最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:152
総数:1167510
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 避難所開設

 今日は、市役所の方に来ていただき、避難所開設についてお話をしていただきました。
 災害が発生した際、古知野東小学校の体育館は避難所になります。今日の授業においても、避難所で実際に使う簡易ベッドや間仕切りを用意していただき、子どもたちは興味津々といった様子で見学していました。今回の貴重な経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。

 5年生保護者の皆様、市の防災備蓄からアルファ米の保存食「青菜ご飯」をいただきました。本日、ご家庭に持ち帰るように配付しています。袋の説明書きをご覧の上、お召し上がりください。
画像1 画像1

2年生 12月に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になり、学習はまとめの内容を進めることが多くなってきました。算数では、三角形や四角形の特徴について、調べています。国語では、お話作りをしています。先生にチェックしてもらいながら、文の組み立てをよく考えて、書き進んでいます。
 来週もまとめの内容の学習を行います。土日に体をゆっくり休めて、来週の学習に備えましょう。

今日の給食 12月3日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう たらのこうみだれかけ
 やまいものバターいため かぶのとろみじる
【メッセージ】
 日本では様々な品種のかぶが作られています。東日本はヨーロッパ、西日本は中国から伝わって誕生した品種です。その境は関ケ原付近とされ、かぶらラインと呼ばれています。

5年:家庭科「物やお金の使い方」

 「どんな買い物の仕方があるのだろう?」
 持続可能な社会の構築に向けて、自分の生活とつなげて、身近な物の買い方を工夫します。
画像1 画像1

今日の給食 12月1日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきにく
 ひじきとさつまいものにもの いしかりじる
【メッセージ】
 北海道に伝わる石狩汁は、もとは漁師が食べる鍋料理で、鮭と季節の野菜をたっぷり入れて白みそで味付けて作ります。鮭と野菜のうま味を感じられる料理です。

黒板アート「クリスマス」

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から12月。2学期も残すところ3週間となりました。
暖かかった11月から急に寒くなってきました。クリスマスも冬休みも楽しみですが、健康に気をつけて2学期を締めくくりたいですね。 

6年 和楽器体験

 講師の方を招いて、「三味線」と「和太鼓」を体験しています。演奏の基本をていねいに教えてもらい、良い音が出ていました。
 今日は1・2組、明日は3・4組が体験します。
画像1 画像1

今日の給食 11月30日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あげレバーとじゃがいもの
 あまからがらめ ほうれんそうのおひたし のりのかおりじる
 コーヒーぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 レバーは鶏肉や豚肉、牛肉の肝臓で、貧血を防ぐ鉄や皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAが豊富に含まれています。今日は、くせの少ない鶏肉のレバーに粉を付けて、じゃがいもとともに油で揚げ、甘辛だれで絡めました。

2年生 習字道具&リコーダーの注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から使用する習字道具の見本の写真です。購入を希望される方は、保護者会の際に、注文袋にお金を入れて、担任までお渡しください。リコーダーは注文袋に記載された名前が刻印されます。
 なお、保護者会の際に、2年2組前の廊下に習字道具とリコーダーの見本を展示いたしますので、ご覧ください。

今日の給食 11月29日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのぎんがみやき
 ぶたにくとだいこんのにもの ブロッコリーのごまあえ
【メッセージ】
 ブロッコリーは地中海付近でキャベツから改良されて生まれた野菜です。日本には明治初期に伝わりましたが、当時は観賞用として栽培されていたそうです。

今日の朝会 「表彰伝達」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
    

今日の朝会 「表彰伝達」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

今日の朝会 「表彰伝達」 その1

 今日の朝会では、多くの「表彰伝達」を行いました。コンピュータ室からリモートで、各学級に送信しました。
 尾張教育研究会書写作品コンクール、江南市美術展、日本拳法、江南市スポーツ少年団で入賞したみなさんです。
 校長先生からは、「学校保健委員会」の内容をまとめた「保健だより」の紹介があり、「よく寝ること」や「よい睡眠をとること」の大切さについて、お話がありました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ブックトーク

今日は司書の小澤先生のブックトークがありました。
小澤先生からは外国の昔話を中心に6冊の本が紹介されました。

読み聞かせの途中に、「このあとどうなると思う?」という問いに対して
様々な反応があり、普段の読み聞かせとは違った楽しさもありました。

再来週から国語の時間に学習する「三年とうげ」は挑戦の民話です。
国語の教科書の77ページにはいろいろな国の昔話や民話が紹介されています。
来週から始まる読書週間を生かして、おすすめの昔話などを読んでみても
面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ゆかいなたのしい読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが、楽しみにしているボランティアさんの読み聞かせがありました。
みんなで、「ました。ました。」と声を合わせて、楽しく参加しながら読むお話もありました。
 「楽しかった。」「おもしろかった。」と、子どもたちは感想を話していました。
すてきな時間をいつもありがとうございます。
 

今日の読み聞かせ 「本の紹介1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、読んでいただいた本です。

1の1 大きなわるーいオオカミがっこう およげないさかな 
1の2 くろねこさん しろねこさん おおかみくん
1の3 100円たんけん ももたろう
1の4 給食番長 教室はまちがうところだ ガンバリマメあげます
2の1 くろくんとふしぎなともだち おかあちゃんがつくったる
2の2 おかあさんがおかあさんになった日 あなぐまアパート いちばんのなかよしさん
2の3 そらの100かいだてのいえ しゃっくりがいこつ
2の4 てぶくろをかいに かっぱのすもう
6の1 Life まいごのたまご
6の2 ふしぎなナイフ ふるやのもり
6の3 にげてさがして リトルサンタ
6の4 ありがたいこってす! わたしと小鳥とすずと/星とたんぽぽ
支援級 はらぺことのさま ルラルさんのたんじょうび はっぱのおうち 
 

今日の読み聞かせ 「本の紹介2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の給食 11月25日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 しらたまうどん ぎゅうにゅう きのことゆばのあんかけうどん
(小セレクト)さつまいものかきあげ・ちくわのてんぷら
 チンゲンサイのあえもの
【メッセージ】
 きのこには、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨の形成を助ける働きがあります。今日はうどんの汁の中に2種類のきのこが入っています。

ほほえみタイム  上手に断るスキル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰にでも断りたいと思う時はありますが、つい無理をして相手に合わせてしますことがあります。また、断る理由が上手く伝えられずに相手を傷つけてしまうこともあります。相手を傷つけてしまう断り方をしないために、断り方のポイントを使い上手な断り方を練習しました。友達との関係を大切にするために、断るときには相手に上手く伝えていけるといいですね。

今日の給食 11月24日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう かわはぎのあまずあん
 はくさいのしおこんぶあえ ぶたじる
【メッセージ】
 今日は和食の日です。和食はユネスコ世界無形文化遺産に登録され、特徴である多様な食材の使用、栄養バランスのよさなどが世界で注目されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 一斉下校14:35
3年人権教室
12/7 クラブ
一斉下校15:00
12/8 一斉下校15:00
12/9 一斉下校15:00
12/10 一斉下校15:00
メディアコントロール週間〜16日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208