最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:357
総数:1175386
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

タイに文房具を贈る活動

画像1 画像1
今日、タイへ文房具を贈る活動を支援していらっしゃる祖父江先生をはじめ4名の方が古知野東小学校にいらっしゃいました。1月に集めた文房具をすべて代表委員からお渡しをしました。
祖父江先生から古知野東小学校では、この活動が11年も続いていると感謝の言葉をいただきました。文房具はタイの15校に配られるそうです。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

飼育集会

画像1 画像1
あすなろの時間に飼育集会を行いました。
飼育委員会の仕事内容の説明や、生き物ランドや飼育しているうさぎなどのついてのクイズがありました。
生き物をかわいがる優しい気持ちが育つといいですね。

読書クイズ

画像1 画像1
2月の読書週間の時に出題されたクイズの全問正解者に賞品が配られました。
何がもらえるかはくじ引きです。
昼放課に全問正解者が集まり、図書委員が係になり抽選会が行われました。
いい賞品がもらえたかな?

爆笑集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は子どもたちが楽しみにしていた爆笑集会でした。
全部で11組、児童46人+先生1人がこの日のために用意したネタや芸を披露しました。
会場の体育館は集会の名前通り、爆笑の渦が巻き起こりました。
みんなが笑顔になったひとときでした。

委員会活動

画像1 画像1
今日は本年度最後の委員会活動でした。6年生にとっては小学校生活最後の委員会となりました。
常時活動の他に後期の活動の反省を行いました。

お話を語り合う会

画像1 画像1
2月19日、今日の5時間目は「お話を語り合う会」でした。
これまで縦割りのグループで、1年生は登場人物の設定、2年生は場所の設定、3年生は物語の始まりというように、それぞれの学年が分担をしてお話を作ってきました。今日の「お話を語り合う会」はそのお話をグループを代表して6年生が発表する会でした。
自分たちが作ってきた物語を高学年のお兄さん、お姉さんがどんな結末にしてくれたのか、他のグループはどんなお話になったのか、みんな興味津々で聞いていました。

運動ギネス集会

画像1 画像1
集会委員会が企画した運動ギネス集会が開催されています。
ジグザグドリブルやロープ登りなど集会委員が考えた競技にチャレンジして、設定された課題をクリアすると認定書がもらえます。
会場の体育館では大勢の児童がチャレンジしに来ています。
運動ギネス集会は来週の月曜日まで開催しています。

飼育委員会

画像1 画像1
火曜日は委員会の日です。飼育委員会は飼育集会へ向けて練習をしています。
実は飼育集会は先週行う予定でしたが、インフルエンザが蔓延してきたため、延期になりました。子どもたちはよりよい集会にできるよう、練習に取り組んでいました。

タイに文房具を贈ろう

画像1 画像1
古知野東小学校では毎年、児童会が中心となってタイへ文房具を贈っています。今年も全校児童に呼びかけ、家庭で眠っている文房具を集めました。写真ではよく分かりませんが、とてもたくさんの文房具が集まりました。
こういった活動を通して、ちょっとしたことでも世界中の人とつながることができ、助け合うことができることを学んでほしいと思います。

リサイクル委員会

画像1 画像1
これまで集めてきた牛乳パックを引き取ってもらいました。
リサイクル委員会の児童たちが両手いっぱいに抱えて運び込みました。
一生懸命に活動する姿が見られました。

緑化・栽培委員会

画像1 画像1
委員会の時間に、緑化・栽培委員会の児童がパンジーの苗を植えました。
運動場北側の花壇とプランターがパンジーでいっぱいになりました。
春まで楽しませてくれます。大切に育てたいですね。

大縄大会

画像1 画像1
児童会主催の大縄大会。天候に恵まれず、二度も延期となり、今日やっと実施することができました。
本番では今までの練習の成果を発揮し、練習の時よりも記録を伸ばすことができたクラスがたくさんありました。
大縄大会の目標でもあったクラスの絆を深めることができた大会となりました。

通学班集会

画像1 画像1
冬休みまであと10日あまりとなりました。本日の通学班集会は、2学期の反省と休み中の交通安全や生活について考えました。
特に2学期の反省は班長が中心となって行いました。
集会後は引率下校を行いました。

通学班班長会

画像1 画像1
来週、通学班集会を行います。次の集会では班長さんがある程度、会の取り回しをします。今日はそのための班長会を行いました。
ここまで班長さんたちが責任感をもってその役割を務めてきた様子を見て、このような取組を行うことになりました。もっともっと活躍してくれることを期待しています。

仲間とともにとぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
  各学級の目標記録に向かって、自分の番がまわってくるときの緊張を乗り越えてがんばっています。そしてその乗り越える大きな力となるのは、仲間の声がけ、仲間の力です。
 

明日4日は大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
  12月3日中休みの運動場です。大縄大会本番を明日4日に控え、運動場が大縄の輪でいっぱいです。
 大縄の輪からは仲間といっしょに数える声が心地よく響いています。

給食委員会

画像1 画像1
12月2日
今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
給食委員会はエプロンの整備や、配膳台の拭き掃除を行っていました。
急に寒くなり水も冷たかったですが、一生懸命に活動していました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
19日から21日まで、児童会が中心となって赤い羽根共同募金を行いました。
多くの児童が協力をし、3日間で22,057円もの募金が集まりました。
ありがとうございました。

読書週間

画像1 画像1
18日から28日まで朝のあすなろタイムは読書活動になります。
今日は、図書委員会が1年から3年までの教室で読み聞かせを行いました。
委員会の児童は、本を選び読む練習をしてこの日を迎えました。
目を輝かせてお話を聞いている様子がほほえましかったです。

あすなろ集会

画像1 画像1
集会委員が企画した集会を行いました。
運動会で勝つことができなかった白組から、是非勝つ喜びを味わいたいと申し出がありました。赤組がこれを快諾をして、もういちど運動会の盛り上がりを再現してさらに絆を深めようと今日の集会になりました。
種目は大玉送り。応援の声が運動場に響き渡ります。勝敗はまたしても赤組。白組は勝利の味を味わうことはできませんでしたが、楽しく絆を深めあえる集会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208