最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:152
総数:1167487
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

宮沢賢治を語る会 6年生

画像1 画像1
 宮沢賢治を研究されている大学教授の太田先生を招き、6年生が2・3時間目に、「宮沢賢治を語る会」を行いました。太田先生は、宮沢賢治の弟さんと数回会って話を聞いたことがあったり、実際に岩手県に出かけたりして、見識を深めてみえます。
 6年生は現在、国語の教科書で宮沢賢治の作品を学んでおり、キャッチーな話題で、しっかりと話を聞くことができました。教科書には載っていない宮沢賢治にまつわる話もしていただき、学びを深めることができました。

音楽の授業の様子

4年と6年の音楽の授業の様子です。
ともに器楽の練習を一生懸命おこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生4時間目の授業の様子

1年生4時間目の授業の様子です。
1組は図工、2組は校外学習事前指導、3組は国語、4組は算数
どのクラスもがんばっていました。
画像1 画像1

今日の授業の様子

今日の4時間目の授業の様子です。
今日も過ごしやすい気候で、さわやかな環境で授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

鍵盤ハーモニカ・絵・天気図の学習・ALT授業・九九の暗記・4人グループの話し合い・鉄棒・Tボールなどなど・・・
5時間目の授業の様子です。今日も子供たちはがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

3時間目の授業の様子です。
気候も過ごしやすくなり、学習に意欲的に取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写の授業の様子です。

書いている文字は 『思いやり』

静かな時間が過ぎています。

書けば書くほど心が育ち、思いやりの心も高まってきます。

助産婦さんの話を聞く会

助産婦さんを学校に招き、4年生と5年生が出産について学習しました。
母親が赤ちゃんを産むときがいかに大変なことなのかをしっかりと教えていただきました。
女の子だけでなく男の子も真剣に話を聞き、「命」の大切を深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数 三角形の学習

画像1 画像1
3年生算数では、いろいろな長さの棒を使って、三角形をつくっています。
その中で、二等辺三角形や正三角形について学んでいます。

今日の授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、10月10日の福祉交流会に向けて、福祉についての調べ学習や、福祉についての道徳授業に取り組んでいました。

今日の授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の授業の様子です。
台風一過、さわやかな日になり、子どもたちも勉強にがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208