最新更新日:2024/04/15
本日:count up26
昨日:343
総数:1174358
16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は涼しいですが、日中は暑い日が続いた一週間でした。
 久しぶりに読み聞かせをしていただきました。みんな集中して、楽しそうに話を聞いていました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 生活科の学習で、公共施設を見学しました。学校の敷地の中にある、学童室を見学しましたが、スロープがあったり、手洗い場が低く作ってあったりと、みんなが使いやすい工夫がたくさんあることを発見しました。

1年生:読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアさんの読み聞かせがありました。
緊急事態宣言が明けて、久しぶりの時間でした。
子どもたちはとても楽しんで、笑顔いっぱいでした。

4年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6時間目には4年生で給食センターの講師の先生を招いて、食育の勉強をしました。ゴーヤについてたくさん勉強したので、たくさん話を聞いてあげてください。

6年:修学旅行特集 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

令和3年 「古東スポーツ少年団」 団員募集

 スポ少さんより、団員募集のお知らせが届きました。
 10月中旬に「体験日」が予定されています。よろしければ、ご参加ください。

★ ココ ↓ をクリックすると、見られます。
 R3 スポ少 団員募集1
 R3 スポ少 団員募集2

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝4年生で読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせでどのクラスも楽しそうに聞いていました。

今日の読み聞かせ 「本の紹介2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本のリストです。

1の1 へんしんオバケ、おんせんたまご
1の2 100万回生きたねこ、ぼちぼちいこか、みつけよう!あき
1の3 ともだちや、ねえ、どれがいい?
1の4 おおかみと7ひきのこやぎ
2の1 走れ!みかんのかわ、ハミビロコウのはっちゃん
2の2 わりばしローリーもういいよ、ちゅうしゃなんかこわくない、おじさんのかさ
2の3 でんせつのきょうだい あんまんをはこべ、うめじいのたんじょうび
2の4 ごめんね、おおきなおおきな木
4の1 なんどもモッテルさん、なまえのないねこ、ねこはるすばん
4の2 すごいね!みんなの通学路、ももたろう
4の3 メキシコ 体験取材!、世界の国々3
4の4 まいごのたまご、そばにいるよ、じぶんだけのいろ
7〜9組 はかせのふしぎなプール、おかえし、こねてのばして

今日の読み聞かせ 「本の紹介1」

 緊急事態宣言が解除され、久しぶりに「読み聞かせ」をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月8日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ミルクロールパン ぎゅうにゅう ほうれんそういりオムレツ
 キャロットサラダ かぼちゃのとうにゅうポタージュ
【メッセージ】
 10月10日は、目の愛護デーです。目の健康を守ってくれる栄養素が豊富に含まれている、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなどを使いました。

6年:修学旅行特集 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

6年:修学旅行特集 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

6年:修学旅行特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年:修学旅行特集 その1

 たいへんお待たせしました。修学旅行のスナップ写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行から、帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の修学旅行を終え、学校に帰ってきました。
保護者の皆様、昨日はお忙しい中お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

今日は、どのクラスも修学旅行で学んできたことを旅行記にまとめました。
バスガイドさんに教えていただいたことや、自分の目で見てきたことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。
旅行記の完成が楽しみです。

今日の給食 10月7日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さわらのさいきょうやき
 にくじゃが わかめのすのもの
【メッセージ】
 鰆の西京焼きは、鰆を西京みそで漬け込んで焼きました。西京みそは、京都で作られているみそで、塩分が少なく、上品な甘味があります。

6年修学旅行帰路

画像1 画像1
大山田で休憩です。順調なら一時間で着くと思います。

6年修学旅行 帰路

画像1 画像1
伊賀上野で休憩です。今のところは順調です。


6年修学旅行 法隆寺見学終了

画像1 画像1
百済観音など宝物館を見学しました。これから帰路につきます。

6年修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔など見学しています。実際見ると迫力がありました。


今日の給食 10月6日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう はるまき
 バンバンジーサラダ にくだんごのちゅうかスープ
【メッセージ】
 バンバンジーは、蒸した鶏肉を細く切り、ごまや唐辛子などが入った辛いたれをかけて作る中国料理です。給食では、野菜をたくさん入れ、甘辛いたれで和えて作ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 委員会
10/14 芸術鑑賞会
10/15 芸術鑑賞会

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208