今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

平成27年度年間行事予定について

平成27年度の年間行事予定をアップしました。
配付文書の「学校行事予定」をクリックすると見られます。
また、右上のカレンダーの>>をクリックしてカレンダーを4月に進めてから、行事予定の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックしても見ることができます。
なお、現時点での予定ですので、変更する場合があります。毎月の学年通信等でご確認ください。

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2015年、あけましておめでとうございます。
雪の元日となりました。
本年も古知野東小学校をよろしくお願いします。

がんばっています、東の子

「防火ポスター」「環境ポスター」「リサイクル作品」「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」「江南市立図書館読書感想文コンクール」の入賞者の氏名や作品が「広報こうなん」12月号に掲載されています。
 主に夏休み中に制作し応募した作品です。古知野東小学校の児童の作品や氏名もたくさん掲載されています。
画像1 画像1

教育相談 11月18日〜28日

 読書週間と並行して、教育相談を実施しました。「心と体のアンケート」をもとに学級の児童全員を対象に行っています。
 担任の先生と1対1でお話をしました。その間、他の児童は、読書タイムで、教室で読書に親しんでいます。
 この機会にじっくりお話をし、諸問題の早期発見に努めるとともに、児童と教師の心のふれあいをより深めようと、個別面談を進めました。


画像1 画像1

農業まつり

画像1 画像1
実りの秋です。写真は本校の畑や校庭の樹木からとれたサツマイモ、みかん、ぎんなんです。
11月8日、9日の2日間にわたってすいとぴあ江南で行われる「農業まつり」に出展した物です。
お出かけになった折には、ご覧ください。

江南市美術展

画像1 画像1
江南市美術展が6日から9日までの間、江南市民文化会館で開催されます。
本日は作品の搬入を行いました。一部の生徒の作品の展示となりますが、他の小中学校の児童・生徒の作品が見られる機会でもあります。
是非、足を運んでいただけたらと思います。

資源回収について

本日 10月18日の資源回収は予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。

なお、先週実施した前野地区と宮東地区は本日は行いません。

明日は学校公開

画像1 画像1
  10月16日木曜日は、3時間目と4時間目を公開します。
 授業参観としては、1・2・3年生が3時間目、4・5・6年生が4時間目に設定しています。子どもたちのがんばりをぜひご参観ください。
 学校には駐車場がありません。徒歩または自転車でご来校くださいますようお願いします。

前野地区・宮東地区の資源回収について

本日(11日)の前野地区・宮東地区の資源回収は、予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。
なお、他の地区の資源回収は18日に実施する予定です。

台風19号接近にともなう給食の中止について

先週に引き続き、台風が接近しています。
来週にはこの地方にも影響が出そうです。
そのため14日(火)は給食が中止となりました。
授業ができる場合は弁当を準備していただくこととなります。
ご協力をよろしくお願いします。
本日、配布した文書は右側のお知らせのところから、ご覧いただけます。
ご家庭でも台風の備えをお忘れなく。

図書館に行こう!

画像1 画像1
 図書館に新しい本が入りました。今回は、1学期の読書週間に子どもたちにアンケートをとり、その中でリクエストの多かった本を購入しました。
 さっそく図書館司書が図書館入口のコーナーでリクエスト・ブックを紹介しています。
全校のみなさん、図書館に行きましょう。そして、新しい本を手にとってみましょう。読書の秋を楽しみましょう。

いよいよ明日は記録会!

画像1 画像1
 明日10月8日(水)江南市小学校陸上運動記録会が開催されます。
 市内の小学校10校の6年生が、2つの会場にわかれて行います。古知野東小学校は、布袋北小学校会場で参加します。古知野東小・古知野西小・古知野南小・布袋小・布袋北小の5校の代表選手が、50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げ・リレーの5種目で記録に挑戦します。また、6年生の仲間が自校の選手を応援します。
 がんばれ! 古知野東小学校 全校のみんなが応援しています。

陸上運動記録会は延期となりました 8日(水)実施です

 明日10月7日(火)に予定されていました陸上運動記録会は、グラウンドコンディション不良のため、明後日の10月8日(水)に延期となりました。ご理解ご協力をお願いいたします。(写真は先週の練習風景です。古知野中学校の体育の先生に指導していただきました。)


画像1 画像1

江南市 暴風警報解除

 9時15分に、江南市の暴風警報が解除されました。
 10時45分にいつもの集合場所に集合し、通学班登校させて下さい。また、弁当を持たせて下さい。授業は4時間目から通常どおり行います。下校時刻はいつもと同じ時刻です。なお、児童館も通常どおりです。

現在、江南市に暴風警報が発令されています

暴風警報の発令が継続しています。児童のみなさんは、自宅待機してください。
 11時までに暴風警報が解除された場合は、登校時間を緊急メールでお知らせします。
 11時までに暴風警報が解除されない場合は、授業は中止となります。
その他の対応については、3日お子様に配布しました文書でご確認ください。ホームページ右のお知らせの「台風18号接近に伴う児童の登下校について」をクリックしていただけるとご覧になれます。
 ご家庭でも雨風に十分ご注意ください。

画像1 画像1

台風接近にともなう児童の登下校について

台風18号が接近しています。6日には影響が出そうです。
6日はご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。
3日に配布した文書は、右のお知らせの「台風18号接近に伴う児童の登下校について」をクリックしていただけるとご覧になれます。

古知野東小学校下防災訓練

 9月23日火曜日。古知野東小学校下の防災訓練が本校運動場で行われました。
 早朝より、校区の自治防災会の皆様をはじめ、市役所、消防署等各種組織、団体の皆様が集まり、炊き出し訓練、応急手当訓練、消火訓練などが実施されました。万が一の災害に備え、皆様が訓練に熱心に参加されていました。
 学校でも、様々な訓練を実施していますが、日ごろの準備や心構えの大切さ改めて感じました。よりいっそう気持ちが引き締まりました。
画像1 画像1

図書室に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に新しい本が何と188冊も入りました。
 図書室前の掲示板には、188冊すべての題名一覧が掲示してあります。その中に何冊か☆印がついています。図書館司書正木先生のおすすめの本です。
 日頃から図書室に多くの子どもたちが足を運んでいますが、図書室へ行くのがよりいっそう楽しくなることと思います。

PTA社会見学について

社会見学への申し込みありがとうございました。
本日9月17日、お申し込みをいただいた人数が定員に達しましたので締め切りとさせていただきます。
ご了承いただきますようお願いいたします。
お申し込みをいただいた方には、後日改めてご案内をさせていただきます。

「わたしたちの道徳」

画像1 画像1
 この週末に「わたしたちの道徳」を持ち帰ります。家庭や地域でも活用できる内容も含まれています。保護者の皆様もご覧いただくとともに、ご家庭での話題にしていただきますようお願いいたします。詳しくは「みずきだより」をごらんください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208