「若者のワクチン接種啓発動画の周知」について

 愛知県感染症対策局より、「若者のワクチン接種啓発動画の周知」について依頼がありました。

1 啓発動画 (1) 
 タイトル:「新型コロナワクチン接種のススメ〜大村知事から若者の皆さんへ〜」
 動画時間:2分32秒
 動画内容:大村知事がワクチン接種に関連するデータ等を紹介しながら、ワクチン接種 の効果やメリットについて分かりやすく説明しています。
 動画URL:

2 啓発動画 (2) 
 タイトル:「新型コロナワクチンを知ろう〜医師が若者の不安や疑問にお答えします〜」
 動画時間:23分33秒
 動画内容:藤田医科大学病院の医師が大学生からのワクチンに関する不安や疑問に対して、専門的な視点から分かりやすく解説しています。
 動画URL:

令和3年 「古東スポーツ少年団」 団員募集

 スポ少さんより、団員募集のお知らせが届きました。
 10月中旬に「体験日」が予定されています。よろしければ、ご参加ください。

★ ココ ↓ をクリックすると、見られます。
 R3 スポ少 団員募集1
 R3 スポ少 団員募集2

「表彰伝達」と「教育実習の先生の紹介」

 大縣神社主催の「青塚古墳まつり手作り楽器展」において、8名の児童が入賞しました。おめでとうございます。
 また、「教育実習」の先生が来校しました。今日から3週間、3年生を中心にお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月一斉下校の時刻変更について

 以下の3日間は「一斉下校」の時刻が変わります。ご確認をお願いします。
1 10月1日(金)13時05分一斉下校(就学時健診のため)
2 10月13日(水)14時15分一斉下校(職員の研修会のため)
3 10月15日(金)14時15分一斉下校(職員の研修会のため)
※ この他、修学旅行、自然教室の関係で56年の登校、下校時刻が変更されます。学年通信でご確認ください。

「学習者用情報端末」の動作確認について

本日、学校にあるchromebookを持ち帰りました。アンケートにご協力下さい。
【方法】
「GoogleClassroom」を起動する
「1〜3年(4〜6年)もちかえりアンケート」を選択する
「18日〜20日クロムブックもちかえりアンケート」(Googleフォーム)を選択する
以下、質問項目をご確認の上、送信をしてください。
(お子様は、すでに学校で練習をしています)
 接続できなかったり、操作ができなかったりした場合には、連絡帳等で担任までご報告ください。
 ご協力をよろしくお願いします。

「大縣神社主催 青塚古墳祭り作品展」入賞者の皆様へ

 大縣神社から連絡がありましたので、お伝えします。

 9月20日(祝日)に予定されていた「表彰式」が中止となりました。賞状等は、学校へ届けられますので、朝会で表彰伝達を行います。

 よろしくお願いいたします。

ゲームは1日どのぐらい? 《 みずきだより9月号より 》

画像1 画像1
 文部科学省がゲームをする時間と「全国学力・学習状況調査」の正答率を組み合わせて分析したところ、ゲームの時間と正答率には一定の相関関係があったと報告しています。

 小6では「全くしない」と答えた層の正答率が国語74.7%、算数78.7%だったのに対し、「4時間以上」と答えた層は54.8%、60.7%と大きく差が開いています。

※ くわしくは、「みずきだより9月号」をご覧ください。
 ここからも見られます。 → みずきだより9月号

「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与期間延長について

画像1 画像1
 「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与期間が、お子様が本校に在籍する期間(本校卒業の前日)まで延長されました。これにより、持ち帰っての家庭学習や臨時休校中の学習保障など、活用がしやすくなります。(学校の授業でも使っていきます。)

 つきましては、本日配付の「学習者用端末等貸与申込書(学校控と保護者控の2枚)」に再度ご記入いただき、お子様を通じてご提出ください。たいへんお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 また、国が進める「GIGAスクール構想」の一環として、クロームブックを使っての家庭学習の頻度が増えていくことが予想されます。「貸与申込書」のご提出とご家庭のネットワーク環境の手続きをお願いいたします。

2学期からの感染症対策について(お願い)

 明日9月1日から、予定通り2学期を始めます。全国的に児童への感染が広がりをみせる中、今まで以上に「感染拡大防止」に努めてまいりたいと思います。以下のことに、ご協力をお願いいたします。

1 毎朝の登校前に必ず「検温と健康観察」をして、「ABCカード」にご記入ください。
2 児童本人や同居のご家族が「体調不良」の場合は、お休みをして「自宅待機」をお願いします。
3 児童本人や同居のご家族が「濃厚接触者」になったり、「PCR検査」を受けることになったりした場合は、必ず学校に連絡してください。

※ 「体調不良」とは、発熱や倦怠感、のどの違和感などのかぜ症状があり、ふだんと体調が少しでも異なる場合のことです。

児童生徒の「自殺予防」に向けた知事メッセージ

 2学期を迎えるにあたり、児童生徒の「自殺予防」に向けた知事メッセージが届きましたので、お知らせします。
★ 知事からのメッセージ(2学期を迎えるにあたって)

 あわせて、「子どもの悩み相談窓口一覧」も掲載します。
★ 悩み相談窓口一覧 (1) 
★ 悩み相談窓口一覧 (2)

 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
  

2学期の活動について

 9月1日(水)より、予定通り2学期を開始します。感染症拡大防止対策には、十分留意して学校活動を進めていきます。

 江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」が発出されました。下記をクリックしてご覧ください。なお、9月1日(水)にお子様を通じて配付いたします。

  ↓ ココをクリックしてご覧ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)

「コミュニティ・スポーツ祭」の中止について

 9月19日(日)開催予定の「コミュニティ・スポーツ祭」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

 「実行委員会」から連絡がありましたので、お知らせします。よろしくお願いいたします。

明日は,「全校出校日」です。

画像1 画像1
 明日8月20日(金)は、「全校出校日」です。

 いつものように通学班で登校し、午前11時に一斉下校します。持ち物等は、学年だよりでご確認ください。よろしくお願いいたします。

通学班の「集合・出発時刻」について

画像1 画像1
 今年度より、「登校時刻」が早くなる傾向を防ぐため、「集合時刻」を「出発時刻」にそろえています。(例えば、7:40集合・7:45出発の班は、7:45集合・出発としています。) 次の登校は、8月20日の出校日となりますが、よろしくお願いいたします。

 コロナ禍の中、十分できない活動もありましたが、例年のような期間で1学期を終えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

「ルーター」を申し込まれた方へ

 本日、お子さんが「学習者用情報端末(クロームブック)」を持ち帰ります。(希望されたご家庭のみ) 使用に慣れ親しみつつ、学習を深めてもらえればと思います。

 なお、「ルーター」を申し込まれたご家庭につきましては、「ルーター」が届き次第、「学習者用情報端末(クロームブック)」と一緒に持ち帰りますので、ご承知おきください。(来週の月曜日頃、学校に届くようです。) よろしくお願いいたします。

小中高生のみなさんへ 「デジタル庁からのアンケート」

 デジタル庁から小学生のみなさんへ、アンケートのおねがいが届きました。
 ココをクリックすると「アンケート」のページが開きます。よかったら、夏休みにやってみてください。 ↓
      https://www.digital.go.jp/posts/APzucCWQ

※ デジタル庁からのアンケート

「クロームブック」の持ち帰りについて(説明資料)

 江南市教育委員会より、学習者用情報端末(クロームブック)を持ち帰る際の説明資料が届きましたので、ご紹介します。 ↓
      クロームブックの持ち帰りについて(説明資料)

「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与について

画像1 画像1
 江南市の小中学校では、お子さんの夏休み中、「クロームブック」の使用に慣れ親しんでもらうことを目的に、情報端末の貸し出しを行うことになりました。併せて、各家庭のインターネット環境へ接続することができるかのテストも目的としています。

 本日配付のご案内をご覧いただき、ご承諾いただけましたら、「学習者用端末等貸与申込書(学校控と保護者控の2枚)」の提出をお願いします。なお、クロームブックを利用した夏休みの課題は、ありません。

※ 本日配付のプリントは、こちらです。↓
学習者用端末「クロームブック」の貸与について
学習者用端末等貸与申込書(学校控)
学習者用端末等貸与申込書(保護者控)

チョークアート「七夕」

 もうすぐ七夕ですね。
画像1 画像1

「通学班別授業参観」の開催について

 延期をしていた「授業参観」を、明日22日(火)〜25日(金)に開催いたします。いずれの日も2時間目(9時45分〜10時30分)を公開いたします。

 感染症対策のため、5月にお配りした「学校公開日参観票」にご記入の上、参観後に担任にお渡しください。(途中で帰宅される場合は、職員室の職員にお渡しください。) ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、「参観票」をなくされた場合は、ココ↓をクリックして印刷していただくか、職員室でお尋ねください。 学校公開日参観票
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 5年自然教室
10/29 5年 10:30登校
11/2 クラブ

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208