今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2022年 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年 あけましておめでとうございます
年末はこの古知野東小学校も真っ白な雪景色となりました。

本年もよろしくお願いいたします。
チョークアートは「虎と初日の出」です。
皆様にとってすばらしい一年となりますように。

「いのちを大切にする」学校の取り組み 〜その5〜

『いのちを大切にする』学校づくりを目指した学校体制づくりとPTA生活部の活動を紹介します。

【上】 「緊急時持ち出しバッグ」(全教室に設置)
災害時・緊急時に即時対応できるよう「学校安全マニュアル」、頭部打撲アセスメントシート・避難時表示プレート等が配置してあります。
【中央】「安全点検・衛生管理表」
安全な教育環境整備のため毎月16日前後に点検実施し、報告をしています。写真はトイレ担当の管理者の記録です。
【下】 「通学路安全点検表の提出」(PTA生活部)
本校PTA生活部員皆様には、毎年通学路の安全点検調査に取り組んでいただいています。写真は江南警察署に点検表を提出したPTA生活部部長・副部長です。

3学期は、第3回避難訓練を1月11日、2月中旬にはシェイクアウト訓練を計画しています。この2学期はまだコロナ禍の制限がある中、6年生は修学旅行に、5年生は自然教室が実施でき、学習発表会も実施することができました。1・2・3年生は学習発表会に代わり、授業参観を予定しています。

本校の教育活動は、子どもたちが元気に過ごすことができ、それを支える保護者の皆様あってのものです。職員一同、貴重なご意見やご感想は今後もこれらの取り組みに反映し、生かしていきます。温かいご支援、ご協力、見守りありがとうございました。

古知野東小学校は、災害時や緊急時に備え、かけがえのない「いのち(心も体も)を大切にする」学校づくりを続けていきます。
皆様、すてきな年末年始をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちを大切にする」学校の取り組み 〜その4〜

『いのちを大切にする』学校づくりため、職員も様々な研修に取り組んでいます。

【上】 「アレルギー等対応訓練」(4月)
4月入学式前、はじめに参加するのがこの訓練です。アレルギーによるアナフィラキシーショックを想定し、現場(教室等)対応・職員室対応・119番通報・連絡係・救急隊員への報告といった一連の体制について、江南消防署の救急隊員の方に指導を受けました。
【中央】「応急手当【心肺蘇生法・AED操作・けがの手当】講習」(8月)
毎年、プール開き前の5月実施ですが、コロナ禍でプールが中止となり夏休みに講習を行いました。数人ずつグループごとに救急隊員の方に直接指導を受け、全員が胸骨圧迫・AED操作の実践に取り組みました。
【下】 「消防機器操作研修」(8月)
火災が起こった場合、校内の消防設備操作をするのは教員であり、学校職員です。
江南消防署の消防隊員の方から、校内の警報・通報機器の操作方法と消火栓の開き方、消化器の取扱について、放水して実践をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちを大切にする」学校の取り組み 〜その3〜

学校全体の取り組みを紹介します。
古知野東小学校は「あいちシェイクアウト Aichi ShakeOut」に全員参加登録をしています。今年度は様々な場面を想定したシェイクアウト訓練を実施しています。

【上】 「避難訓練(地震・火災想定)」(9月)
古知野東小学校では4月・9月・1月に避難訓練を行っています。9月は清掃時間に地震が起こった想定でシェイクアウトしています。1年生の様子です。
【中央】「シェイクアウト訓練(一斉下校 集合時)」(12月)
学期に1回、通学班集会の後、職員が通学路の安全確認のため付きそい下校を行っています。運動場で、一斉下校時に地震が起こったことを想定しています。班長や副班長は、自分の身の安全と共に低学年の様子に気を付けています。
【下】 「シェイクアウト訓練(集合場所にて)」(12月)
集合場所で地震が起こった時を想定でシェイクアウトをしています。

地震はいつ、どこで起こるか分かりません。
3学期もシェイクアウト訓練を予定していますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちを大切にする」授業の取り組み 〜その2〜

5年生では「安全・安心な未来を拓くために私たちができること〜自然災害等の危険から命を守る方法の探究〜」をテーマに、古東小の中心となって『命』と向き合う授業に取り組んでいます。

【上】 「安全マップづくり・校区探検」(5月)
通学路の安全な場所や危険なところ等を調べました。写真は洪水避難所になっている公民館です。
【中央】「応急手当(心肺蘇生法・けがの手当)」(11月)
江南消防署の救急隊員の方から直接指導を受け、胸骨圧迫や緊急時のけがの手当のしかたについて実践しました。
【下】 「避難所開設」(12月)
江南市防災安全課の方から、古知野東小学校が避難場所であることや、保管されている防災倉庫内の簡易ベッドや備蓄品などを見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちを大切にする」授業の取り組み 〜その1〜

年の瀬となり、クリスマスを終えてお正月も目の前です。
先日は雪が降り、まだ雪がちらほら残る場所も見られますね。

古知野東小学校では、「いのちを大切にする」授業づくりに取り組んできました。
昨年、コロナ禍で学校が休校になったり、マスクの着用や給食で黙食をしたり、現在でもアルコール消毒やABCカードへの検温のご協力・ご理解いただきながら教育活動を行っています。

1学期は運動会の無観客実施や授業参観の延期に伴い、外部講師を招いての行事は延期となったものもありましたが、実施することができました。いくつかご紹介していきます。

3枚の写真は、
【上】 「ALSOK 安心安全教室」(1年生)
「いかのおすし」をキーワードに安全に自分の身を自分で守ることを学びました。
【中央】「119番通報訓練」(4年生)
江南消防署の救急救命士の方に講師にきていただき、通報のしかたや、AEDが学校のどこにあるか、自分にできることは何かを考えました。
【下】 「応急手当(AED操作訓練)」
6年生は、昨年5年生の時に、コロナ禍で講師を呼べなかったため校内で心肺蘇生法の講習を受けました。今年度は消防署員の方に来ていただき、自分達で救急車を呼び、AEDを運び、AEDを操作する訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【冬休み特別版】知ってる?世界の年末年始【International Class】

画像1 画像1
年末年始の祝い方は国によって様々です。それぞれに意味があり,歴史があります。自分の世界をぜひ広げてみて下さい。
The way to celebrate new year depends on countries and they have their histories and meanings. How many do you know? :)

【ブラジル】白い服を着る・海で波を7回飛び越える
Wear white clothes. Get over the waves 7 times

南半球は夏ですね。


【デンマーク】となりの家のドアに皿を投げつける
Throw dishes to a door of neghbor's house

投げつけられた家は一年幸福に過ごせ,枚数が多いほどよいらしいですが・・・,日本では絶対にやめましょう。

【プエルトリコ】窓の外に水をかける
Throw water out from a window

古い気を洗い流して新しい一年を迎えます。日本と少し似ていますか?

【エクアドル】人形や顔写真を燃やす
Burn big dolls or photos

等身大の人形を家の前で燃やすようです。知らない人が見たら通報してしまいますね。。

【スペイン】12粒のブドウを食べる
Eat 12 grapes

12ヶ月を意味し,0時の鐘が鳴り終わるまでに全て食べきらないといけません。種なしがいいですね。

【エストニア】1日に7回食事をする
Eat 7 times in a day

年明けはダイエットからスタートになりそうですね。

【フィリピン】丸い物を食べて丸い物を着る
Eat and wear something related to round and circle

金運が上がるとされています。バナナもよいそうです。切った断面は丸い?・・・ルールはゆるいですね。
着る物は水玉模様などが入っていればOK?

【ボリビア】はでな色のパンツをはく
Wear vivid colored pants

赤=恋愛,黄色=お金 などを意味します。真っ赤なふんどしが売れるかもしれませんね。

【アイルランド】古くなったパンを家の壁に投げつける
Throw old bread to a house wall.

日本の節分的な意味を持ちます。デンマークとちがうのは自分の家ということです。やりたい場合は,少なくともお家の人の許可をもらってから自己責任でやりましょう。


The world is huge and interesting and amazing. Looking outside the country is really important. It will broaden your horizons :)
Have a great year! よいお年を♩
画像2 画像2

【冬休み特別版】寒い冬に知っておきたいこと【International Class】

画像1 画像1
画像2 画像2
とても寒いですね。雪もずっと降っています。
子どもは「つもれつもれ」,大人は「やめやめ」と思っている人が多いのではないでしょうか?
It's extremely cold, isn't it? It's been snowing since last night..
I guess kids are like "more snow" and adults are like "stop.." :p

寒い冬に知っておいて損はない?ことを3つ紹介します。

1. 「冷たい」の語源は「爪痛い」
"(Tsumetai)cold" derives from "Tsume itai(Nail hurts)".
「爪が痛いほど寒い」というたとえから「冷たい」という単語ができました。

2. 寝るときにくつ下をはくと,体が冷えてしまう。
"Your body would be cold when you sleep with socks."
汗がくつ下内にたまり,しめってしまい,足の血管を収縮させてしまいます。
湯たんぽや電気毛布などを使いましょう。
Why don't you try to use "Yu-tanpo(Hot water bottle)" or "Electric blanket" etc. ? :)

3. 毛布の上に寝ると温かい。
"Sleeping on a blanket could be warmer than under it."
毛布を体にかけて寝るより,毛布の上に寝る方が保温効果が高いようです。

2枚目の写真はドイツの冬のノイシュバンシュタイン城です♩

If we Had no winter, the spring would not be so pleasant. If we did not sometimes taste of adversity, prosperity would not be so welcome.
Let's try to look on a bright side :)

【冬休み特別版】☆Merry Christmas☆【International Class】

画像1 画像1
冬休みに入りましたね♩
クリスマスクイズです。

Q1 「サンタさんにはトナカイが何頭いる?」
"How many reindeer does Santa Claus have?"

Q2 「Q1のトナカイの名前は?」
"What are reindeers' names?"

Q3 「クリスマス・イヴはクリスマスの前日の意味である。○か×か?」
"Christmas Eve indicates the day before Christmas to be exact? Yes or no?"

答えはこちら

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 4時間目に終業式を行いました。校長先生の話を聞きながら、2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことを考えることができました。校外学習のグループ活動やかけ算九九検定など、初めての活動にも真面目に取り組むことができました。よくがんばったと思います。
 保護者の皆様、学校で力を発揮できるように、いつも温かい言葉をかけていただきまして、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、1月7日に元気な顔を見られることを、先生たちは楽しみにしています。健康に、楽しい冬休みを過ごしてください。

5年生 今週の様子

 今日は終業式でした。今週は、外国語でクリスマスカードを作ったり、各クラスで学級レクをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期は自然教室や学習発表会など、様々な行事を通して、たくさんのことを学ぶことができたと思います。その学びを、ぜひ3学期からの学校生活に生かしてくださいね。
 それでは、病気やけがに気を付けて元気に冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を!!!
画像1 画像1

1年生:楽しかった2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきみつけ,あきのおもちゃづくり,算数科の学習で玉入れに挑戦,国語科「ものの名まえ」でおみせやさんごっこなど,友達といっぱい相談して,考えて,力を合わせて取り組みました。にこにこ笑顔いっぱいの楽しい楽しい2学期でした。
 子どもたちの成長を感じています。
お家の方のあたたかいご支援のおかげだと思います。ありがとうございました。

今日の給食 12月23日(木)

画像1 画像1
【メニュー】
 クロスロールパン ぎゅうにゅう クリスピーチキン
 カラフルやさいのつぶマスタードサラダ クリームコーンのスープ
 いちごクリームケーキ・チョコクリームケーキ(セレクト)
【メッセージ】
 粒マスタードはからし菜の種を皮ごとつぶして作った調味料です。種を食べると、プチプチとはじけるような食感が楽しめます。辛味が少なく、酸味がほどよくあるので、料理のアクセントに使われることが多いです。給食ではサラダのドレッシングに入れました。粒の食感を楽しんで食べましょう。

「2学期 終業式」&「表彰伝達」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の前に、表彰伝達を行いました。
・第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部・ポスターの部)・・・銀賞・入選・佳作
・日本空手松涛連盟主催 第2回尾北会・・・優勝・準優勝
・第26回「草枕」国際俳句大会 ジュニアの部・・・佳作
・第35回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 古東リトルバード・古東シャイン・古東シャインジュニア・・・入賞・個人区間賞
 みなさん、おめでとうございます。

 校長先生から、「下町ロケット」の原作者:上松さんの語った言葉「思いは招く」について、紹介がありました。・・・「何かをなしとげたい時、できない理由を探して『どうせ無理』とあきらめず、『だったらこうしよう』とできる理由を探すことが大切です。」
 また、2学期は「けが」が多かったことにふれました。・・・「首から上の特に『頭』のけがは、しばらくするとひどくなることがあります。早めに先生に報告するようにしてください。」
 
 そして、赤ちゃんを産む先生の代わりに、3学期からお世話になる先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

6年生 学年レク「ひっくり返し競争」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2学期最後の学年レクを行いました。今年はなかなかこうした機会を作ることができませんでしたが、学期の最後に素敵な笑顔がたくさん見られる時間となりました。どのクラスも必死に紙皿をひっくり返したり戻したり、白熱するシーンもたくさんありました。
 今日は、2学期の最終日。しっかりとふり返りをし、小学校最後の3学期につなげていきたいですね。

4年生 2学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、4年生では学年集会を行いました。クロームブックを使って○×ゲームを行いました。学習発表会で学んだことを各クラスからクイズを出し、楽しく勉強することが出来ました。  

3年:国語 「ことば遊び」

 ひらがなの「へ」をたくさん並べて、

 へへへへへへへへへ
 へへへへへへへへへ
 へへへへへへへへへ ・・・「海が笑っている。」とか、

 文字が2文字ずつ増えて階段のようになっていくものなど、見ていて楽しい表現が、・・・。子どもたちは、大盛り上がりでした。
画像1 画像1

今日の給食 12月22日(水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さばのゆずだれかけ
 かぼちゃのそぼろあん けんちんじる
【メッセージ】
 今日は冬至です。冬至には「ん」の2回付く食べ物を食べて、運気が上がることを願います。給食では、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、いんげんの3種類を取り入れています。

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館の先生に、ブックトークを行っていただきました。年末や年明けに行う年中行事に関する本を紹介していただきました。よく知っている行事に、たくさんの願いや思いが込められていることを知って、みんな納得していました。
 2年生のみなさん、紹介していただいた本をぜひ図書館で見つけてみてくださいね。

1年:道徳 「すき」からうまれた「そらまめくん」

 「すき」からうまれた「そらまめくん」のお話を参考に、自分の好きなことや良いところを見つける学習です。
 「わたしの好きなことは、○○です。」と誰かが発表すると、「さんせーい!」と共感の声があがる場面もありました。
 好きなことを続けて、将来の生き方につなげていけると良いです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208