最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:385
総数:1176823
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
2学期もあとわずか。今日は2学期のクラブ活動最終日です。
 手芸クラブにおじゃましました。最終日ということで、今までに作った作品の発表会を行っていました。ひと針、ひと針ていねいに縫い上げた作品への思いはひとしおのものがあります。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(土)江南市民文化会館にて,金管クラブの子どもたちが江南市小中学校器楽クラブ交流会に参加しました。「ハイホー」「GIVE ME FIVE!」を演奏し,最後に13小中学校の全員合奏で「負けないで」を演奏しました。
 この日のために,クラブの時間だけでなく朝放課も,長い間練習を続けて来ました。3番目に出場した古東の子どもたち。子どもたちの表情は真剣そのものでいきいきとしていました。他の小中学校の演奏を聴くこともでき、音楽を通して交流できました。

金管クラブ激励会

11月29日(木)のあすなろタイムに、器楽クラブ交流会に向けての激励会を行いました。曲目は、交流会の最後に他の小中学校のみなさんと演奏する「負けないで」と,交流会で実際に演奏する「ハイホー」と「GIVE ME FIVE!」の3曲です。今までの練習の成果を発揮し、力強い演奏を披露しました。
 本番は12月1日(土)。市内小中学校13校が参加して開催されます。江南市民文化会館大ホールにぜひご来場ください。

 開会時刻           9:35
 古知野東小学校(3番目)  10:02〜(予定)
   GIVE ME FIVE!
   ハイホー
 ふれあいコーナー      12:15〜(予定)
   負けないで(全員合奏)
 閉会時刻          12:35


画像1 画像1
画像2 画像2

市民まつり 金管・フラッグクラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(土)金管クラブとフラッグクラブが、市民まつりで発表しました。
天候にも恵まれ、さわやかな演奏会になりました。夏休みや朝練習等で努力を積み重ねてきた成果を発揮できました。フラッグの緑・白・赤の三色と金管のユニフォームの水色が美しく映え、心を合わせて一つのステージを作りあげました。


運動会に向けて 金管・フラッグクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)クラブ活動の時間に運動会本番に向けて合同練習を行いました。本番前の運動場最後の練習です。休み時間や夏休みに練習を重ねてきました。がんばります。

フラッグクラブ 運動場練習

画像1 画像1
 夏休み練習も今日が最終日。運動場で全体の流れや位置の確認をしました。
 暑い中での、夏休み前半・後半の練習の積み重ねが、姿や形となって少しずつ表れてきています。

夏休み練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り1週間となりました。8月最後の週になりましたが、まだまだ暑さは厳しいです。
 そんな中、今週も金管クラブとフラッグクラブが練習を行っています。
 金管クラブは楽器ごとのパート練習、フラッグクラブは体育館で全体練習を進めていました。

後半の練習がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月23日(木)今日から夏休み後半の練習がスタートしました。
 金管クラブとフラッグクラブです。
 暑い中、学校まで登校し、がんばる姿はとても尊いです。続けること、努力すること、仲間と心を合わせること・・・。その一つ一つが力になっていきます。
 がんばれ! 運動会、市民まつりでの君たちの姿、楽しみしています。

金管クラブ 夏休み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金管クラブが今日も暑い中、熱心に練習に取り組んでいます。練習曲目は嵐の「迷宮ラブソング」とAKB48の「GIVE ME FIVE!」です。多くのクラブ員が参加し、レベル向上を図っています。
 初日から毎日毎日熱心に練習を重ね、日ごとに上達してきました。一日一日の積み重ねはやはり大きいです。
 23日から始まった夏休み前半の練習は明日7月31日が最後です。後半は、8月23日から始まります。

夏の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日(月)今年も金管クラブの夏休み練習が始まりました。
 前半はパート練習、後半は全体合奏です。江口先生の指導を受けてどの部員もとても熱心に練習しています。
 10月にすいとぴあ江南で行われる市民まつりで練習の成果を発表します。

子どもたちの朝 朝練習

 6月6日(水)金管クラブとフラッグクラブの朝練習の様子です。
 金管クラブは4階の多目的室で練習を始めました。楽器にふれてから日が浅い4年生も一緒になっての全体練習です。同じパートの5・6年生が時折4年生に声をかけています。
 フラッグクラブは生活科室で自主練習です。一人一人が自分の技術の向上のために一生懸命練習しています。
 一日一日の練習を積み重ね、みんなでつくり上げる音楽やフラッグの動き。
みんなで心を合わせて一つの音楽や動きをつくり、聴いている人、見ている人の心に響くようにがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

将棋・オセロクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、将棋・オセロクラブの活動を紹介いたします。この将棋・オセロクラブには、初めて将棋にチャレンジする子どもたちも在籍していますが、周りの友だちが駒の動かし方やルールなどを丁寧に教えてくれます。また、実力差がある場合でも駒落ちルールで勝負するなど、みんなで楽しく活動できるように工夫しています。今回は、オセロにチャレンジする子どもたちに、英語のグレッグ先生から貴重なアドバイスをいただきました。

金管クラブ 藤まつりで演奏

画像1 画像1
4月21日(土)江南藤まつり学校演奏会に、金管クラブ24名が出場しました。
 今年の藤まつりは東日本大震災復興祈念を銘打って行われています。代表児童が、復興への願いのメッセージを伝えました。
  「ヘビーローテーション」と「君の瞳に恋してる」の2曲を新5・6年生のメンバーで、心をこめて演奏しました。

明日21日は 藤まつり学校演奏会です

 金管クラブは明日21日に曼陀羅寺で開催される「藤まつり学校演奏会」に出演します。
 今回は5・6年生が出演します。毎朝、練習を積み重ねてきました。お出かけいただき、ぜひお聞きください。
  古知野東小学校: 演   奏  11時55分〜12時5分(予定)
               曲   目   ヘビーローテーション
                      君の瞳に恋してる
              雨天予備日  4月28日(土)

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208