今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生 生活発表会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1年生 生活科発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(木)、「昔の遊びを楽しもう」というテーマで生活科発表会を行いました。学校で手作りしたり、持ち寄ったりした昔のおもちゃで楽しく遊びました。
 たくさんの保護者の方にも参加していただきました。子どもたちが知らない遊びを手取り足取り教えていただいたり、見本を見せてくださり、子どもたちはじっくり遊びを満喫することができました。

「芸術鑑賞会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日に芸術鑑賞会を行いました。劇団ポプラさんによるミュージカル「シンドバットの冒険」を全校の児童が鑑賞しました。
 今年の芸術鑑賞会は大がかりな舞台セットが組まれ,大きな船などの舞台装置にもこった演出を見ることができました。子どもたちは船が出ると「おぉ〜」と歓声を上げ驚きつつも,食い入るようにミュージカルを見ていました。感動の場面だけでなく,笑いの場面もふんだんに盛り込まれており,会が終わると子どもたちはとても満足している様子でした。
 間近でミュージカルを見て,笑って,驚いてと芸術の秋にふさわしく,芸術に触れることのできた会でした。

4年生 河川環境楽園で自然について考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日に岐阜県の河川環境楽園へ行きました。午前中は自然発見館で「川を汚したのは誰?」というワークショップに参加しました。川を汚す原因となっているものを実験を通して学び、川を汚さないために自分たちは何ができるのかを考えました。午後からは「アクア・トト ぎふ」を見学しました。アシカショーを見たり、長良川や世界の川に生息する淡水魚を見たりしました。一日の体験を通して、自然の大切さを感じ、その自然を守るために努力していかなければならないと感じました。

1年生 秋の遠足

 10月17日,秋の遠足で,愛・地球博記念公園へ行きました。お天気にも恵まれ,爽やかな秋晴れの中,行ってくることができました。
 児童総合センターの中にあるたくさんの遊具で遊んだり,水遊びや巨大すべり台にチャレンジしたりしました。体を思い切り動かして,様々な遊びを満喫した一日でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(木)に秋の校外学習で瑞浪市化石博物館へ出かけてきました。あいにくの空模様で予定を変更し、まず土岐側沿いで化石採集に取り組みました。各自、用意してきたハンマーやタガネを手に持ち、なんとか化石を見つけたいと必死です。やがて少し上流のところにたくさんの貝の化石があることが分かり、全員化石を持ち帰ることができました。そのあと化石博物館の方へ移動し、お弁当を食べた後、化石博物館や地球回廊などまわり見学しました。。めったにできない貴重な体験ができました。きっと採れた化石は子ども達の宝物になることでしょう

5年生 いろいろ学んだ社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日に社会見学を実施しました。午前の産業技術記念館の見学では、織機の動きや自動車の開発方法など、興味をもって調べることができました。また車のキーホルダーなどを作る体験活動も行いました。
 午後のグループ活動では、事前に立てたタイムスケジュールを基に、計画的に行動することができました。名古屋市科学館のプラネタリウムでは、火星の空は赤色で夕焼けが青色になることを知り、電気の科学館のオームシアターではクイズやゲームに挑戦し、貨幣資料館では1億円を持ち上げる体験もしました。新たな知識に驚き、仲間と喜びあえる充実した社会見学になりました。

6年 陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(水)布袋北小学校で陸上運動記録会が行われました。2学期早々に練習を開始し、少しでも自己記録を伸ばそうと毎日練習に励んできました。当日、緊張感を自分の力に変え、さらに自己ベストの記録を伸ばした児童もおり、よい成績をおさめることができました。

4年 棒引き、徒競走をがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日に運動会がありました。4年生は棒引きと綱引きと徒競走に出場しました。棒引きはクラスごとに作戦を立てて、練習通り全力で棒を引きました。綱引きは高学年のみんなで力を合わせて、声を出し合って綱を引きました。徒競走はスタートの時に集中したり、カーブのところで体を傾けて走るなどの工夫をしました。最後の最後まで赤白の勝敗が分からず、競技も応援も粘り強くがんばりました。

6年陸上運動記録会

 速く、高く、遠く!各自が今までの練習の成果を発揮し、自己の記録を伸ばそうと、力の限りがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、9月27日(土)の運動会で、徒競走「力いっぱい走ろう」、音遊「鳴子でどっこいしょ」、低学年種目「台風の目」に出場しました。徒競走では、子どもたち一人一人がゴールを目指して全力で走ることができました。また、「鳴子でどっこいしょ」は子どもたちの大好きな踊りです。3年生みんなで力を合わせて、元気いっぱいにすばらしい踊りを作り上げることができました。心に残る運動会となりました。

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、10月1日(水)(1組、2組)、10月3日(金)(3組、4組)に、社会科の授業で、スーパーマーケット(アピタ江南店)に見学に行きました。スーパーマーケットで働く人の仕事について学ぶために、精肉作業場や商品を搬入するところなどを見学しました。また、店長さんから「リサイクルの大切さ」についての話も聞くことができました。子どもたちは熱心に見学して、働く人の苦労や仕事の工夫について学ぶことができました。また、家族から頼まれた買い物をするために、値段を調べながら品物を一生懸命選んでいました。とても有意義な経験ができたと思います。

「市民まつり」で発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に市民祭りがあり、金管クラブとフラッグクラブが出場しました。天候にも恵まれ、秋晴れのさわやかな演奏会になりました。たくさんの方が見に来てくださったので少し緊張もありましたが、今までたくさん練習してきた成果を発揮できました。金管クラブとフラッグクラブが心を合わせて一つのステージを作ることができたと思います。

4年 福祉実践教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日に福祉実践教室を行いました。くるみの里から講師の先生をお招きして、車椅子の使い方を教わりました。実際に学校周辺の道路を車椅子で通って、普段歩いているときや自転車で通っているときには気付かない段差に気付きました。車椅子に乗っている方を見かけたときに、小学校4年生でもできるお手伝いの仕方を学びました。この勉強を生かして、困っている人を見かけたら、勇気を出して声をかけていきたいと思いました。

2年生 町たんけん(パート2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日、2年生はボランティアの方に付き添っていただき,校区内の名人の方からお話を聞いたり,実際に体験をしたりしました。
 書道・料理・ピアノ・紙しばい作り・縫い物・折り紙・野菜(2名)・人形作り・テニスなど10人の名人の方々にお話を聞きました。
 子ども達は、貴重な体験ができたことを大変喜んでおり、各学級に戻ってからも楽しそうに体験したことを話していました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。

4年生 歴史民俗資料館へ行きました。 

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日に江南市歴史民俗資料館へ社会見学に行きました。昔使われていた道具がたくさんあり、電気やガスがない時代の暮らしの様子が分かりました。館長さんの子どもの頃の話を聞いて、今の自分たちの生活とずいぶん違うということを感じました。実際に見て勉強したことをいかして、これからの社会科の学習に役立てていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208