今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・いんげんのごまよごし
・かぼちゃとたまねぎのくずじる
・メロン
 今日のかぼちゃと玉ねぎのくず汁には、新玉ねぎを使っています。新玉ねぎは、収穫後、乾燥させずに出荷するので、皮が薄くて、みずみずしいです。また辛みが少なく、煮るととても軟らかくなります。

名刺交換をしました!

画像1 画像1
 2年生と4年生は、ペア活動を開始しました。今日は、自己紹介をして、名刺交換をしました。ペアの人の名前を覚えて、仲良くなるために、簡単な手遊びをしました。4年生も2年生もにこにこ笑顔で、ペア活動を終えました。これからも、仲良く活動していけるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・おぼろみそソース
・いかだんごのこうみあげ
・おひたし
 おぼろみそソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフトめんが登場した当初から食べられている料理です。

3年生 ふくしってな〜に

画像1 画像1
 本日は総合の授業で、江南市社会福祉協議会の方を講師としてお招きして、「福祉」について学びました。
 身の回りにあるユニバーサルデザインに実際に触れてみて、どんな工夫があるのか、どんな人が助かるのかを考えました。普段何気なく使っている物にも、様々な工夫があることがわかりました。
 「ふだんの くらしを しあわせにすること」の存在を感じることができました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・しんじゃがいものにもの
・はるキャベツのかおりたくあんあえ
 日本でとれるいわしは、真いわし、うるめいわし、かたくちいわしの3種類です。種類や産地によって旬の時期が違うので、一年中、日本のどこかでいわしが獲れています。

美化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員が「さしすせそうじ」を全校によびかけました。
今週の水曜日まで美化週間です。
しっかりそうじに取り組みましょう。

3年生 学校の周りをみてみよう

画像1 画像1
 社会の授業で、校内探検に出発!今日は、学校の周りにどんな建物や施設があるかを知るために、屋上から校舎の周りを眺めました。
 普段なかなか入ることのできない場所なので、「厚生病院があるよ!」「自分の家が見えそう!」と、様々な建物を見つけては、終始楽しそうな様子でした。

緑の羽根募金

画像1 画像1
「緑の募金」は身近な地域や国内外へと森づくりの輪を広げ、さまざまな「森づくり・人づくり」活動に活かされます。古東小学校でも、5月25日(木)、26日(金)の2日間、募金を行いました。ご協力ありがとうございました。

緑の羽根募金

5月25日、26日の2日間、園芸委員会が中心となって緑の羽根募金を行いました。皆様のご協力で2万円以上のお金が集まりました。このお金は、学校や公共施設の緑を増やすために使われます。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのうめおろしだれかけ
・きんぴらごぼう
・ゆばのおすまし
 大根おろしは脂質の分解を助けてくれるので、魚と一緒に食べると効果的です。今日は大根おろしに梅を入れてさっぱりした味にしました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 うどん対ラーメン なまえのないねこ
1の2 ぼく、だんごむし ネコのタクシー
1の3 おばけのてんぷら バナナじけん うごきません
1の4 えらいこっちゃのいちねんせい ドーナツ ペンタくん

2の1 イースターハッピーふっかつの日 おばかおおかみママになる
2の2 すてきなバスケット まめとすみとわら
2の3 ねこいる! なんでもモッテルさん おすしがふくをかいにきた
2の4 てのひらおんどけい やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?

3の1 きのうえのおうちへようこそ! しょうじき50円ぶん
3の2 Swimmy できるかな?あたまからつまさきまで
3の3 さかなくん ねこのようしょくやさん
3の4 水がすきじゃなかったアヒル ねえ、どれがいい?

ふたば ともだちや キャベツくん

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

4年生 たくさん発表しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中に発表する子が増えてきました。友達の考えを聞いて、考えを深めているところがとてもいいですね。明日もたくさんの子が発表してくれることを先生たちは期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいはんぺん
・こうやどうふのたまごとじ
・さんしょくあえ
 はんぺんは魚のすり身で作った練り製品です。はんぺんは、駿河の国(今の静岡県)の料理人である半平(はんぺい)が作ったことから、名が付いたといわれています。

5年生 総合まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間は「安全」をテーマに学習を進めています。通学路の安全・安心マップ作りのために、探検に出かけました。通い慣れた道も、防災や防犯、交通安全の視点で見ると新たな発見がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・えびカツ
・スナップえんどうとしんたまねぎのサラダ
・しろいんげんまめのポタージュ

スナップえんどうは、グリンピースから生まれた新しい野菜で、豆が成長しても、さやが硬くならずに、丸ごと食べられます。歯ごたえのある食感と甘みが楽しめます。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。

6月4日に『スポーツふれあい会』を開催します。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

・体を動かして遊びたい子
・お友達を作りたい子
・スポ少の活動に興味のある子
どなたさまでも参加OKです!

おともだちもさそってね!
(人数把握のため、事前にお知らせください)

日時:2023年6月4日(日)
受付 9:45〜 開始は10:00〜(11:30に終了予定)
場所:古知野東小学校 体育館
対象:古東小学校の1〜5年生(女子中心に)

持ち物:体育館用シューズ(学校で使用しているものでもOK)
    水筒、タオル、動きやすい服装で(体操服でもOK)

※ 保護者の方は同伴でご参加ください。
※ 駐車スペースの関係上、徒歩か自転車でお越しください。


お申込み方法:以下の記載のメールアドレスにお申し込みください。
※学年・お名前を事前にお知らせください。

質問なども受け付けてます。お気軽にお問い合わせください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はるなつやさいとにくだんごいため
・わかめときゅうりのすのもの
・レタスのしろみそしる
 今日の春夏野菜と肉だんごいためは西部中学校の応募献立です。ソースとコンソメで味付けをすることで、野菜が苦手な人でも食べられるようにと工夫してくれました。

ご声援ありがとうございました

天気が心配された運動会当日でしたが、よく晴れ、絶好の運動会日和となりました。
おうちの方の大きな声援で、いつも以上の力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、運動会を開催することができました。
多くの保護者様、ご来賓の方に参観していただきました。
ありがとうございました。

3年生 空きようきのへんしん

画像1 画像1
空き容器に紙粘土をくっつけて、ペン立てをつくりました。
紙粘土を混ぜて色をつくったり、ねん土べらを使ったりして、形にしました。
おうちで使うのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/2 プール清掃
6/6 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208