今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

1年生:校外学習に行ってきました

 校外学習で、「愛・地球博記念公園モリコロパーク」に行ってきました。
大型児童館内を友達といっしょにたんけんしたり、チャレンジタワーに上ったり楽しみました。屋外では、スライダーやどんぐり拾い、芝生広場で遊びました。
 おいしいお弁当ありがとうございました。
 とっても楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水族館で発見したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館に出掛けました。初めて、バスに乗って、遠くに出掛けましたが、みんなルールを守って、楽しく学習を進めることができました。
 イルカショーでは、技が決まる度に、一生懸命拍手をしていました。イルカやウミガメの赤ちゃんも見ることができて、「かわいい」とつぶやいている子がたくさんいました。
 お弁当や用具の準備をしっかり行っていただきまして、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、たくさん学んで疲れたと思うので、今日は早く寝て、明日は元気に登校してきてくださいね。

4年:体育 「バレーボール」

 「アンダーハンドパス」の練習をしています。ひじを伸ばし、足の屈伸を使ってボールをコントロールします。初めは難しいですね。
画像1 画像1

4年:算数「面積」

 面積を計算で求める方法を考えます。習ったことを使うと簡単に求められますよ。
画像1 画像1

今日の給食 10月19日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 わかめごはん ぎゅうにゅう あいちけんさんこんさいコロッケ
 こまつなのごまあえ はっちょうみそしる
【メッセージ】
 今日は食育の日です。根菜コロッケには、愛知県で収穫されたれんこんをたくさん使いました。愛知県のれんこんの収穫時期は、9月から1月くらいで、この時期に愛知県産のれんこんが出回ります。

来週は5年生の自然教室(黒板アート)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27・28日は5年生の自然教室です。初めての校外での宿泊体験活動。天気に恵まれ、楽しく活動できることを祈って。

4年:図工 「版画」

 表面に色の付いた板を彫って、版画を制作します。
 彫刻刀でけがをしないように、左手の位置に気を付けて慎重に彫り進めます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

1・2年生:「秋の校外学習」

 さわやかな秋晴れの下、「校外学習」に出かけました。
 1年生は「愛・地球博記念公園」、2年生は「名古屋港水族館」です。思いっきり楽しみながら、しっかり学習できるといいですね。
画像1 画像1

10組:社会「木曽三川公園は、どんなところにあるのかな?」

 校外学習に出かける「木曽三川公園」について、学習を深めています。
 昔どのようなことがあって、これまでにどのような対策がとられたのでしょうか。見学のポイントを押さえておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:ごちそうパーティをしよう

 図画工作科の学習で、紙粘土に絵の具をまぜて、カラフルなごちそうを楽しく作りました。
ケーキ、パフェ、お寿司、ハンバーガー、おいしそうなごちそうがいっぱいできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月15日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう かつおのおかかに
 たくあんあえ すいとんのみそしる
【メッセージ】
 10月16日は、世界の食料問題について考える世界食料デーです。日本では、戦争で食料が不足していた時に、お米の代わりにすいとんを食べていました。

6年:体育 「ベースボール」

 大きめのボールを使った「ベースボール」です。止まったボールを打つので、「三振」することはないかな。
 楽しくゲームができるように、練習しています。
画像1 画像1

5年:算数 「平均」

 「平均」を使って、1歩の歩幅を求める学習です。実際に何歩か歩いて計測しています。
 さて、自分の歩幅は、何センチかな?
画像1 画像1

今日の給食 10月14日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご
 ぎゅうなべ やさいのしおこんぶあえ
【メッセージ】
 明治時代の文明開化によって、食事にも西洋の文化が取り入れられました。その一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

黒板アート「落ち葉あそび」

画像1 画像1
10月中旬になっても、まだ暑い日がありますが、朝晩はすずしくなりましたね。木々の葉も少しずつ色を変えてきて、葉を落とし始めた木もあります。1年生は生活科で落ち葉や木の実で遊ぶ頃かな。

1年:音楽 「ひのまる」

 手のひらを上下させながら、強弱をつけて歌っています。
 「見える化」されていて、分かりやすいです。
画像1 画像1

1年:国語 「くじらぐも」

 クロームブックで「ジャムボード」というアプリを使って、意見を入力しています。
 入力は、指を使った手書きです。保存ボタンを押すと、画面上の付箋に貼り付きます。
 初めてなので、驚きがいっぱいです。
画像1 画像1

2年生 学習の秋がやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習しやすい季節がやって来ました。九九や漢字など、どの子も集中して取り組むことができています。今日は、漢字の練習をしているクラスやなかよし郵便を書いているクラス、校外学習の事前説明を聞いているクラスなど、みんな一生懸命学習に取り組みました。生活科で作ったおもちゃで遊びました。とても楽しそうでした。準備をしっかりしていただきまして、ありがとうございました。
 寒暖差が激しいので、体調を崩しやすいです。もうすぐ校外学習があるので、体調を整えておいてくださいね。

4年:総合 「ふくし交流会」

 今日は1・2組が、目や耳の不自由な方と交流をしました。用紙に大きな文字で書いて、自己紹介をしました。また、お話を聞いて、要点をメモしました。
 次回は、「ボッチャ」で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月13日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう しおラーメン
 あげぎょうざ だいずもやしのちゅうかサラダ
【メッセージ】
 大豆もやしは、その名の通り大豆を発芽させたもやしです。大豆の部分も食べられるので、大豆に含まれている栄養素も一緒にとることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 校外学習(1・2年)
10/20 校外学習(3・4年)
10/21 2年町探検

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208