今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

休み時間の様子

運動会が終わっても、子どもたちは元気いっぱい!
休み時間には、いろいろなところで学校生活を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 5月21日

朝会がありました。

 表彰伝達では、以下の児童が表彰を受けました。

○江南ハリケーン
・第40回全国新チームバレーボール交歓会
     友情の部 優勝
   ・江南市バレーボール協会主催第46回江南市バレーボール祭
     小学生の部 チャンピオントーナメント 優勝
      
 また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

 もうすぐ、皆さんが楽しみにしている運動会がやってきます。運動会に向けて、全校の皆さんが、頑張っている様子がとてもよく分かります。特に、今年は、皆さんの声がとってもよく出ていることにびっくりしています。リレーや、かけっこの練習でも、応援の声がいっぱいしています。とてもいいことですね。
 また、応援団の人も、放課に一生懸命に応援練習をしていてくれますね。先生にも、その一生懸命さが伝わってきました。本当によくがんばっているなあと思います。そのほかにも、放課に、種目の練習をや、係の準備に努力をしている人が本当にたくさんいます。
 人間は、息を出す時に力が出ます。だから、声を出すことで、力も入るし、元気にもなります。皆さんの元気な声が運動場に響きわたるといいなあ、と思います。
 それから、運動会は、それぞれの種目で、一番になることだけが、素晴らしいことではありません。応援や、係の仕事を一生懸命にすることも、とても大切なことです。みんなの気持ちが一つになって、元気な運動会にできるといいなあと思います。
 でも、健康でなくては、思ったような力を発揮することはできません。特に、気をつけてほしいことは、熱中症です。前の日に夜更かしをしない。きちんと水分をとる。そして、ちょっと調子が悪いなあと思ったら、早めに先生にいって、休憩をすることです。頑張ることと、無理をすることは違います。
 今日は、運動会に向けて、お話をしました。みんなで、素晴らしい運動会にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で除草作業をしました。

 運動会が近いということで、朝の時間に全校で校内の除草作業をしました。
 全校児童(在籍数784名)が一斉に除草をすると、短時間でとてもきれいになりました。児童のみなさん
  
  ごくろうさま!  そして  ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 5月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会がありました。
大型連休が終わり、久々のが学校生活ですが、古東の子どもたちは落ち着いて朝会に参加することができました。

校長先生方は、以下のようなお話がありました。

 新学期が始まって、1ヶ月が過ぎました。一つ学年が上になって、みなさんがとってもがんばっているな、と思います。今日は、そのみなさんのがんばりを、少し振り返ってみましょう。
 江南市の全部の小学校で、がんばっていこうという目標が4つあります。これから、ひとつずついいますから、がんばれているかどうか、振り返ってみましょう。
 一つ目「あいさつが大きな声でできていますか」
 二つ目「時間を守って生活をすることができていますか」
 三つ目「人の話をしっかりと聞けていますか」
 四つ目「掃除の時間は、一生懸命にできていますか」
どうですか。できていますか。特にその中から、あいさつについて、もう少しお話をします。
 今年の児童会のスローガンは「あいさつで、心も体もぽっかぽか」です。そして、朝、校門であいさつをしながら、登校する皆さんを見ていると、高学年の人が、低学年の人に「あいさつをしようね」と声をかけてくれている姿をよく見ます。とてもすばらしいと思います。また、今週の木曜日は「あいさつデイ」です。地域の方や、中学生も参加していただけます。皆さんも、大きな声であいさつができるといいですね。そして、古東が温かいあいさつであふれるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 全校出校日
8/4 江南七夕まつり
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208