最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:357
総数:1175389
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

雷雨や豪雨による一時待機後の一斉下校シミュレーション

 本日5限後、全校体制で雷雨や豪雨による一時待機後の一斉下校シミュレーションを実施しました。雷雨や豪雨はいつ起きるかもしれません。児童が安全に下校できるよう、まさかの事態に備えて、一時待機からの一斉下校の練習です。
 放送の指示に従って、計画的に児童を体育館へ誘導させ、体育館で通学班ごとに整列し、一時待機させます。
 今後、雷雨や豪雨になった場合、この形で下校させますので、ご承知置きください。その場合には、緊急メールやホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月18日

朝会がありました。

 表彰伝達では、江南男子が、第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会で、第1位に輝き、表彰されました。
    
 先週の水曜日と木曜日に、6年生の人が京都と奈良に修学旅行に行ってきました。お天気も味方をしてくれて、6年生の皆さんは、しっかりと学習をして、いい思い出をつくってくることができました。
 その中で、6年生の皆さんは、古東の最高学年としてとても、立派に行動していました。それを1年生から5年生の人へも紹介します。この前の朝会で、時の記念日の話をして、時間を守ることの大切さを皆さんにもお話をしました。6年生の皆さんは、みんながきちんと時間を守ってくれました。そのおかげで、全員がいい気持ちで、次の行動に移ることができました。
 それから、奈良の班別行動で、すばらしい仏像を見学することができる国宝館という施設でのことです。たくさんの班の人が、その国宝館を見学しましたが、大きな声を出す人は一人もいません。みんな、ひそひそとまわりの人に迷惑にならない声で話していました。マナーを守る、とても素晴らしい態度でした。
 もう一つ、バスのガイドさんから聞いた話です。この時期の京都や奈良は、とてもたくさんの旅行の人で賑わっています。ガイドさんから、「2列で移動してください」と指示があると、6年生の人は、本当にきちんと2列で移動できていたそうです。あたりまえのことだけれど、みんながきちんと守るということはなかなかできません。と、ガイドさんが感心されていました。
 時間を守る、まわりの人の迷惑にならないようにマナーを守る、安全のためにルールを守る、あたりまえのことですが、ばかにしないでちゃんとやる。これからもABCを大切にして、生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 6月11日

朝会がありました。

 表彰伝達では、今年度の「よい歯の子」の表彰がありました。
    
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

今日は、時間の話をします。
 昨日の日曜日6月10日は、時の記念日という日です。子どもの日やみどりの日のようにお休みになっているわけではないので、知らない人も多いと思います。
 この時の記念日が作られたのは、今から100年ぐらい前だそうです。どうして、6月10日だったのかというと、もっとずっと昔に、日本で初めての時計が時を刻んだ日といういわれにちなんでいるそうです。
 そのときには、時間を守ることの大切さ、時間を大事に使うことの大切さをみんなに知ってもらおうと、始めたのだそうです。
 学校では、チャイムが鳴りますが、自分からすすんで時計を見て行動する人も多いと思います。1年生の皆さんも、少しずつ時計をみて、次のことを考えて動くことができるようになってきていますね。
 たくさんの人が、そろって生活をするときに、みんなが勝手にいろいろなことを初めていてはだめですね。そのときに大切なことは時間を守ることです。
 そして、もう一つは、時間はどんな人にも、同じ分だけしかない、ということです。
1日は、1時間が24回分、24時間です。これは、どの人にも同じです。だからこそ、時間を大切に使ってほしいと思います。特に小学生の皆さんは、毎日毎日すごい勢いで成長しています。頭と、体と心を成長させるために、上手に、そして、大切に時間を使ってくださいね。
 今日は、6月10日の時の記念日という日にちなんで、皆さんに時間を守ることの大切さと時間を大事に使うことの大切さをお話ししました。
画像1 画像1

プール清掃ありがとう! 5年生

今日の午前午後、5年生の皆さんが交代でプール清掃をしてくれました。
今までたまっていたプールの水を抜き、デッキブラシなどでプールの底や壁をきれいにしました。
清掃後、きれいな水を入れ、今年度のプールが始まります。
プール開きは6月7日(木)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208