今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

4年生 授業の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業の様子

 本日2時間目の4年生は1組で算数の変わり方について、2組は音楽の鑑賞、3組はサッカー、4組では算数のまとめの練習をやりました。一人一人が一生懸命取り組む姿がありました。ぜひお家でも今日の様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 防災授業

 今日は、消防署の方に来ていただき、防災授業を行っていただきました。AEDの使い方、以前教えていただいた着衣泳や応急手当の復習などに加え、実際の火事の映像や様々な災害の写真を見せていただき、わかりやすく説明をしていただきました。
 今回学んだことを、いつかどこかで実際に使う場面が来ることがあるかもしれません。冷静に判断して対応できるよう、シミュレーションしておきましょう。    
画像1 画像1

【3年生】介助犬

今日は、介助犬教室がありました。
日本の中で、介助犬を育てている場所は長久手に1つのみだそうです。

介助犬は、肢体不自由の方の手や足のかわりとなり、生活をともにします。
実際に、落としてしまったかぎやお金を拾ったり、靴や靴下を脱がせたりする様子を見せてもらいました。

実際に、4人の代表児童が介助犬に指示を出し、鍵をとってもらう場面では、その素早さにみんな驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:むかしあそびたのしいな

 いま1年生の子どもたちは、むかしあそびを楽しんでいます。
けん玉やお手玉にチャレンジしました。
画像1 画像1

1年生:ききたいなともだちのはなし

画像1 画像1
 国語科の授業で、友達が知らせたいことを、くわしく知りたいことを考えながら聞く学習に取り組みました。
 楽しく話し手や聞き手を交代しながら、伝え合う力を高めていました。

【3年生】いのちのつながり

今日は、道徳の時間に養護教諭の黒岩先生と「いのちのつながり」について考えました。
お父さん、お母さんだけでなく、二人のおじいさん、おばあさん。そのまた、おじいさん、おばあさんとたくさんのご先祖様の命のつながりを実感することができました。

児童の感想
★本当にぼくが生まれたことは奇跡なんだと思いました。命のバトンをたどっていくと、クラスの友達と血が繋がっているかもしれないと聞いて、わくわくしました。

★命は自分だけの命だけじゃなくて、何百万人の人の命だということを忘れないようにしたいと思いました。

★命はかぞえきれないくらいあり、それを繰り返しているということを思いました。また、自分が新しい命を作って、命のバトンを繋げていかなくてはいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 寒さに負けずがんばりました!

画像1 画像1
 今週は、寒い日が続いていますが、2年生は寒さに負けず学習をがんばっています。
 図画工作の時間にステンシル版画に挑戦しています。動物のシルエットを想像しながら、型紙を作っています。生活科は「あしたへジャンプ」の学習が進んでいます。1年生の時のホームページを見て、成長してきた自分たちの様子を振り返っています。とても楽しそうに学習が進んでいます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)、江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類やこれまでに起きた事例などを教えていただき、薬物乱用の危険性について理解を深めることができました。
特に、最後に見せていただいた資料には驚いている子も多くいました。自分を守るためにも、きっぱりとNO!と言えるようにしてほしいと思います。  

今日の給食 1月17日(月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごこくごはん ぎゅうにゅう ヤンニョムチキン
 やさいチゲ みずなのナムル
【メッセージ】
 コチュジャンは甘みと辛みのある、みそによく似た発酵調味料です。お米と麹(こうじ)、唐辛子などを使って作られます。今日は、ヤンニョムチキンと野菜チゲに使いました。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週の様子です。3学期の授業が本格的にスタートしました。また、3月に卒業を迎える6年生をお祝いするために「卒業を祝う会」の準備も進めています。
 今日は学校の運動場に雪が積もり、寒い一日でした。5年生のみなさんも、寒さに負けず、元気に過ごせるといいですね!     

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝は、雪が降って、とても寒い朝でしたが、読み聞かせをしていただいて、心があたたかくなりました。3学期になったので、どのクラスも、少し長めのお話を読んでいただきました。2年生も、お話の展開をよく理解して、楽しく聞くことができました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

チョークアート「凧揚げ」

画像1 画像1
3学期が始まって1週間が過ぎました。雪が降り、まだまだこれから寒さが厳しくなっていきます。それでも、子供たちは元気。運動場の状態が良ければ元気に外へ出て遊んでいます。
 雪が降れば雪合戦や雪だるまですが、「冬の遊び」と言ったら、何が浮かぶでしょう。凧揚げをする姿はあまり見かけなくなりましたが、風が強い日には高く上がるのでしょうね。
 コロナ感染者の数が増えて心配なこの頃。インフルエンザの感染も増える時期です。感染対策により気をつけながらも楽しく過ごしたいものです。    

1月14日の読み聞かせ 「本の紹介 1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読んでいただいた本を紹介します。ありがとうございました。

【1の1】てぶくろをかいに、にゃーご、もうぬげない
【1の2】いただきます、バムとケロのおかいもの、だるまちゃんとかみなりちゃん
【1の3】パンとどろぼう vs にせパンどろぼう、へんしんクイズ
【1の4】ばけばけばけばけ ばけたくん、アニマルバスとわすれもの
【2の1】くまくまパンとまいにちパンやさん、アブラカタブラ カタクリコ
【2の2】てぶくろ、バムとケロのさむいあさ、おかあさんのパンツ
【2の3】歯いしゃのチュー先生
【2の4】おじいちゃんごくらくごくらく、おかえし
【5の1】まいごのたまご、そばにいるよ
【5の2】十二支のおはなし、おまえうまそうだな
【5の3】はい、チーズ!、わたしのそばできいていて
【5の4】すごいね!みんなの通学路、たいせつな気づき
【支援級】ヘルシーせんたい、ダイズレンジャー、オニたいじ

1月14日の読み聞かせ 「本の紹介2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 

「いのちを大切にする」学校の取り組み 〜職員研修2〜

本校では、毎学期避難訓練後に学校の安全体制について検討する「学校防災委員会」を行っています。

【上】学校防災委員会
避難訓練を事前指導、各学年ごとの当時の状況、避難の様子、事後アンケートの結果等を検討し今後に向けて必要なことは何かを検討しました。課題として、警報が鳴らない避難について指導を重ねていくことや、避難の際に担任以外が確認する場合の人員点呼の在り方等があげられました。

【中】
5・6年生の安全講話後に、不審者役の警察官からお話を聞きました。江南警察署でYouTubeチャンネルを開設されており、安全に関わる動画がアップされています。
江南警察署KINAチャンネル 元気なあいさつはみんなを守る!(防犯)


【下】
中京テレビ ZIPで訓練の様子が放送されました。
「自分たちの安全を守るため」小学校で不審者対応の訓練 愛知・江南市
https://www.ctv.co.jp/news/articles/bvyb4ztjpa8...

古知野東小学校では、今後も「いのちを大切にする」学校づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちを大切にする」学校の取り組み 〜職員研修1〜

1月11日(月)に江南警察署生活安全課の協力の下、不審者対応避難訓練を行いました。児童の訓練であると共に、職員にとっての研修として臨みました。

不審者を発見した職員は職員室へ向かい、報告を受けた職員が全校に緊急放送を行いました。
放送を聞いて体育館へ避難する学年、教室内で安全確保し一時待機する学年と、一斉避難である災害時と異なった指示・行動を取りました。職員が現場で110番通報を行い、不審者に対応する職員、学級で児童が不安にならないように励ます職員と役割を分担し、一人一人が安全確保のために何ができるかを考え、実践した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 集中しています!

画像1 画像1
 今週から本格的に3学期の学習がスタートしました。みんな、先生たちの話をよく聞いて、真剣に学習に取り組んでいます。この調子で、どの教科の学習も進んでいくといいですね。   

不審者対応避難訓練の安全講話

今回の避難場所である体育館で、江南警察署の生活安全課の方による安全講話を聞きました。愛知県警のマスコットキャラクターであるコノハ警部も来校してくれました。

110番通報の大切さや、避難するときのキーワード「おはしも」をしっかり守ること、について学び、クイズも交えながら防犯に関する様々な話をしてくださいました。

子どもたちは、今回の避難訓練を振り返りながら、真剣な様子で話を聞いていました。
緊急時に自分の命を守る行動をとれるように訓練したことを生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】不審者対応避難訓練

5時間目に不審者が侵入したことを想定して避難訓練をしました。
はじめに、教室で「命を守ろう 避難訓練」として、あやしい人がいたらどうすればよいのか考え、緊急放送について学びました。
今回1・2年生は、不審者に見つからないよう廊下から離れた窓際に集まり、机のかげで身をかがめて隠れて身の安全を守る訓練をしました。

訓練を終えた後、ライブ放送で江南警察署の方から、110番はみんなで一度にできないから先生にお願いすること、先放送をよく聞いて避難行動を取ること、交通安全に気をつけましょうとのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 3年 クラブ見学

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208