそれだけで読み方が変わる数字があるのは、日本語学習者にとっては難しいと思います。日本語について改めて考えてみると、色々なことに気づかされます。
I think it's kinda difficult for Japanese learners to have numbers that change their reading just by that. When we think about Japanese again, we can notice a lot of things.

難しいけど、だからこそ面白い。そう思ってほしいなと思います♪
It's difficult, but that's why it's interesting. I'd like you to think so :)


今日の給食 4月30日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう けんちゃん
 とりてん ピーマンのちりめんあえ
【メッセージ】
 今日は大分県の郷土料理です。大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

ほたる 「今日の絵本 その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ほたる 「今日の絵本 その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1 ぞうさんのさんぽ、おかえし
1の2 きょうはなんてうんがいいんだろう、もりのおふろ、おおきくなったらきみはなんになる?、中をそうぞうしてみよ
1の3 給食番長、おかえし
1の4 ふしぎなキャンディーやさん、はらぺこあおむし
6の1 にげてさがして、ママはかいぞく、ねこはるすばん
6の2 地雷ではなく花をください、黄色いハンカチを見たら手をかしてください、りんごがひとつ、くまちゃんとおじさんかわをいく
6の3 ドアがあいて、にじいろのさかな
6の4 まいごのたまご、Life〜ライフ〜
支援学級 おっとあぶない、ねこはるすばん

読み聞かせ 「ほたる」

 今日は、1・6年と支援学級に入っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:たのしいお弁当タイム

画像1 画像1
 校外学習は、天候の事情で延期になりましたが、子どもたちは、楽しいお弁当タイムを過ごすことができました。
 みんな、にこにこ笑顔でいっぱいでした。
 おいしいお弁当ありがとうございました。

お弁当

画像1 画像1
本日は春の校外学習が延期になってしまい残念でした。ゴールデンウィーク明けにみんなで楽しくいけるよう体調管理だけ気をつけておいてください。お忙しい中お弁当も用意していただきありがとうございました。みんな楽しそうに食べていました。

5年生 校外学習(2)

 5年生校外学習の続きです。
 館内の見学だけでなく、リニューアルしたプラネタリウムを見ることもできました。様々な体験ができ、とても楽しい校外学習になりました。
 子どもたちが楽しみにしていたお昼のお弁当タイムでは、コロナに気をつけながら昼食をとりました。保護者の皆様、お忙しい中、お弁当を準備していただき本当にありがとうございました。ぜひ、お子さんからたくさんお話を聞いてあげてください。
 明日は祝日のため、学校はお休みです。ゆっくり休んで、金曜日にまた元気に登校してください。
画像1 画像1

5年生 校外学習(1)

 5年生は春の校外学習で、「名古屋市科学館」に行きました。バスの中では、コロナ対策をしながら、○×クイズなどを楽しみました。班ごとの見学では、ルールを守りながら時間を守って行動することができました。
画像1 画像1

3年生 よっちょれ学年練習2

ちなみによっちょれの踊りでこんなにも汗をかいている子もいました!
また、3年3組の5人の子たちがステージ上で手本になってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 よっちょれ学年練習1

よっちょれの学年練習が始まりました。
楽しむときと真剣に踊るときの切り替えが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習が延期になってしまいましたが、2年生は先生の話をよく聞いて、一生懸命学習を進めました。気持ちを切り換えて、よくがんばりましたね。
 勉強をがんばることができたのは、お弁当の力がとても大きいです。朝早くから用意していただきまして、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、おうちの方に「おいしかったよ」と言って、自分で片付けることができたらすてきですね。ぜひやってみてください。

5年生の保護者の皆様(本日の校外学習について)

 本日の校外学習は、バスでの移動と屋内の施設見学のため、天候にかかわらず実施します。感染症対策を十分取りながら出かけてきます。よろしくお願いいたします。

1・2・4年の保護者の皆様(校外学習中止のお知らせ)

 本日の校外学習は、あいにくの雨天のため、中止します。
 学習用具は、学校に置いてありますので、お弁当を持たせてください。(リュックでもランドセルでも結構です。)よろしくお願いいたします。

日本語教室クイズ

画像1 画像1
Q1: 世界には何カ国の国がある?(日本が承認している国)
How many countries are there in the world? (Country approved by Japan)

Q2: では世界の言語の数はどのくらいある?
How many languages are there in the world?

答えはこちら

今日の給食 4月27日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ごもくあつやきたまご
 いんげんとひきにくのカレーふうみ ゆばのおすまし
【メッセージ】
 今日のいんげんとひき肉のカレー風味は古知野南小学校の応募献立です。いんげんが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 春の校外学習(3年)
5/6 家庭訪問(住所確認のみ)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208