今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

7月29日(金)【ほほえみタイム】あたたかい言葉をかけるスキル

画像1 画像1
 1学期のほほえみタイムで、「あたたかい言葉をかけるスキル」について学習しました。
 学習のあと、「あたたかい言葉」のレパートリーは増えましたか?
 学校だけでなく、お家や外出先でも、「あたたかい言葉」探しをしてみましょう。
 いいなと思った言葉は、進んで周りの人に言ってみてくださいね。
 あたたかい言葉をたくさん使って、夏の暑さに負けないくらいぽかぽかな夏休みを過ごしてくださいね!

ほほえみタイム 聴くスキル

画像1 画像1
 1学期のほほえみタイムで、「聴くスキル」について学習しました。
 5つのポイントは覚えていますか?
 夏休み中も、家族や親戚、友達とお話をするときに意識してみましょう。そうすれば、お話がもっともっと盛り上がりますよ!
 聴き上手になって、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。
夏休み中も練習していますので、気になる方は気軽にいつでものぞきに来て下さいね♪
(体験の場合はチラシの宛先まで)
コロナ感染予防と熱中症対策しながら活動しています。

■7月9日(土) 野外活動:トランポリンパーク
団行事の1つである野外活動に行ってきました。例年は男女一緒にデイキャンプに出かけていますが、コロナ禍では規模を縮小し、感染対策して行っています。
低学年の面倒をしっかり見ながら、ケガなく楽しむことができ、いつも以上の笑顔に溢れていました。企画して下さった母集団・指導者の方々、ありがとうございました!

■7月10日(日) 合同練習、体験会
<合同練習>
布袋さんと合同練習を行いました。布袋さんの指導者のところで練習する子や、少し照れて行けない子さまざまでしたが、とても勉強になったと思います。最後は試合形式での練習も行いました。布袋さんありがとうございました。また宜しくお願いします!
<体験会>
2名のお友達が体験に来てくれました。暑い日だったので、こまめに休憩を取りながらバレーとバドミントンを体験。楽しかったと話してくれました。8月から1名入団してくれる事になりとても嬉しいです!
まだまだ団員募集していますので、気軽にお問い合わせ下さい!

3年生 暑中お見舞い申し上げます!

 3年生のみなさん、暑中お見舞い申し上げます。
 夏休みはどのように過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか?涼しい午前中に学習を進めることができるといいですね。今朝、学校で育てているヒマワリとホウセンカの写真を撮りました。ヒマワリはきれいな花を咲かせています。ホウセンカもすくすく成長しています。今日も暑くなりそうです。みなさんも、熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
 保護者のみなさま、1学期の間、ご支援・ご協力いだだきありがとうございました。2学期からも充実した教育活動ができるように、準備を進めています。これからもよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲】 児童の「自殺予防」に向けて

 夏休みに入り、自由な時間を思う存分満喫できる子は幸せです。その一方で、精神的に不安定になる子がいます。児童生徒の「自殺予防」に向けた「悩み相談窓口」を再度、掲載します。

 あわせて、「子どもの悩み相談窓口一覧」も掲載します。
★ 悩み相談窓口一覧 (1) 
★ 悩み相談窓口一覧 (2)

 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
  

2年生 一学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の締めくくる終業式がありました。1学期は、運動会、まちたんけん、ぬまえび教室、プールなど、もりだくさんでした。学習や遊びの中で、成長した姿がたくさん見られました。本当によくがんばりましたね。
 さて、明日からは、夏休みです。普段の生活の中では、時間がなくてできないことにぜひ挑戦をしてみてください。
 次の8月18日の出校日に会えることを楽しみにしています。

7月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう うなたまちらしのぐ
 とりにくとなつやさいのおろしだれ ゆばのおすまし
 シューアイス
【メッセージ】
 23日は土用の丑の日です。土用の丑の日は夏だけではなく、年に4回あります。その中でも暑さが厳しい夏の土用の丑の日にうの付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。今日はうな玉ちらしに、うなぎときゅうりが入っています。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜

7月20日(水) 1学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の中で、2年生と4年生の代表児童が、1学期の思い出とこれから頑張りたいことを発表しました。運動会で頑張ったことなど、他の児童も思い出したことでしょう。

 校長先生からは、昔よく読んでいたSFの本の紹介をしながら、目標を立てて取り組むことについてお話がありました。児童のみなさんも、夏休みに頑張る目標を立てて、やり遂げてみましょう。

 また、夏休み中に赤十字リーダー研修や広島平和派遣に参加する6年生児童の紹介がありました。古東小の代表として、頑張ってきてください。

 最後に、生徒指導の先生から、「安全・健康・計画で大満足の夏休み」というスローガンを掲げて、お話がありました。満足できる夏休みになるよう、意識しながら過ごしましょう。   

7月20日(水)1年生:給食について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、栄養教諭の先生を講師にお招きして、給食についての学習をしました。給食センターでは、1日5300人分の給食を作っていることを知ったり、実際に使用している大きなしゃもじを持ったりしてみました。

7月20日(水) 5年生:1学期末学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1学期末学年集会を行いました。
 1学期で習った内容や、先生方のクイズを通してみんな楽しそうに参加することができました。
 2学期もみんなで楽しい思い出を作れるようにがんばっていきましょう!

7月20日(水) 2年生:英語の学習をしました

 昨日、グレッグ先生と英語の学習をしました。自分の名前を英語で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのうめしそいため
 じゅうろくささげのごまあえ とうがんのみそしる
【メッセージ】
 今日は食育の日です。十六ささげは、あいちの伝統野菜の一つで、稲沢市や愛西市で多く生産されています。名前の通り、一つの長いさやの中に16個の豆が入っています。

【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

7月19日(火) 古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。
7/3(日)に江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会が行われました。

■A1クラス(6年生チーム)
今回、古東が選手宣誓に選ばれ、キャプテンの築山さんが初めて選手宣誓に挑戦。落ち着いて誓いの言葉を述べることができました。
試合はみごと全試合ストレート勝ちし、優勝しました!
8/7(日)に開催される西尾張大会の出場権を獲得できたので、また練習頑張ります!

■A2クラス(5,4年生チーム)
直前まで6年生チームに同行しており、この5,4年生でのチーム練習がほとんど出来ない中での挑戦でした。
布袋、古南と対戦し、1セットずつ取りましたが、得失点差で敗けてしまいました。悔しい思いをバネに、次の大会に向けてひとつひとつ課題をクリアしていきたいと思います。

■ミニゲーム(3,2年生)
低学年はミニゲームに参加しました。
柔らかいボールを使って、いつもより小さなコートで試合をしました。他の団のお友達との混合チームで楽しくバレーボールが出来ました。

3年生 今週の様子

 1学期も残りわずかになりました。授業では各教科のまとめをしています。図工では、クリスタルアニマルの工作を完成させてライトで光る作品を鑑賞しました。書写では、漢字の「大」に取り組み、小筆で自分の名前を書く練習もしました。水泳では、プール納めをしました。大きな事故やケガなく、3年生は今シーズンの水泳の授業を終えることができました。
画像1 画像1

7月15日(金) 1年生:あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、警備保障会社の方を講師にお招きし、不審者対応についての学習をしました。見た目が優しそうな不審者もいることや「いかのおすし」についての学習をしました。

いかのおすし
いか:いかない
の :のらない
お :おおごえをだす
す :すぐににげる
し :しらせる

「いかのおすし」を合言葉に、安心して登下校ができるように学習しました。

6年生 今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。昨日で3日間の保護者会が終わりました。保護者のみなさま、ありがとうございました。
 1学期も残り2日!明日からの3連休、しっかり休んで、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1

6年生 学年集会

 1学期末の学年集会を行いました。今回は熱中症とコロナ対策のため、教室でGoogle meetを使って、各クラスをつないで開催しました。クラスごとに1学期をふりかえり、2学期からどうしていきたいのかを考え発表したり、全員でクイズ大会をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。ほたるとPTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ひやしうどん ぎゅうにゅう サラダうどん(めんつゆ)
 にくだんご ゴーヤとかぼちゃのチップス
【メッセージ】
 給食のチップスは、カリっと仕上がるように、米粉をまぶして油で揚げています。今日はゴーヤとかぼちゃを薄くスライスしてチップスにしました。

7月15日(金) 今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

2の1 たまごにいちゃん ねこのはなびや
2の2 アランの歯はでっかいぞこわーいぞ ふしぎなふうせん
2の3 ガンピーさんのふなあそび トマトさん ちがうねん
2の4 ピーターと狼
4の1 3びきのかわいいオオカミ
4の2 つまんないつまんない おっとあぶない!
4の3 ともだちになろうよ パンケーキをたべるサイなんていない?
4の4 ふまんがあります
6の1 おおきなかぶ〜 おじさんのかさ
6の2 オニじゃないよおにぎりだよ モモ
6の3 二番目の悪者
6の4 たんぼレストラン このかみなあに?トイレットペーパーのはなし 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
支援級 それしかないわけないでしょう 心ってどこにあるのでしょう だいすきぎゅっぎゅっ

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208