最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:542
総数:1177350
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

本年度 読みきかせ最終

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(金) 今朝は,PTAの皆様による本年度最後の読み聞かせの日となりました。本の話に引き込まれていく子どもたちの眼差し,本当に心温まるひとときでした。子どもたちは,この1年を通じて本が大好きになりました。1年間ありがとうございました。

PTA委員会開催

画像1 画像1
3月1日(金)PTA運営委員会・委員全体会・新委員会が開催されました。
 役員の皆様、委員の皆様ともに、積極的にPTA活動にご参加いただきました。
 まだ、お仕事の残ってみえる方もありますが、本年度ほんとうにありがとうございました。また、新委員の皆様よろしくお願いします。


PTAいけ花クラブ

12月19日(水)2学期最後のPTAいけ花クラブが開催されました。安藤先生のご指導のもと、会員の皆様が熱心にいけられました。
家庭科室がぱっと華やぎ、気持ちも明るくなりました。
 安藤先生、会員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

金曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
 12月14日(金)金曜日の朝はPTAの皆様による読み聞かせ、子どもたちにとってとても大切なひとときですです。今日は2学期最後の読み聞かせでした。1・2・4・6年生と7組の17学級で行われました。
PTAの皆様ありがとうございます。読み聞かせのために本を選び、朝の貴重な時間を使って、本を読んでくださるということ。本当に感謝しております。

PTA保健部 トイレそうじ

  11月29日(木)PTAの会合後、PTA保健部の皆様が子どもたちといっしょにトイレ掃除を行ってくださいました。日頃目が届いていない箇所や、汚れが気になる箇所を中心に進めていただきました。
 保健部の皆様にトイレ掃除をしていただけることはとてもありがたいことです。そして、さらにありがたいことは、子どもたちが保健部の皆様と掃除をする時間が共有できること、保健部の皆様が掃除をする姿に子どもたちが多くの学びがあるということです。月に1回の時間ですが、とても大切な時間です。PTA保健部の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

一足早く

画像1 画像1
 PTAいけばなクラブから、一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
 白いカップとろうそくのアレンジ、そしてクリスマスリースです。
 カップは校長室に飾り、リースは校長室前廊下掲示板につけました。どちらもとても素敵で、部屋の雰囲気が一気に華やかになりました。ありがとうございました。
 クリスマスまであと1か月。日ごとに寒さが増してきました。

資源回収ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 10月13日と10月20日の2日間にわたって、資源回収を実施しました。
 資源をだしていただきました地域の皆様、回収へのご協力をいただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

PTA花クラブ

 10月17日(水)家庭科室でPTA花クラブが行われました。和気藹々とした雰囲気で心が落ち着きました。
今日の花材は、ゆり・リンドウ・ゆきやなぎ・きく・花とうがらしです。
安藤先生いつもありがとうございます。花クラブ部員の皆様ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1

PTA花クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(水)家庭科室でPTA花クラブが行われました。
 今日の作品を玄関と校長室に飾っていただきました。
校長室の花はハロウィーンを意識してカボチャのカップにかわいく生けられています。玄関の花は、とても華やかなイメージです。
 花があると気持ちが明るくなります。癒やされます。すてきな花をありがとうございました。

読み聞かせスタート

 PTAの皆様による読み聞かせが9月7日(金)より2学期もスタートしました。
 今日は1・2・3・5年生の15学級で行われました。
 秋の行事に向けての練習等の「動」の時間。そして、このような読み聞かせや教室での学習に集中する「静」の時間。動と静のバランスや切り替えを大切にして、学びの2学期が始まっています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活部の取組

画像1 画像1
 PTA生活部の皆さんが、1学期の活動で行った「通学路点検」の結果を集約しました。先日、その結果をまとめ、市の防災安全課や警察署に出向き、生活部の部長さんと学校職員で要望書を提出しました。
 部員の皆様がまとめられた結果を拝見しました。地区ごとに地図上に危険箇所をシールで示し、写真が添付してあります。横断歩道や停止線等白線が消えかかっている箇所、除草や剪定の対応が必要な箇所、横断歩道や信号の設置希望等さまざまな視点で、子どもたちの目線も考えて通学路を見直し、時間をかけてまとめてくださいました。
通学路や生活道路の改善をめざす活動本当にありがたく思います。子どもたちの安心・安全はこのようなPTAや地域の皆様の取組によって支えられています。ありがとうございます。

PTA生け花クラブ

画像1 画像1
 7月18日(水)家庭科室で生け花クラブが行われました。
 作品を校長室にいただきました。とても涼しげで思わずストローで飲み干してしまいたくなりそうなデザインです。
 今年も安藤先生のご指導のもと、和気藹々とした雰囲気で会が運営されています。

金曜日の朝は読み聞かせ

画像1 画像1
7月13日(金)1学期の読み聞かせの最終日です。
 「金曜日の朝は読み聞かせ」金曜日の朝あすなろタイムの時間は毎週かけがえのないひとときです。各学年ほぼ2週間に1回読み聞かせを行っていただいています。25学級をかかえる本校でこの頻度で行っていただけるのは、PTAの皆様方の熱意があるからこそと思っています。本当にありがとうございます。
2学期もよろしくお願いします。

PTA運営委員会・全委員会・各部会

 7月6日PTA運営委員会・全委員会・部会を開催しました。
1学期のPTA活動の事業報告と今後の活動計画について協議しました。
 その後、各部会にわかれて活動しました。ここで本校のPTAの部会について紹介します。本校のPTAは5部会によって組織され、それぞれ積極的に活動を進めています。
○生活部  児童の校外生活の安全・健全育成(あいさつ運動・校外指導・通学路点検等)
      資源回収
○研修部  会員の研修の企画・運営(社会見学、PTAのクラブ活動等)
      読み聞かせ
○広報部  PTA みずき新聞の 編集・発行
○整備部 学校・地域環境の整備(ベルマーク・環境整備等)
○保健部 児童の保健・衛生・給食(学校保健委員会・給食試食会等)
         トイレ清掃の支援
 写真は、保健部のトイレ清掃の様子です。
 PTAの皆様、今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収ありがとうございました

   6月23日に行われた資源回収の計量の結果をお知らせします。
  新  聞 18,485kg
  雑  誌  9,480kg
  アルミ缶    203kg
  段ボール 4,490kg
  ボ ロ 布 2,930kg
 たくさんのご協力をいただき、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
 次は10月20日(前野地区は13日)に実施いたします。ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

資源回収ありがとうございました

6月23日土曜日、資源回収を実施しました。雨が心配な1週間でしたが、本日は資源回収を行うには最適な天気となりました。
 資源をだしていただきました地域の皆様、回収へのご協力をいただきましたPTAの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 なお、第2回の資源回収は10月下旬に予定しております。次回もご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日23日は資源回収です

画像1 画像1
 明日6月23日(土)資源回収を行います。午前8時30分から回収を始めます。
 回収品目は、新聞紙・雑誌・ダンボール・ボロ布・アルミ缶です。
 保護者の皆様、地域の皆様お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

ベルマークを集めています

6月21日(木)今日はPTA整備部の皆様が家庭科室でベルマークの仕分け作業を行ってくださいました。細かい作業を、こつこつと熱心に進めてくださっています。
 23年度のベルマークがもとになって、鉛筆けずりと穴開けパンチを25台ずつ購入することができ、各教室で使用しています。
 一枚の点数はわずかでも、たくさん集まると大きな力になります。
 今年も、ベルマーク収集へのご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

金曜日の朝は読み聞かせ

画像1 画像1
 6月15日。金曜日の朝は全校一斉の読書タイム。「読み聞かせボランティアほたる」とPTA研修部の皆様があすなろタイム(8:30〜8:45)を利用して読み聞かせの活動を行っています。今日は1・3・6年生の教室でありました。
 読み聞かせをしていただいた本を並べてみました。並べてみると、「うーん、すごい」壮観です。
 当番表も布の手作りです。
 読み聞かせの後の打ち合わせもなごやかな雰囲気で・・・。
 とてもすてきな読み聞かせの時間。PTAの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございます。

金曜日の朝は読み聞かせ

 
6月8日。金曜日の朝は全校一斉の読書タイム。「読み聞かせボランティアほたる」とPTA研修部の皆様があすなろタイム(8:30〜8:45)を利用して読み聞かせの活動を行っています。今日は1・2・3・4年生の各教室でありました。
 今日は大型えほんが登場しました。
 とてもすてきな読み聞かせの時間。PTAの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208