最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:152
総数:1167517
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 宮沢賢治学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(金)に、修文大学短期大学部准教授・太田昌孝先生をお迎えして、宮沢賢治学習会を行いました。宮沢賢治の教師時代の話や、賢治の弟・清六さんとお会いして聞いた話など、貴重な話をたくさん聞くことができました。面白く、分かりやすいお話で、あっという間に時間がたってしまいました。賢治の思いや人柄にふれ、各自が感じたことを学習発表会にいかしていきたいと思います。

学習発表会 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日の学習発表会に向けて、本格的な練習が始まっています。毎日どのクラスからも、歌や楽器、群読やせりふの練習の声が聞こえてきます。本番が楽しみですね。

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(水)から29日(金)まで赤い羽根募金が行われています。さっそくたくさんの募金をしていただき,ありがとうございました。29日まで,ご協力をお願いします。

授業公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(火)3時間目に授業公開が行われました。それぞれのクラスで,国語や道徳,体育や英語などさまざまな授業が行われました。子どもたちはお家の人を前に,いつも以上に積極的に授業に取り組み,元気いっぱいに参加する姿を見せてくれました。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)に、あいち健康プラザ、東邦ガスエネルギー館へ校外学習へ行ってきました。あいち健康プラザでは、人体についての展示で各臓器や筋肉などの働きについて学びました。天候が不安定でしたが、なんとか屋外の芝生で弁当を食べることができました。東邦ガスエネルギー館はクラスごとに見学しました。地球温暖化についてのビデオや、メタンハイドレートを使った実験を見ることができました。今回学習したことをこれからの生活に生かしていけたらと思います。

教育実習生 最終日

画像1 画像1
 10月22日(金)教育実習生の二人の先生方が実習の最終日を迎えました。朝、職員室であいさつをされ、給食の時間には放送で全校の子どもたちにあいさつをされました。これからも教師になるための勉強をがんばってくださいね。

5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(木)校外学習へ出かけました。午前中は産業技術館へ行き,午後からは班毎に自分たちの希望場所(名古屋市科学館・エコパルなごや・でんきの科学館)へ行きました。子どもたちは熱心にメモをとったり,係の方に質問をするなど,積極的に学ぼうとする姿が見られました。また,班で協力するということや,公共のマナーを守るということなども,一緒に勉強することができた一日になりました。

3年生 名古屋港水族館へ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,10月21日(木)に秋の遠足で名古屋港水族館へ行きました。
 子どもたちは入口に入ってすぐ,大きな水槽の中で泳いでいるイルカたちを見て大喜び!シャチやベルーガ,ペンギンなど初めて目にする子もいて,とても真剣に生き物を見ていました。ヒトデなどが触れるコーナーもあり楽しんでいました。
 午後はずっと楽しみにしていたイルカショー。イルカたちの迫力あるパフォーマンスに感動の嵐。終わった後は子どもたちはみんな満足そうな顔をしていました。

5年生 枝豆を食べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫した枝豆を早速ゆでて,食べました。自分たちで育て,収穫した枝豆の味は一味違いました。

5年生 枝豆の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から育ててきた枝豆が食べ頃を迎えました。たくさん枝豆がなった様子を見て,「早く食べたいね。」と話す子どもたちもたくさんいました。

2年生 秋の遠足

 10月20日(水)、岐阜県の百年公園へ行ってきました。午前中は、博物館で恐竜の話を聞いたり、自然ビンゴをしたりして楽しく見学をすることができました。数々のめずらしい展示物に興味津々の様子でした。その後、お家の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べて、午後はアスレチックで元気いっぱいに遊びました。子どもたちは大きなアスレッチックに大喜び!!遊具の順番も守って仲良く遊ぶことができました。天気の心配もありましたが、いい天候の中、楽しく1日を過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(金)愛地球博記念公園(モリコロパーク)へ、遠足に行きました。1年生は行きのバスから元気いっぱいでした。大型児童館や水のエリアで、友達と一緒に思いきり楽しみました。大型児童館には、遊具の他に体験コーナーがあり、言葉探しや粘土などグループで仲良く行動することができました。水のエリアでは、全身べちょべちょになって大はしゃぎ!!お家の方が作ってくださったお弁当パワーで、1日みんなで楽しく過ごすことができました。「今度は家族でも行ってみたいな。」という子どもたちの感想をたくさん聞きました。是非また機会があれば、ご家族で遊びに出かけてみてください。

秋の校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(金)に木曽三川公園に行きました。タワーからは社会の授業で習った輪中を見ることができ,とてもきれいな景色に感激していました。
 水屋や治水神社も見学しました。友達とお弁当を食べたり,アスレチックで遊んだりと,とても楽しい1日になりました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
 10月15日(金)5時間目に校外学習についての学年集会が行われました。今年の校外学習では,バスではなく公共交通機関である電車をつかって移動をするので,マナーについての話を多く聞きました。また,施設についてや何を見学するかなどの事前学習も始まっています。残り1週間さらに学習を深めて校外学習へ出かけたいと思います。当日,どのように子どもたちが行動してくれるか楽しみです。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(木)来年度入学予定の児童の就学時健診が行われました。緊張した表情の子どもたちが多かったですが,一生懸命検査を受けていました。
 また,6年生の子どもたちが受付や誘導の手伝いをしながら,お兄さんお姉さんらしい顔を見せてくれました。

朝会

画像1 画像1
 任命式の後には,さまざまな表彰式が行われました。先日行われた陸上記録会や市民まつりの発表,読書感想文など,表彰されました。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(火)朝会が行われ,後期の任命式も行われました。写真左から,学校議員,学級委員,委員会委員長の任命式の様子です。リーダーとして,責任をもって仕事をしてほしいですね。そして,周りの友達もリーダーをしっかり支えて,みんなでいい学校,いいクラスをつくっていきましょう。

ブルキナファソからの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市のフレンドシップ国であるブルキナファソで,海外青年協力隊の一員として活動されている江南市出身の澤野紀子さんのブログが更新されました。
 ブログのURLは,http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolestです。ぜひご覧ください。

6年生陸上運動記録会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上運動記録会入賞者は以下の通りです。
50m走男子 3位 滝 大嘉 7,6秒 
    女子 1位 時久 彩音 7,7秒  6位 土本 歩 8,2秒
走り幅跳び 男子 3位 江波 拓也 410cm
      女子 2位 今井 遥  384cm
走り高跳び 女子 2位 末富 綾花 113cm 4位 藤井 結夢 110cm
ソフトボール投げ 男子 1位 於保 裕喜 59,49m
         女子 1位 吉戸 富小佳 37,96m 
            4位 宗 香織 32,35m
リレー 男子 5位  女子 1位  

6年生陸上運動記録会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(水)に陸上運動記録会が布袋北小学校で行われました。本番に向けて9月当初から練習を積み重ねてきました。緊張で動きが硬い児童が多かったのですが、みんなで声を出したり、ウォーミングアップをしたりしているうちに笑顔も見られるようになりました。どの選手も精一杯競技することができました。応援の児童では、選手の記録を自分のことのように喜ぶ姿が見られました。6年生全員が一つになって記録会に参加することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208