最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:357
総数:1175380
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

今日の給食 7月13日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 わかめごはん ぎゅうにゅう はものコロコロからあげ 
 いりうのはな じゅんさいじる
【メッセージ】
 はもは梅雨明け頃から旬を迎えます。うなぎのような細長い体をした白身魚で、小骨が多いことから骨切りをして調理をします。今日は一口サイズのから揚げにしました。

え!?そんな古い言葉なの!?【日本語教室】

画像1 画像1
「マジで!?」
使ったことはありますか?「本当に?」という意味で、現代語のような印象をもっていませんか?

実はこの言葉、
江戸時代
からすでに使われていた言葉なのです!
その語源として、「真面目(まじめ)」を略して「マジ」とした芸人の業界用語という説が有名のようです。
江戸時代の人が、「まじ」を使っている場面を想像すると、少し面白いですね♪
他にもまだあるので、また紹介させていただきます。

Have you ever used the word "Maji-de!?" ?
It means "Really?" and this phrase sounds like one of modern language.
But to tell the truth..., this phrase has been used since
Edo Era!!
As the etymology, it seems that the theory that "Majime(Serious)" is abbreviated as "Maji" is a famous term for entertainers.
It's a bit interesting(and maybe funny?weird?) to imagine a scene where people in the Edo period are using "Maji" x))

There are more like this, so I will introduce them sometimes :)

今日の給食 7月12日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう なつやさいのカレー
 サイコロサラダ れいとうみかん
【メッセージ】
 冷凍みかんは冬に収穫したみかんを凍らせて、暑い夏に食べられるように考えられました。凍らせる時はみかんの皮に氷の膜を作って、実が乾燥しないようにしています。

開設〜1学期残りわずか【日本語教室】

画像1 画像1
4月から開設された日本語教室。
もうすぐ1学期が終わります。
日本語教室に通う児童が、少しでも授業の理解が深められるように、日本語力が高まるように試行錯誤を繰り返して指導を行ってきました。
どの子も皆、日本語教室を気に入ってくれていて、毎回来るのを楽しんでくれているようで、とてもうれしいです♪

さらに子どもたちのためになるように、これからも色々とチャレンジしていこうと思います!

The Japanese language class has begun in April and the first semester is about to end..
I tried many things to improve students' Japanese proficiency.
Fortunately, every child likes the Japanese language class and seems to enjoy coming every time, so I'm very happy ;))

I'll do my best and try a lot of new things for students! :)

小中高生のみなさんへ 「デジタル庁からのアンケート」

 デジタル庁から小学生のみなさんへ、アンケートのおねがいが届きました。
 ココをクリックすると「アンケート」のページが開きます。よかったら、夏休みにやってみてください。 ↓
      https://www.digital.go.jp/posts/APzucCWQ

※ デジタル庁からのアンケート

5年生 今週の様子

 今週の様子です。雨が続き、教室で過ごすことが多かったですが、けがもなくルールを守って過ごすことができました。体育では、体力テストの結果や日常生活を振り返り、自分で課題を立て、体つくり運動に取り組んでいます。また、自然教室の実行委員も動き始めました。楽しい自然教室になるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4年生 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も4年生頑張っております。1組では少数について算数の勉強、2組は1学期最後の音楽、3組は理科の実験、4組は接続語を勉強しました。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
虹を見たければ、雨をがまんしなければならない。
ドリー・パートン


If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.
Dolly Parton 


楽しいことやうれしいことをしたければ、つらいことやがまんしなければいけないこともあるということですね。
この言葉も、前向きになることができる言葉だと思います♪
「がんばろう!」という気持ちにさせられます!

If you wanna have fun or be happy, you may have to put up with hardship.
I think this phrase is also a phrase which can make us positive ♪
It makes me feel like "Hang in there!" :)

「クロームブック」の持ち帰りについて(説明資料)

 江南市教育委員会より、学習者用情報端末(クロームブック)を持ち帰る際の説明資料が届きましたので、ご紹介します。 ↓
      クロームブックの持ち帰りについて(説明資料)

「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与について

画像1 画像1
 江南市の小中学校では、お子さんの夏休み中、「クロームブック」の使用に慣れ親しんでもらうことを目的に、情報端末の貸し出しを行うことになりました。併せて、各家庭のインターネット環境へ接続することができるかのテストも目的としています。

 本日配付のご案内をご覧いただき、ご承諾いただけましたら、「学習者用端末等貸与申込書(学校控と保護者控の2枚)」の提出をお願いします。なお、クロームブックを利用した夏休みの課題は、ありません。

※ 本日配付のプリントは、こちらです。↓
学習者用端末「クロームブック」の貸与について
学習者用端末等貸与申込書(学校控)
学習者用端末等貸与申込書(保護者控)

3年生 クリスタルアニマル鑑賞会

 図工の学習で光を通す材料を使用し、「クリスタルアニマル」を製作しました。図書館やパソコンルームを暗くし、各学級で点灯式を行いました。一斉に光るととてもきれいでした。
 材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心もきれいになりました!

画像1 画像1
 清掃の時間が始まると、さっと用具を準備して、すみずみまできれいにすることができています。きれいになると、心もすっきりしますね。もうすぐ1学期が終わるので、机の中やロッカーもきれいに整とんしていけるといいですね。    

昨日は、七夕 【日本語教室】

画像1 画像1
日本語教室(国際教室)では、日本語の指導だけではなく、日本文化や歴史、世界の文化や歴史なども教えていきたいと思っています。
「日本人でも行きたくなる教室」を常に目標の一つとしています!


七夕(たなばた)は、日本・韓国・中国・台湾・ベトナムなどにおける節供・節日の一つです。「星祭り」ともよばれるため、英語では"Star Festival(スターフェスティバル)"と訳されます♪

In Japanese class(international class), I'd like to teach not only Japanese language but also Japanese culture and history, and world culture and history:)
One of goals is always to make a classroom that even Japanese wanna come here!

Tanabata(Star Festival) is one of the festivals and festivals in Japan, South Korea, China, Taiwan, Vietnam, etc。;)

今日の給食 7月7日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう したびらめのフライ
 オクラとくきわかめのあえもの そうめんじる たなばたゼリー
【メッセージ】
 今日は七夕の献立です。七夕にはそうめんを「天の川」に見立てたり、織姫のように針仕事の上達を願ったりして、食べられるようになったといわれています。給食では汁の中にそうめんが入っています。

名言紹介【日本語教室】

画像1 画像1
生きるために食べよ。食べるために生きるな。
ソクラテス


Eat to live, and not live to eat.
Socrates


好きな名言の一つです。英語のフレーズの方が好きです。
食べるためにはお金が必要です。食べるため=お金のため=働くため、と置き換えることができるでしょう。
様々な事情から食べるために生きなければいけないこともあるでしょう。
しかし、働き過ぎと言われる日本人。「生きる」「人生」とは何かについて色々と考えさせられる言葉です。

This is one of my favorites and I like English ver. more than Japanese ver.
We need money for living of course. It means we need to work in other words.
Actually sometimes we have to live to eat perhaps.
However, we: Japanese people are often said "working too much".
Then I consider what is "life"..

1年生:みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の学習で、「水あそび」を楽しみました。
子どもたちは、笑顔いっぱいで、しゃぼん玉あそびや水てっぽうあそびをしました。
お家の方には、うちわのほねなど、材料の用意でご協力いただき、ありがとうございました。

今日の給食 7月6日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのバーベキューソース
 あかかぶのきんぴら とうがんじる
【メッセージ】
 冬瓜(とうがん)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと、味がしみこみ、おいしさが増します。

1年:算数 「いくつおおいかな」

 いくつ多いかを、数えて答えます。少しずつ難しくなりますよ。
画像1 画像1

虹って何色?【日本語教室】

画像1 画像1
国が違えば文化も違います。考え方も当然違いますから、我々が当然だと思っていた「常識」も、外国では違うこともあります。

日本では、「虹は何色ある?」と質問すると、だいたい「7色」と答えが返ってきます。
でも、外国人児童に虹の絵を描いてもらったところ、その答えはバラバラでした。
色も違います。
ですが、どれも正解なのです。色の見え方やとらえ方は人によって違うもの。
自分のなかの「常識」にとらわれることなく、多様な考えを認めていくことが、多文化共生につながります。

ちなみに虹は7色と定義したのはニュートンです。
そして、音楽と関連づけて7色としました。(音階の数)

では、本当は何色だと思いますか?

Different countries have different cultures. Of course, the way of thinking is different, so the "common sense" that we took for granted might be different in foreign countries.

In Japan, when you ask "How many colors are there in the rainbow?", The answer is "7 colors".
However, when I asked a foreign child to draw a picture of a rainbow, the answers were different.
The colors are also different.

However, I think they are all correct. The way colors look and feel differs from person to person.(or country to country)
Recognizing diverse ideas without being bound by the "common sense" within you leads to multicultural coexistence.

By the way, it was Newton who defined the rainbow as seven colors.
And I made 7 colors in relation to music. (Number of scales)

So what color do you think it really is?
答えはこちら

1年:国語 「こんなことがあったよ」

 楽しかった思い出を「絵日記」に書きます。「いつ・どこで・だれが・だれと・どうした」など、型にはめると書きやすいです。見たこと・聞いたこと・したこと・思ったことなど、思い出して書きましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 保護者会
7/14 保護者会
7/15 保護者会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208