最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:314
総数:1175100
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

1年生・6年生 ペア給食

画像1 画像1
 6月30日に1年生と6年生のペア給食を行いました。1年生にとって初めてのペア給食で、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に給食を食べることをとても楽しみにしていました。一緒に食べながら、「6年生の子はいっぱい給食を食べるんだね。」と驚いていました。食べ終わった後も、少し話をしたり、腕相撲をしたりして過ごしました。これからもペアとの交流を深めていきたいですね。

4の1 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日に授業研究を行いました。4の1で,「正直誠実・明朗」をテーマに道徳の授業をしました。たくさんの先生が見ている中で,少し緊張しながらもしっかり自分の考えをまとめ,発表できている子供の姿が見られました。また,登場人物になりきって演技をすることで,演技している子も見ている子もより考えを深めることができていたようです。これからも研究を重ね,より子供たちの心に響く授業を目指していきたいと思います。

1年生 そとにいこうよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日に生活科の学習で、普段歩いている通学路を歩きながら井出神社に行きました。歩きながら、夏みつけをし、安全に歩くために何に気をつければ良いかについて考えました。もうすぐ収穫できそうな野菜を見つけたり、道路にある標識を探すことができました。井出神社に着いてからは、神社の中から夏を探したり、友達と仲良く遊具で遊んだりしました。秋や冬にも、同じ道を通って井出神社へ行きます。その時には、夏の様子からどのように変化するか楽しみですね。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週と来週は読書タイム週間です。6月18日に図書集会を行いました。図書館の使い方を確認し,図書委員おすすめの本の紹介を行いました。これを機に,本に親しみ,読書を好きになる子がさらに増えるといいですね。

3・5年 ペア給食

画像1 画像1
 6月18日に3年生と5年生のペア給食を行いました。5年生は優しく接してあげ,3年生は楽しそうに給食を食べることができました。ペアの子と仲良くお話をしている様子が見られました。

2年生 どきどきわくわく町たんけん☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,6月4日(木)に町たんけんに出かけました。
 天気が心配でしたが,10グループに分かれて,学校の近くのお店や施設を見学しました。みんなの表情を見ていたり,帰ってきてからのまとめのプリントを見たりしていると,新しい発見があったようで本当に楽しい時間が過ごせたように思います。近くにあっても気付きにくいことを,これから意識していけるといいと思います。ボランティアの方のご協力もあって,無事に学習を終えることができました。

6年生 修学旅行☆

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日10日に奈良へ修学旅行に行きました。明日香村や奈良公園での班別行動,夜の買い物,ホテルでの楽しいひととき。一生の宝物になりました。クラスの絆も深まり,さらに学年の絆も深まったように感じています。

6年生 修学旅行1日目 石舞台古墳☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 石舞台古墳の中は広いなあ。平城宮跡にも行きました。

☆6年生 修学旅行2日目 小松屋にて☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食はカレーです。楽しい修学旅行の思い出,ずっと忘れません。

6年生 修学旅行2日目 奈良公園☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 奈良公園の班別行動。チームワークはばっちりです。

6年生 修学旅行1日目 夜の買い物☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕飯後の夜の買い物です。

6年生 修学旅行1日目 明日香村

画像1 画像1 画像2 画像2
明日香村での班別行動です。亀石などいろいろな遺跡やお寺を見学しました。

6年生 修学旅行1日目出発式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って,さあ出発です!楽しみだな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208