最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:385
総数:1176850
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(月) 修了式を行いました。学年の代表者と共に,校長先生からしっかり修了証を受け取りました。明日からは春休みです。生活のリズムを整え,次の学年の準備をしましょう。1年間よく頑張りました。
 ※4月7日の入学式は,新1年生と新6年生のみ出校します。他の学年は登校せず,家庭でお祝いします。詳しくは,学年だよりをご覧下さい。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(木) 厳粛な雰囲気の中,卒業式が行われました。卒業生達は,自信に満ちあふれた表情を見せながら,卒業証書を受け取り,巣立ちの言葉を伝えることができました。これで小学校生活は終了です。中学校でも,皆さんの活躍を期待しています。今までありがとう!

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(水) 卒業式最後の練習を行いました。どの児童も緊張感をもって,証書の受け取り方や返事の仕方,巣立ちの言葉の伝え方などを1つ1つ確認しました。
 いよいよ明日卒業を迎えます。体調をしっかり整えて卒業式に挑みましょう。なお,1年生から4年生までは,自宅で6年生の卒業を祝います。

卒業式会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(月) 5年生の児童が中心となり,卒業式の会場作りを行いました。会場の絨毯や椅子を並べたり,掲示物の張り直しをしたり,子どもたちは一生懸命働いてくれました。役割を分担しながらキビキビ行動する5年生の姿に感動を覚えました。卒業まで残り3日となりました。思い出に残る卒業式にしましょう。

3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災からちょうど3年が経過しました。多くの方が被災し,今でも不自由な暮らしを余儀なくされている方がおられます。古東小では,震災が起こった14時46分に全校児童で1分間の黙祷を捧げました。

朝会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(月),今年度最後の朝会が行われました。最初に,いじめ防止標語コンテストや読書感想コンクールで選ばれた児童等の表彰が行われました。校長先生からは,選ばれたいじめ防止標語が読み上げられました。「いじめは絶対に許されない!」という気持ちが強く感じられる標語でした。
 また、校長先生は3年前の東日本大震災や先日の大雪の時の話から,お世話になった人に恩を返していくことの大切さを話されました。
 ふれあい委員会から,今週の週目標が発表されました。「音楽がなったら,すぐに教室に戻りましょう」今一度,時間をしっかり守りたいですね。

卒業を祝う会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火) 卒業を祝う会が行われました。引き継ぎ式では,委員会,クラブ,通学班の卒業生から在校生へ,全ての仕事が引き継がれました。在校生の出し物では,1つ1つの言葉に気持ちがこもっており,卒業生の心にしっかりと届いたのではないでしょうか。サプライズの先生の出し物では,思い出に残る素敵なエピソードや歌が披露されました。全校合唱「君に会えて」では,みんなの気持ちが1つになりました。卒業生の皆さん,古東小でみんなと過ごす時間も残り少なくなりました。1日1日を大切に過ごして下さいね。

写真は上から

5年出し物
全校合唱「君に会えて」
退場

の様子です。
 

卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から

2年出し物
3年出し物
4年出し物

の様子です。

卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から

全体
引き継ぎ式
1年出し物

の様子です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)の5時間目に,今年度最後の通学班集会を行いました。通学班集会では,これまでの登下校等の反省と共に,春休みの過ごし方をみんなで話し合いました。また,来年度から新たに実施する,新1年生に対する「なかよしさん」の選任と,手紙の作成を行いました。
 なかよしさんとは,新1年生及び保護者の不安を解消すると共に,通学班での人間関係を深めるため,新1年生児童1名につき,なかよしさん1名がペアとなりフォローする人のことです。本日作成した手紙については,3月10日(月)までに,なかよしさんが新1年生児童の自宅に訪問し,挨拶をした上で手紙を渡します。手紙には,通学班名や集合時間,なかよしさんの名前などが記載されています。
 来年古東小の仲間となる新一年生の皆さん,あと1ヶ月ですね。通学班のみんなは優しい人ばかりですよ。安心して待っていて下さいね。

卒業を祝う会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日
来週3月4日に卒業を祝う会を行います。各学年、6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を考え練習しています。
会場や校舎内の飾り付けも着々と進んでいます。
写真は体育館への渡りの様子です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(月) 今日は朝会の日でした。各種表彰後,校長先生からは,フィギュアスケートの羽生選手と浅田選手の言葉を引用しながら,人に感謝することの大切さについて話がありました。ふれあい委員会からは,今週の週目標が発表されました。かぜをひいているときは,しっかりマスクをして過ごしましょう。

美化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日までは美化週間です。ここでもう一度,清掃に力を入れて,気持ちのよい環境作りに励みたいと思います。他人が落としたゴミや,揃っていないトイレスリッパを見かけたら,自ら率先して行動に移していきたいですね。

爆笑集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木) 今朝は,待ちに待った爆笑集会の日です。出場13チームの精鋭たちが,楽しいネタを披露してくれました。最後のダンスクラブの発表では,先生も途中から一緒にダンスに参加するサプライズも・・・みんなで楽しい時間を共有できました。

お話を聞き合う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)の5時間目に,お話を聞き合う会を行いました。試行錯誤しながら完成に至ったグループ作品です。緊迫した場面あり,笑いの場面あり,とても心が揺さぶられる作品となりました。後日,優秀作品については,昼の放送で発表させてもらいます。選ばれたらさらに嬉しいね。

爆笑集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(月) 今週木曜日に爆笑集会が行われます。出場メンバーは放課に集まり,最後の練習を行っています。言葉や動き,小道具を巧みに駆使しながら,会場を大きな笑いの渦に巻き込んでくれること間違いなし。木曜日の集会が待ち遠しいですね。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水) 本年度最後のペア読書です。高学年が低学年の児童に対して,本を選んで読み聞かせをしています。6月,11月と同じペアで交流を図ってきたので,お互いに信頼関係が構築できています。子どもたちの穏やかな表情が全てを物語っているかと思います。本年度最後の行事が増えてきました。一つ一つの行事を大切にしていきたいですね。

あいさつデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(月),今年度最後のあいさつデイです。地域の方やPTAの皆様,古知野中学校の生徒にもご協力いただき,登校中の児童と気持ちのよいあいさつを交わしました。あいさつは人間関係作りの基本。しっかしと習慣化していきたいですね。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金) 寒い日が続きます。校庭の生きものらんど(旧ほたる川)には氷が張り,子どもたちのはく息も真っ白です。そんな中,子どもたちは朝から元気いっぱい,大きな声が運動場に響き渡っています。これからも寒さに負けずに,休み時間は力いっぱい体を動かしましょう。そして,遊んだ後は手洗いとうがいを忘れずに。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(月),今日は全校朝会の日です。校長先生からは,節分立春の説明と,今話題のSTAP細胞を発見した小保方さんの話がありました。
 古知野東小学校のシンボルである大桜は,現在花を咲かせていません。しかし,春の訪れに備えて,見えないところでしっかり準備をしています。小保方さんも,自分の研究成果を認めてもらえる日に備えて,一生懸命努力し,準備を積み重ねてきました。人の目には見えなくても,しっかり準備,努力することの大切さを改めて感じることができたのではないでしょうか。
 さあ,2月に入りました。修了式や卒業式まで実質30日前後です。今から次の学年に備えて,しっかり準備を整えていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208