今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

3年生「お楽しみ会」

今日は、前期学級委員が企画した学年お楽しみ会がありました。
クイズ、もうじゅうがり、じゃんけん列車と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生では朝、子どもたちも楽しみにしているほたるさんの読み聞かせがありました。いつも楽しいお話をしていただきありがとうございます。

5年生 体育の授業

 体育の授業では、ソフトバレーボールをしています。寒くなりましたが、たくさん体を動かして元気に頑張っています。

 来週は終業式です。2学期も残りわずかですが、体調管理をしっかりして元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

今日の読み聞かせ 「本の紹介2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 「本の紹介1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本を紹介します。

1の1 クリスマスのおかいもの、あけましてのごあいさつ
1の2 ふしぎなキャンディーやさん、100にんのサンタクロース、まどからのおくりもの
1の3 このかみなあに、へんてこたいそう、サンタクロースのひみつおしえます
1の4 寿限無、くるみわり人形
2の1 おおきなおおきな木、ごめんね!
2の2 でんせつのきょだいあんまんをはこべ、ほしじいたけ ほしばあたけ、バムとケロのおかいもの
2の3 おべんとうしろくま、しゅくだい、しろちゃんとはりちゃん
2の4 かあさんねずみのおくりもの、しろくまくんとしろくまくん、かあさんになったあーちゃん
4の1 いとしの犬ハチ
4の2 まいごのたまご、ねえ どれがいい?、じぶんだけのいろ
4の3 のびろ!レーゴム、へんしん レストラン、へんしん オバケ
4の4 リトルサンタ、ともだちや
支援級 しゃっくりがいこつ、そらの100かいだてのいえ

今日の給食 12月17日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あいちのやさいはんぺん
 みそおでん キャベツのあかもくあえ
【メッセージ】
 今日は食育の日の献立です。愛知県に昔から伝わるおでんは、甘辛くした八丁みそのたれで味付けます。だしで煮込んだ具にみそだれを付けたり、具とみそだれを一緒に煮込んだりして作ります。今日は煮込みおでんです。

今日の給食 12月16日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう タンタンめん
 あげしゅうまい はくさいときくらげのちゅうかサラダ
【メッセージ】
 タンタンめんは中国の四川省で食べられている料理です。ごまの入ったみそ味のスープに、ピリ辛に味付けしたひき肉が入っています。体が温まる料理です。

今日の給食 12月15日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう まぐろとだいずのあまからがらめ
 しゅんぎくのおかかあえ さわにわん
【メッセージ】
 春菊は日本や中国などアジア諸国では食用として食べられている野菜ですが、ヨーロッパでは菊の香りが食用として好まれず、花を楽しむ観賞用となっています。

今日の給食 12月14日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう やきとり くきわかめのあえもの
 ちゃんこじる ココアぎゅうにゅうのもと
【メッセージ】
 一般的に食べられているわかめは葉の部分で、茎わかめは葉の軸の部分です。昔は茎わかめはほとんど食べられていませんでしたが、漁師からそのおいしさが伝わり、今では食感も楽しめる海藻として親しまれています。

ほほえみタイム 「2学期のほほえみタイムをふりかえろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のほほえみタイムでは、以下の3つのスキルを練習してきました。

    9月「相手に気持ちを伝えるスキル」
   10月「感謝するスキル」
   11月「上手に断るスキル」

 この1週間、2学期のまとめとして、もう少し練習したい・レベルアップしたいスキルを自分で選び、取り組んできました。これからも学んだことを生活の中に取り入れて、友達との関係をよりよくしていきたいですね。  

今日の給食 12月13日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき
 にしめ とうふのみそしる
【メッセージ】
 今日は新年を迎える前に家をきれいにするすす払いの日です。13日に行うようになったのは江戸時代からで、すす払いの日には鮭や煮物、豆腐のみそ汁を食べたといわれます。

1年生:図書委員会おはなし会

画像1 画像1
 おでん読書週間では、5・6年生の図書委員が、1年生におはなし会をしてくれました。
 拍手で楽しむゲームや、「いもほりももたろう」シアターあそび、むかしばなしクイズなどを、みんなで楽しみました。
 高学年の姿にふれて、「こんなすてきな上級生になりたいな」と、あこがれをもってくれたら、いいなと思います。

5年生 今週の様子

 今週の様子です。どの教科も2学期のまとめに入ってきています。
 来週は保護者会があるため、下校時間が早くなります。時間を有意義に使えるように自分で計画を立てることができるといいですね。
画像1 画像1

6年生 「学年合唱・学年合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)に、10月より音楽の時間や休み時間に練習をしてきた合唱曲「あさがお」と合奏曲「アフリカンシンフォニー」を学年で合わせました。
 これまでは、パートや楽器ごとに練習をしてきましたが、やはり学年で合わせると、迫力も抜群でした。練習の成果が発揮できていたなと思います。
 6年生のみなさん、よくがんばりました!お疲れ様!

※ 保護者会で来校された際、ぜひ映像をご覧ください。

今日の給食 12月10日(金)

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう カレーライス
 ふくじんドレッシングサラダ こんさいチップス
【メッセージ】
 根菜には体を温める働きがあり、寒い冬に食べたい野菜です。今日は、根菜のごぼうとれんこんを薄く切って、油で揚げたチップスを出します。塩味で食べやすくしています。

2年生 楽しく活動できました!

画像1 画像1
 音楽では、太鼓の練習をしました。自分のつくったリズムを太鼓で実際に演奏しました。とてもきれいな音だったので、みんなびっくりしていました。
 図画工作は、学校の中にある物をよく観察して、顔に見えるものを探す活動をしました。「先生、消化器は、ワニの顔に似ているよ。」と、豊かな発想力で、じっくり観察していました。物をよく観察する力が身に付きました。

今日の給食 12月9日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう あじのさんがやき
 ぼたんなべ かぶのそくせきづけ
【メッセージ】
 今日は千葉県の郷土料理です。千葉県は太平洋に面しており、黒潮の流れにのったあじが多く獲れます。生で味わうだけでなく、干したり、加工品にしたりして食べられます。

今日の給食 12月8日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう わふうコロッケ
 こうやどうふのたまごとじ ほうれんそうのあえもの
【メッセージ】
 高野豆腐とは豆腐を凍らせて乾燥させた食品です。高野豆腐を水に浸すと短時間で水分を吸収するので、薄味でもしっかりと味が込ませることができます。今日はだしと食材の煮汁を含んだ高野豆腐を卵とじにしました。

4年生 第三回福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(月)4年生では最後の福祉交流会を行いました。2回の交流会を通して、福祉や障害についてたくさん学ばしていただきました。そして今回の交流会では各クラスで感謝の気持ちを込めた交流会を計画し行いました。どのクラスも楽しく学ぶことが出来ました。これからも普段の暮らしを幸せに出来るよう生活していきたいですね。

中学生と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(月)の3時間目にリモートで小中交流会を行いました。
古知野中学校の生徒が一人一人の特技を披露してくれたり、中学校のことを紹介してくれたりしました。中学校のことがよく分かったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 クラブ
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208