今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 今週の様子

 今日は終業式でした。今週は、外国語でクリスマスカードを作ったり、各クラスで学級レクをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期は自然教室や学習発表会など、様々な行事を通して、たくさんのことを学ぶことができたと思います。その学びを、ぜひ3学期からの学校生活に生かしてくださいね。
 それでは、病気やけがに気を付けて元気に冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を!!!
画像1 画像1

1年生:楽しかった2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきみつけ,あきのおもちゃづくり,算数科の学習で玉入れに挑戦,国語科「ものの名まえ」でおみせやさんごっこなど,友達といっぱい相談して,考えて,力を合わせて取り組みました。にこにこ笑顔いっぱいの楽しい楽しい2学期でした。
 子どもたちの成長を感じています。
お家の方のあたたかいご支援のおかげだと思います。ありがとうございました。

今日の給食 12月23日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう クリスピーチキン
 カラフルやさいのつぶマスタードサラダ クリームコーンのスープ
 いちごクリームケーキ・チョコクリームケーキ(セレクト)
【メッセージ】
 粒マスタードはからし菜の種を皮ごとつぶして作った調味料です。種を食べると、プチプチとはじけるような食感が楽しめます。辛味が少なく、酸味がほどよくあるので、料理のアクセントに使われることが多いです。給食ではサラダのドレッシングに入れました。粒の食感を楽しんで食べましょう。

「2学期 終業式」&「表彰伝達」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の前に、表彰伝達を行いました。
・第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部・ポスターの部)・・・銀賞・入選・佳作
・日本空手松涛連盟主催 第2回尾北会・・・優勝・準優勝
・第26回「草枕」国際俳句大会 ジュニアの部・・・佳作
・第35回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 古東リトルバード・古東シャイン・古東シャインジュニア・・・入賞・個人区間賞
 みなさん、おめでとうございます。

 校長先生から、「下町ロケット」の原作者:上松さんの語った言葉「思いは招く」について、紹介がありました。・・・「何かをなしとげたい時、できない理由を探して『どうせ無理』とあきらめず、『だったらこうしよう』とできる理由を探すことが大切です。」
 また、2学期は「けが」が多かったことにふれました。・・・「首から上の特に『頭』のけがは、しばらくするとひどくなることがあります。早めに先生に報告するようにしてください。」
 
 そして、赤ちゃんを産む先生の代わりに、3学期からお世話になる先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

6年生 学年レク「ひっくり返し競争」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2学期最後の学年レクを行いました。今年はなかなかこうした機会を作ることができませんでしたが、学期の最後に素敵な笑顔がたくさん見られる時間となりました。どのクラスも必死に紙皿をひっくり返したり戻したり、白熱するシーンもたくさんありました。
 今日は、2学期の最終日。しっかりとふり返りをし、小学校最後の3学期につなげていきたいですね。

4年生 2学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、4年生では学年集会を行いました。クロームブックを使って○×ゲームを行いました。学習発表会で学んだことを各クラスからクイズを出し、楽しく勉強することが出来ました。  

3年:国語 「ことば遊び」

 ひらがなの「へ」をたくさん並べて、

 へへへへへへへへへ
 へへへへへへへへへ
 へへへへへへへへへ ・・・「海が笑っている。」とか、

 文字が2文字ずつ増えて階段のようになっていくものなど、見ていて楽しい表現が、・・・。子どもたちは、大盛り上がりでした。
画像1 画像1

今日の給食 12月22日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのゆずだれかけ
 かぼちゃのそぼろあん けんちんじる
【メッセージ】
 今日は冬至です。冬至には「ん」の2回付く食べ物を食べて、運気が上がることを願います。給食では、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、いんげんの3種類を取り入れています。

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館の先生に、ブックトークを行っていただきました。年末や年明けに行う年中行事に関する本を紹介していただきました。よく知っている行事に、たくさんの願いや思いが込められていることを知って、みんな納得していました。
 2年生のみなさん、紹介していただいた本をぜひ図書館で見つけてみてくださいね。

1年:道徳 「すき」からうまれた「そらまめくん」

 「すき」からうまれた「そらまめくん」のお話を参考に、自分の好きなことや良いところを見つける学習です。
 「わたしの好きなことは、○○です。」と誰かが発表すると、「さんせーい!」と共感の声があがる場面もありました。
 好きなことを続けて、将来の生き方につなげていけると良いです。
画像1 画像1

今日の給食 12月21日(火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう チヂミ ささみとみずなのチョレギサラダ
 キムチスープ
【メッセージ】
 チヂミはさまざまな食材を小麦粉と混ぜて焼いた韓国料理で、日本のお好み焼きに似ています。韓国ではたれに付けて食べますが、給食ではたれをかけて出しました。

PTA給食試食会

 感染症対策のため、児童の教室と同様に、同じ方向を向いての「給食試食会」となりました。今日の献立は、茶碗蒸しやあんこう鍋など、めずらしいメニューということもあってか、事後のアンケートでも「とてもおいしい」と好評でした。
 食事後は、穂迫栄養教諭を講師に迎え、給食や栄養に関するお話を聞きました。参加者のみなさん、ならびに、PTA広報部の皆様、ご参加いだだき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食 12月20日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむし あんこうなべ
 こまつなのおひたし
【メッセージ】
 あんこうは冬が旬の魚です。水温が低くなったこの時期は身がしまり、脂ものっておいしくなります。コラーゲンがたっぷり含まれているので、肌をきれいにする効果があります。

1年生:なんでも食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、栄養教諭の訪問授業がありました。
クイズを楽しみながら、食べ物の3つの働きにふれ、好き嫌いなしで何でも食べることが大切であることを学びました。 

1年生:12月の読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
クリスマスの季節のお話などを楽しみました。
今月も、すてきな時間をありがとうございました。

3年生「お楽しみ会」

今日は、前期学級委員が企画した学年お楽しみ会がありました。
クイズ、もうじゅうがり、じゃんけん列車と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生では朝、子どもたちも楽しみにしているほたるさんの読み聞かせがありました。いつも楽しいお話をしていただきありがとうございます。

5年生 体育の授業

 体育の授業では、ソフトバレーボールをしています。寒くなりましたが、たくさん体を動かして元気に頑張っています。

 来週は終業式です。2学期も残りわずかですが、体調管理をしっかりして元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

今日の読み聞かせ 「本の紹介2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 「本の紹介1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本を紹介します。

1の1 クリスマスのおかいもの、あけましてのごあいさつ
1の2 ふしぎなキャンディーやさん、100にんのサンタクロース、まどからのおくりもの
1の3 このかみなあに、へんてこたいそう、サンタクロースのひみつおしえます
1の4 寿限無、くるみわり人形
2の1 おおきなおおきな木、ごめんね!
2の2 でんせつのきょだいあんまんをはこべ、ほしじいたけ ほしばあたけ、バムとケロのおかいもの
2の3 おべんとうしろくま、しゅくだい、しろちゃんとはりちゃん
2の4 かあさんねずみのおくりもの、しろくまくんとしろくまくん、かあさんになったあーちゃん
4の1 いとしの犬ハチ
4の2 まいごのたまご、ねえ どれがいい?、じぶんだけのいろ
4の3 のびろ!レーゴム、へんしん レストラン、へんしん オバケ
4の4 リトルサンタ、ともだちや
支援級 しゃっくりがいこつ、そらの100かいだてのいえ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208