最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:385
総数:1176871
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 六年生の皆さんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(月),卒業式まで残すところ1日となりました。
今日の昼放課も,6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達が,1年生の教室に遊びに来てくれました。しかし,今日は1年生の子どもたちの雰囲気が少し違います。教室で遊んでくれるのも,これが最後だと分かっています。1年生は,6年生の心の優しさを絶対に忘れることはありません。本当にありがとう!

6年生 学年集会

画像1 画像1
3月14日(木) 1,2時間目に学年集会を行いました。実行委員を中心に,たくさん楽しいゲームを考えることができました。プログラムは「六年間の皆勤賞の表彰」「学校や先生に関する○×クイズ」「担任の顔を全員で描くゲーム」「紙飛行機とばし」「担任への質問コーナー」「お題リレー」「実行委員の出し物」「先生の出し物」「誓いの言葉」でした。卒業式の練習が続くなか、穏やかな雰囲気で楽しい会になりました。担任の顔をみんなで描くゲームでは,きれいに描こうとするクラス,笑いにはしるクラスなどクラスのカラーがでていました。六年間の最後の学年集会として,よい思い出ができたと思います。

卒業・・・

画像1 画像1
 教室からは、祝う会や卒業式に向けて、どの学級からもさわやかな歌声が響いています。
 今日は、体育館の6年生練習を訪問しました。
 体育館に入ったとたん、心地よい緊張感と力強い声が・・・。
 仲間と練習を進める中で、卒業への気持ちが高まっていきます。卒業式は成長の印だけでなく、成長への感謝の気持ちを伝える、すなわち、卒業生としての成長の姿を、お世話になった先生方、家族のみなさんにぜひ見せてください。期待しています。

1年生・2年生 合い言葉は つ・み・き・お・に

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(月)の3時間目に,愛知県警察本部犯罪防止対策のぞみチームの先生方を講師に招き,不審者対策方法などを学びました。実際の場面を想定した劇やクイズを通して,子どもたちは真剣に学び合うことができました。
 今後は「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんとしらせる」「大ごえでたすけをよぶ」「にげる」のキーワードを大切にしながら,防犯の意識をさらに高めていきたいと思います。

5年生 喫煙防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(金)5限目に江南市保健所の方をお招きし、喫煙防止教室を行いました。たばこを吸うことによる体への影響などを、映像などを用いて分かりやすく教えていただきました。

2月14日 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(木)午前中に授業参観と教育講演会を行いました。どの教室もたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

二分の一成人式

 4年生は、2月14日(木)の1,2時間目に二分の一成人式を行いました。一人一人が夢や希望,感謝の気持ちを伝えようとがんばりました。「発表が終わるとお母さんが泣いていて,自分の気持ちが伝わったのだと思いうれしく思いました。」「膝が震えるほど緊張していたけれど,自分の思いが伝えられてよかったです。」「とても緊張をして言葉を忘れてしまったけど,お母さんの顔を見てほっと安心をして発表ができてよかったです。」など,普段はなかなか伝えられない思いを両親へ伝えることができたことを喜んでいました。またふれあいタイムでは,各クラスで考えたビンゴやクイズ,ジャンケンゲームなどを親子で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 和太鼓に挑戦

画像1 画像1
 2月8日(金)今日の音楽の授業で和太鼓に挑戦しました。曲は「ソーランぶし」です。リコーダーの音に合わせて、和太鼓を打ちます。バチでうつタイミング、右と左の打ち方、リズム、頭の中にはいろいろなことが巡ります。みんな真剣です。一人ずつ挑戦しました。


一日入学パート2

画像1 画像1
2月7日(木)に行われた一日入学の様子です。あやとり・こままわし・楽器の演奏・
すごろくなど、一年生のお兄さんお姉さんの発表を見たり、いっしょに楽しんだり、あっという間の1時間でした。
 次に学校にくるのは、4月の入学式ですね。お兄さんお姉さんみんなで楽しみに待っています。

5年生 卒業を祝う会に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(水)1・2時間目に卒業を祝う会に向けての準備をしました。実行委員の子どもたちは係別に分かれて、話し合いや作業をしました。実行委員以外の子どもたちも体育館壁面への飾りをつくるなど、学年全員で準備をしました。これから休み時間などもつかいながら、卒業を祝う会を成功させられるようがんばっていきたいと思います。

6年生 学年集会

画像1 画像1
 1月31日〈木) 卒業に向けての意識をさらに高めることをねらいとし、5時間目に学年集会を行いました。卒業までの登校日があと30日あまりになりました。残り少ない小学校生活をより充実したものにできるよう、各学級でどんな卒業式にしたいか、そのためには何が必要かを考え、発表しました。各学級の目標を紹介します。1組「感謝の気持ちを伝えたい、GOODからBESTへ」2組「最高の卒業式×団結×36」3組「一人一人積極的にポジティブに」4組「自分の最高の卒業式」5組「いろいろなことにチャレンジしよう」 その後各担任からの話を聞きました。主任からは各学級のすばらしい目標を実現できるようにとの願いを込めて「有言実行」を合言葉にしていこうと話がありました。今日の学年集会を通じ、さらに6年生が一丸となって卒業に向かっていきたいと思います。

1年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は年3回の英語活動の時間が設けられており,本日は最終日となりました。子どもたちはグレッグ先生が大好きで,毎回英語活動の時間を楽しみにしていました。歌やゲームを通した英語活動は常に笑いが絶えず,今回も温かい雰囲気の中で授業が行われました。グレッグ先生ありがとうございました。

5年生 おかしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)に東邦ガスの方々をお招きして、「栄養満点のおやつをつくろう!」というテーマで学習し、黒ごまきなこホットケーキをつくりました。おやつは、普段の食事だけではとりきれない栄養を補給するために有効であると学習をしました。楽しくおいしく学習できた1時間でした。

5年生 みずき発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)の学校公開において、5年生はみずき発表会を行いました。4月から学習してきた「食」について、「安全・文化・食糧難・食料自給率・栄養」の5つのテーマに分かれて発表を行いました。友達の発表を聞きながら、効果的な発表の仕方について学んだり、それぞれのテーマについての学習を深めたりするなど、1時間でさまざまなことを学びました。この学習を生かし、好き嫌いなく食べ、感謝をしながら食事をすることができるといいですね。

1年生・2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)の5時間目に,1年生は2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。2年生は,おにいちゃんおねえちゃんの立場で,身ぶり手ぶりを交えながら,一生懸命おもちゃの作り方を1年生に教えてくれました。笑顔で取り組む子どもたちの姿を見て,改めて絆づくりの大切さを実感しました。

犬山城下町見学

1月16日(水)の1〜4時間目に,社会科の学習で伝統や文化を生かした町づくりを行っている犬山市の城下町を見学しに行きました。現在でも古くから残っている旧磯部邸の家の造りや工夫を調べたり,お城を中心とした町の雰囲気を肌で感じたりすることができました。また,伝統としてずっと受け継がれている車山や,からくり人形の魅力に惹かれました。昔から伝わるお祭りや昔の城下町など,伝統を受け継いでいくことの難しさを知ると共に,その中でも,守っていこうと努力する犬山市の人々の思いに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

  3学期初日。たいへん寒い朝になりましたが、学校に活気がもどってきました。子どもたちがいてこその学校です。
 学年の締めくくりの3学期。やるべきことを確実に行い、一歩一歩歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節のあそび

12月のある日の7組。
いつも明るく楽しくなかよく学んでいる7組。この日は、冬の遊びの中で福笑い・いろはがるた・すごろくをしました。互いに教え合って、とても穏やかで温かい空気が教室に流れていました。
画像1 画像1

明日は終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
  明日の終業式を前に、各学級では、作品の整理やお楽しみ会等をして2学期の生活や学習のまとめをします。
 お楽しみ会は学級活動として行います。内容や役割分担等を話し合い、自分達で計画運営します。教室ではゲーム(ハンカチ落とし、フルーツバスケット…)やクイズ、運動場では、ソフトボール、ドッジボール、けいどろ…。楽しいひとときです。


5年生 手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(金)5年生は福祉実践教室で手話教室を行いました。手話の他にも、身振り、空字、口話、筆談、指文字といった手段があることを教えていただきました。
 「おはようございます」「こんにちは」「ごめんなさい」「ありがとう」などあいさつの手話を学びました。相手に伝えようと一生懸命がんばり、とても真剣な態度で学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208