最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:357
総数:1175469
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

入退場

画像1 画像1
6年生は最後の週となりました。今週末には卒業式です。
卒業式の練習も仕上げの段階になりました。子どもたちの気持ちはしっかりとできてきています。
教室からの入退場も練習の一部です。先生がついていなくても、列を乱さず静かに移動しています。

4年生 デイサービス交流会

画像1 画像1
3月10日(火)、11日(水)、13日(金)
 今週3日間にわたって、2回目のデイサービス交流会を行いました。グループごとにお年寄りとのレクリエーションを企画し、当日まで準備をしてきました。魚釣りゲーム・ボーリング・すごろく・トントン相撲など子どもたちの手作りの遊びにお年寄りも笑顔いっぱいで楽しんでいただけたようです。その他、詩の群読や歌のプレゼントもしました。
 2回目ということもあり、子どもたちもリラックスして楽しめたようです。ゆっくりとていねいにゲームの説明をしたり、お年寄りの手にそっと手を添えて釣りゲームをしたりと子どもたちの優しさをたくさん見ることのできた1時間となりました。
 デイサービスセンターの皆様、貴重な時間をありがとうございました。

3年生☆七輪体験♪

画像1 画像1
3月12日(木)
 今日は、社会の「古い道具と昔のくらし」の学習のまとめとして、七輪の体験をしました。七輪で火をおこすのはとても時間がかかり、「昔の人のくらしは大変だったんだね」と、現代のくらしの便利さを改めて実感することができました。
 しかし、七輪で焼いたお餅は絶品!みんなでとてもおいしくいただきました♪

調理実習 6年生

画像1 画像1
6年生が調理自習でサンドイッチを作りました。
今回の実習は自分たちで食べるのではなく、お世話になった先生方に振る舞うものです。
できあがったサンドイッチは感謝のメッセージとともにそれぞれの先生方に届けられました。

4年2組 2分の1成人式

画像1 画像1
2月27日(金)
 インフルエンザによる学級閉鎖により延期になっていました4年2組の2分の1成人式を本日執り行いました。延期になっても意欲を落とすことなく、リーダーを中心としてそれぞれ準備に取り組んできた成果が出せたと思います。「すごく緊張した」「楽しかった」「がんばってよかった」などたくさんの声を聞くことができました。子どもたちそれぞれにこれからの決意を新たにするとともに、充実感を味わえたようです。
 保護者の皆様、日程変更にもかかわらず、お忙しい中たくさんのご参観をいただきありがとうございました。

1年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)
 インフルエンザ等でなかなか実施できなかった、国語の「おみせやさんごっこ」を行いました。4クラスまたがって開かれたお店、バラエティーに富んだものばかりでした。子どもたちは、張り切って店番をしたり、買い物をしたりし、楽しみました。楽しく学んだ1時間となりました。

合唱練習 6年生

画像1 画像1
6年生全クラス体育館に集まって、合唱練習をしました。
今日練習した曲は「飛行船」「旅立ちの日に」の2曲です。
来週の市長さんとの交流会や、卒業式で披露する曲です。
子どもたちの伸びやかな美しい歌声が体育館に響き渡りました。
今日の練習でさらに磨きがかかりました。

いろはに邦楽 6年生

画像1 画像1
 6年生は、音楽の時間に日本の伝統音楽について学習しています。今日は、「いろはに邦楽」と題し、プロの和楽器奏者によって演奏される日本の音楽を聴いたり、実際に楽器に触れる体験活動に取り組みました。
 大久保智子先生の箏と渡辺峨山先生の尺八による「春の海」の演奏が始まると、うっとりとした表情で楽器の音色に耳を傾ける子ども達の姿が印象的でした。
 楽器の体験では、箏・三味線・尺八のグループに分かれて、楽器の持ち方から丁寧に教えていただきました。始めのうちは、塩ビ管の尺八の音を出すのに苦戦していましたが、コツをつかむと音が出るようになりました。箏や三味線では「さくらさくら」が演奏できるまでなりました。短い時間の体験でしたが、演奏できるようになったことに喜びを感じていました。
 会の終わりに、峨山先生より「今回の経験を機会に、今まで気付かなかったテレビで流れていたり、町中で聞こえてくる和楽器で演奏される音楽に耳を傾けてほしい。」「これから国際社会を生きていくにあたって、外国人の方々に日本の音楽の素晴らしさを伝えてほしい。」と2つのお願いがありました。
 子ども達にとって、今までは何となく近付き難い遠い存在だった日本の音楽が、今回の会で身近なものに感じることができたと思います。そして、我が国のすばらしい伝統文化を受け継ぐ心を育む機会になったことを願っています。

3年生☆介助犬教室がありました♪

画像1 画像1
1月30日(金)
 今日は、介助犬1頭が学校にやって来て、介助犬教室が行われました。
 車いすの方が物を落とした時に拾ったり、必要な時に冷蔵庫から飲み物を取ってきたりするというデモンストレーションを通して、介助犬の役割について学ぶことができました。介助犬は、手足に障がいのある方にとって、とても役立つ存在であることが分かりましたね♪
 今後は、今日学んだこととともに、障がいのある方に対して自分にできることを考え、新聞にまとめていきたいと思います。
 

3年生☆そろばんにチャレンジ!!

画像1 画像1
1月29日(木)
 3年生は、今日・昨日の二日間にわたって「そろばん教室」を行いました。そろばん塾の先生が講師だったので、そろばんでの計算の仕方について、丁寧に分かりやすく教えていただけました。初めてそろばんを触った子も、パチパチ楽しく取り組むことができました♪
 講師の先生方、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業文集は先週、原稿がすべて完成しました。
冬休みから個人のページ、クラスのページと作成に取り組んできました。
表紙も公募して集まった中から投票で選ばれました。
また、ひとつ卒業に近づきました。

3年生☆4年生に向けて!!

1月21日(水)
 いつもの火曜日は5時間授業ですが、昨日は6時間!4年生から始まるクラブ活動を見学するためです。15のクラブを1時間で回るため、1つ1つの時間はとても短かったですが、お兄さん・お姉さんがクラブの内容を説明してくださり、とても楽しく回ることができました♪「私は金管クラブ!」「サッカーかソフトボールで迷うなぁ…」と、来年に向けて期待が高まっているようでした。4年生になるのが楽しみですね!!
画像1 画像1

3年生☆古い道具のひみつを探ろう♪

1月21日(水)
 社会科では、「古い道具と昔のくらし」について学習をしています。昨日は、古い道具を実際に見るため、江南市民文化会館の歴史民俗資料館へ社会科見学に行きました。
 施設の方が、古い道具の使い方やくらしの様子について分かりやすく説明してくださり、子どもたちも興味津々で聞き入っていました。資料館を自由に回ることもでき、たくさんの古い道具の使い方やくふうについて知ることができました♪
 歴史民俗資料館の皆様、お時間を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食

画像1 画像1
昨日から卒業を間近に迎えた6年生が校長室で校長先生との会食を楽しんでいます。
10名程度のグループに分かれて少し緊張した顔つきで校長室を訪問してきます。
それでも会食が始まると緊張もほぐれ、会話も弾んできます。
今後、6年生全員と会食をしていきます。6年生のみなさん、楽しみですね。

2年生☆おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(木)・16日(金)の2日間に渡り生活科の学習でおもちゃフェスティバルを行いました。
 15日は保護者の方にも参加していただき、子どもたちと共に準備してきたグループごとのおもちゃを体験していただきました。子どもたちはお店役とお客役に分かれて交流しました。どのグループも生き生きと発表していましたよ。お忙しい中、授業にご協力いただきありがとうございました。
 16日には、1年生を招いて行いました。「1年生を楽しませてあげよう」という気持ちを持って,一生懸命に説明をしたり,商品を渡したりする姿が見られました。1年生のみなさん,2年生の作ったおもちゃで遊んでくれてありがとう。

今日の授業 (5年)英語活動

画像1 画像1
グレッグ先生の授業を子どもたちは楽しみにしています。
今日の授業のキーワードは”What's this?”でした。このフレーズを使い、身の周りのいろいろな物の名前を英語で答えました。

楽しい冬休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 76日間の2学期最終日。一斉下校の様子です。
 健康で、すてきな冬休みを過ごして下さいね。
 1月、みんなと会えるのを楽しみにしています。

今日の授業(6年)家庭科

画像1 画像1
家庭科室からただよってくるいい香りにひかれ、家庭科室を訪問しました。
6年生が調理実習を行っています。
自分たちで栄養のバランスを考えてたてた献立の中で、メインになる料理を調理しました。どんな材料が必要かも考えて準備をしました。おいしい料理ができあがりました。

今日の授業(2年)国語

画像1 画像1
図書館には本を探しやすくするためにいろいろな工夫がされています。
今日は図書館の地図を作りながら、その秘密を探りました。
気がついた秘密をグループで話し合い、発表し合いました。
次の時間は、見つけた秘密を手がかりに実際に本を探してみます。

点字教室(6年)

画像1 画像1
福祉実践教室の一環として、6年生が点字教室を行いました。
講師の先生に点字の打ち方を習いました。
最後には打った点字を読んでもらいました。
障がいを持った人の気持ちを考えることができた1時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208