最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:357
総数:1175386
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

本日の下校について

天気が回復してきましたので、16:30を目処に一斉下校をしたいと思います。よろしくお願いいたします。

本日の下校

まだ雷が鳴っておりますので、もうしばらく待機をしたいと思います。下校ができる目処がつきましたら、緊急メールで連絡をします。よろしくお願いいたします。

本日の下校について

現在、雷がなっておりますので、5限下校(15:00)を見合わせ、6限での一斉下校(15:50)といたします。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・にくだんご
・ゴーヤチップス
 ゴーヤは別名ツルレイシやニガウリと呼ばれる、強い苦みが特徴の野菜です。江戸時代に日本に伝わったといわれ、沖縄県が全国の生産量の約4割を占めます。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・ゆかりあえ
・さわにわん
・(セレクト)レモンムース
・(セレクト)ももゼリー
 レモンは、みかんの仲間でさわやかな酸味が特徴です。旬は秋から春ですが、すっきりとした味わいが暑い時期にぴったりな果物です。
 桃は夏が旬の果物で、優しい甘みとみずみずしさが特徴です。

3年生 体育館での初めての朝会

画像1 画像1
 いつも教室で映像を見ていた朝会ですが、本日初めて体育館での朝会に参加しました。いつもと違う環境でしたが、みんなしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。
 これから、体育館での朝会に参加する機会が増えてきます。今日のように、よい姿勢で臨みましょう。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、各種スポーツ団体の表彰伝達を行いました。
校長先生からは読書週間について、生活指導の先生からは交通安全についての話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのおろしソース
・いろどりいため
・かぼちゃいりごまみそしる
 いろどりいためは、小学6年生家庭科の教科書に登場する料理です。にんじんとピーマン、玉ねぎ、ハムを短冊切りにして炒め、塩などで味付けして作ります。

初夏のたより

生活科で育てている野菜が、みのり始めました。
画像1 画像1

5年生 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手な歯の磨き方について、動画を見て学習しました。歯ブラシの使い方に加え、デンタルフロスで歯間を磨くとよいことを学びました。
今日の宿題は、学校から持ち帰った歯ブラシとデンタルフロスで歯を丁寧に磨くことです。お家で取り組んだ感想を冊子に書いてきてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・こまつなのにびたし
・ぶたじる
 すずきは大きいものは1メートルを超える魚で、伊勢湾で最も大きな魚といわれています。身がすすいだようにきれいなことから、すずきと名付けられました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 れいぞうこのなかのなっとうざむらい ラーメンてんし
1の2 たまごにいちゃんといっしょ しろくまのパンツ
1の3 うどん対ラーメン ねこはるすばん
1の4 みどりのがけのふるいいえ みやこかがみ

3の1 パンケーキをたべるサイなんていない? ほげちゃんまいごになる
3の2 ふしぎなカサやさん じいちゃんバナナばあちゃんバナナ たべてあげる
3の3 Swimmy 英語でも読めるはらぺこあおむし
3の4 おならうた へっこきよめどん これはのみのぴこ

4の1 いつもちこくのおとこのこ うどんのうーやん
4の2 なぞなぞ しっぱいしちゃった うっかりおじさん おどりたいの
4の3 めっきらもっきらどおーんどん ねこいる! くみたて
4の4 ケロリンピック うみのごちそうしろくま

ふたば おすしたちのむかしばなし カブクワがっせん フクロウけいじひみつへいき

読み聞かせボランティアを募集しております。
年度当初に案内を配付しておりますが、ご不明な点があれば担任を通じてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのやさいカレー
・カラフルサラダ
・れいとうみかん
 今日の愛知の野菜カレーには、隠し味として八丁みそを入れました。八丁みそは、大豆と塩だけを使って作る、岡崎市で古くから受け継がれる豆みそです。

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、古東スポーツ少年団 女子部です。
6/18(日)に体験会を行いました。

1年生が1人、2年生が2人の合計3名のお友達が来てくれました。

始めは団員と一緒に準備運動を行いました。
慣れない動きもありましたが、6年生の団員から優しく教えてもらってました。

体を動かすことを目的に、跳び箱をやったり、団員のお姉さんと一緒にリレーやしっぽ取りをして、楽しくやっていました。
隣のコートで練習をしている大きいお姉さんたちを見て、ボールが触りたくてウズウズしている様子で、実際にボールを持った時はどの子も嬉しそうな顔をしていました。

あっという間の体験でしたが、楽しかったと言ってくれました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

スポ少(女子)では、一緒に楽しく活動してくれる団員を募集しています。
見学や体験も大歓迎です!

お問い合わせ・お申込みは、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
spogirl.kohigashi@gmail.com

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのいちじくだれ
・きりぼしだいこんのはりはりづけ
・とうがんじる
 愛知県はいちじくの栽培面積が全国1位を誇ります。いちじくの果肉の中にある小花(しょうか)と呼ばれる花が、いちじくのプチプチとした食感を生み出しています。

講演会のご案内

江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会より、講演会の案内がありました。
下記URLからご確認ください。
参加を希望される方は、申し込み票を7月3日(月)までに学級担任にご提出ください。

https://drive.google.com/file/d/1RqYeE2mm3yJF2I...

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・コロコロなまあげのはっちょうみそかけ
・だいこんとあおじそのあえもの
・うずらたまごのすましじる
 うずら卵はその名の通り、うずらという鳥の卵です。うずらはトマト1個分(140グラム)程度の重さの小さな鳥で、愛知県では豊橋市を中心に育てられています。

4年生 五条川右岸浄化センターを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、五条川右岸浄化センターを見学することができました。
社会科の学習は、「水はどこから」という単元を進めています。学習の一環で、汚れた水がどのようにして、きれいになっていくのか、施設の方に細かく説明していただきました。微生物の働きによって、水がどんどんきれいになっていく様子や下水道に油を流さないことを実験や観察を通して学びました。水を大切に使うことや環境を守ることについて学ぶことができました。おうちの方にも、学んだことを伝えてくださいね。

グレッグ先生、川口先生

6月に楽しみにしていた、2人の先生方による授業が行われました。
英語では、天気の言い方を楽しく教えていただきました。川口先生には、ヌマエビを持ってきていただき、生態系の話を中心に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・あゆのからあげ
・わふうとうふサラダ

 あゆは川で生まれ、河口近くの海でプランクトンなどを食べて育ち、川に戻ります。養殖も盛んに行われており、愛知県は養殖生産量全国1位です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 PTA全委員会 地域学校保健委員会
7/3 朝:ほほえみタイム 【14:35一斉下校】
7/4 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208