最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:542
総数:1177349
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3月 古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/19(日)今年度最後の団行事である退団式と卒団式を執り行いました。

令和4年度江南市スポーツ少年団本部退団式。
江南市の全スポ少の団員が集まって、学校でいうと卒業式にあたる大切な式でした。
厳かな雰囲気の中、卒団する男子7名、女子7名の卒団生は壇上で立派に卒団証書を受け取りました。

午後、KTXにて行われた古東スポ少の卒団式。
卒団生の入団から今日までの想いや感謝の気持ち、卒団生の母集団からの言葉、思い出のスライドショーなど、団員、指導者、母集団の想いがたくさん詰まった素晴らしい式でした。

卒団生のみなさん、ご卒団おめでとうございます!
スポ少の活動で学んだことやこれまで努力し続けた自信を、これからの中学校生活に生かしてください。


団員大募集中です!
大会、練習以外にも楽しいイベントがたくさんあります。
少しでも気になる方はお気軽にご連絡ください!
ご質問も大歓迎です!

※ <swa:ContentLink type="doc" item="95252">古東スポーツ少年団 令和5年度団員募集(裏)</swa:ContentLink>

3月28日(火) 満開の桜の中、表札をリニューアル!

 新年度、古知野東小学校は「創立百五十周年」を迎えます。記念事業の一環として、表札をリニューアルし、玄関の屋根に校章を取り付けました。ご来校の際は、ご覧ください。
 また、校庭の桜が満開になりました。今のうちに、記念写真はいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間、たいへんお世話になりました

 本日配付の「みずきだより」です。
 こちらからもご覧いただけます。
  ↓  ↓
 みずきだより(令和5年3月)

1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから一年がたち、本日、修了式が行われました。運動会や学習発表会、校外学習などの様々な行事や日々の授業を通して、子ども達は、大きく成長をすることができました。一年間、ご協力ありがとうございました。

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 「修了式」は、数年ぶりに体育館で行い、各学年の代表児童が「修了証」を受け取りました。前半は1〜3年生、後半は4・5年生です。

 校長先生のお話では、WBCで活躍したヌートバー選手や甲子園で優勝した監督の言葉が紹介されました。

・・・ヌートバー選手は、何でも一生懸命やり、「日本代表になりたい」という9歳からの夢を叶えました。高校野球の監督は、インタビューで「青春は密」という言葉を教えてくれました。新年度も、目標をもって自分を成長させる時間としてください。

【今日の下校】 1〜4年 10:30〜、5年 11:20〜

3月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ハヤシシチュー
 フランクフルト はなやさいサラダ いちご
【メッセージ】
 ブロッコリーやカリフラワーは、花蕾(からい)と呼ばれる花のつぼみを食べます。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツの変種で仲間です。今日は、花野菜サラダに入っています。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

3月23日(木) 2年生「学年レクをしました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、学年レクでドッジボールとバナナおにをしました。大きなけがもなく、友達と仲良く遊ぶことができていました。
 今年度も学校に来るのはあと1日!!最後まで元気に過ごしていきましょう。

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

 本日、お子様を通じて見出しの文書を配付いたします。
 新学期以降のマスクの取り扱いにつきまして、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

※ 現6年生につきましては、中学校のホームページをご覧ください。
※ こちらからもご覧いただけます。
   ↓  ↓
【市教委より】 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について
【古東小より】 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

ご卒業 おめでとうございます (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ご卒業 おめでとうございます (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3月20日(月) 6年生「卒業式」

 本日は、卒業式です。
 6年生と保護者の皆様、ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(土) 古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/12(日)、女子部最後の行事である6年生を送る会を開催しました。

食事や楽しい企画でゲームをしたり、ケーキをみんなで食べたりと楽しい時間を過ごしました。
ゲームはジェスチャーゲーム、時間ぴったりゲームと長さぴったりゲーム、からだジャンケンをやりました。
どのゲームも大いに盛り上がり、大笑いが飛び交って楽しめました。

最後には5年以下の団員からダンスとメッセージで6年生への今までの感謝の気持ちを込めて、踊りました。
これまでのいろんな想いがあふれて、6年生と6年母集団だけでなく、指導者や5年母集団も涙を流して、みんなでいい時間を過ごすことができたと実感しました。

6年生のみなさん、ご卒団おめでとうございます!
中学生になっても、スポ少女子のことを忘れないでほしいです。
これからも後輩たちを見守ってくださいね。

団員大募集中です!
バレー、バドミントン大会以外に楽しいイベントもたくさんあります。
気になる方はお気軽にご連絡ください!

※<swa:ContentLink type="doc" item="95252">古東スポーツ少年団 令和5年度団員募集(裏)</swa:ContentLink>

2年生 冬野菜を食べよう

 昨日の給食の時間にかぶとほうれん草を食べました。自分たちの畑で育てた野菜の味はどうでしたか?
 宿題で冬野菜を食べたよの絵日記が出ています。ぜひ、感想を聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) 6年生「修了式」

画像1 画像1
 本日、6年生の「修了式」を行いました。20日(月)は、いよいよ卒業式。小学校6年間を振り返りつつ、未来に目を向けていきましょう。

【今日の下校】 1〜4年・6年 15:00〜、5年 15:50〜

3月16日(木) 1年生「学年集会をしました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の思い出作りに、学年集会を行いました。
 ビンゴ大会を開催しました。各クラスの代表の子が、司会をしてくれました。ゆっくり、はっきり話すことができていて、先生たちは、成長を感じました。
 各クラスを結んでインターネット中継でビンゴ大会をしましたが、すごく盛り上がりました。ビンゴできなかった子も、おこったり、いじけたりしないで楽しく過ごすことができていて、先生たちは、とてもうれしかったです。
 今のクラスで過ごす時間は、すごく少なくなりましたが、また楽しい思い出をつくっていきましょう。

3月16日(木) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の日が近づいてきました。今日は、立派な式となるよう予行練習を行いました。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校15:00〜

3月16日(木) 2年生 冬野菜の収穫をしました

 昨日は、学年の畑で育ててきた冬野菜の収穫をしました。今まで葉や茎の観察はしてきたけれど、根の観察はしていなかったですね。土の中から出てくる根に興味津々でした。
 収穫できた冬野菜は金曜の給食と一緒に食べたいと思います。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白色無地の作品袋に絵を描いています。描きたいイラストをクロームブックで調べて参考にします。
 小学校の卒業記念になりますね。

3月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とうふでんがく
 すきこんぶのにもの ひっつみ
【メッセージ】
 ひっつみは、水でこねた小麦粉を薄くのばした生地を手でちぎって煮ることから、ひっつまむという方言が転じてひっつみとなりました。

3月14日(火) お祝いメッセージ

画像1 画像1
 6年生の廊下に、5年生からの「お祝いメッセージ」が掲示されています。一人一人からのメッセージも書かれていて、心が温まります。

 5年生のみなさん、ありがとう!!

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208