今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日
6年生が卒業して、一週間がたちました。今では5年生が古東の顔になりつつあります。
委員会活動では、5年生だけで当番活動をしています。
人数が少ないですが、がんばっています。

タイに文房具を送る運動

画像1 画像1
2月17日
1月に代表委員会が中心となって集めた文房具を「タイに文房具を送る活動」をされている祖父江さんにお渡しをしました。お預けをした文房具は祖父江さんがタイへ届けていただけます。
祖父江さんからは、古知野東小学校は8年間継続してこの活動を続けていることに、感謝の言葉をいただきました。

読書週間

画像1 画像1
2月14日
今週も読書週間です。中休みに図書館では図書委員による読み聞かせが行われました。
他にも本を借りに来る児童でいっぱいでした。

委員会活動

画像1 画像1
5・6年生の委員会の児童たちは毎日当番活動をがんばっています。
どの委員会も朝、中、昼どこかの放課で活動をしています。
写真は緑化・栽培委員と放送委員の活動の様子です。

爆笑&すご技集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日
子どもたちが待ち望んでいた「爆笑&すご技集会」を開催しました。
応援の声や歓声、手拍子の中、フラフープ、お手玉、リフティング、一輪車、縄跳び、ダンスなど多彩なすご技が披露されました。
後半はネタを披露する爆笑集会。友達の芸達者ぶりに会場の体育館に爆笑の渦がまきおこりました。

読書週間

画像1 画像1
2月6日
今日から2週間は読書週間です。朝のあすなろの時間は全部読書タイムになります。
図書館では、普段は1冊だけの貸し出しですが、この期間は1度に2冊借りることができます。他にもペア読書など様々な企画が考えられています。

飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)
 今週一週間は、「うさぎとのふれあい週間」でした。普段、ふれあってもらう機会が少ないので、古東のみんなにもっとうさぎと仲良くなってほしいと、飼育委員の5・6年生が企画しました。低学年を中心にうさぎ小屋に遊びに来てもらい、連日大盛況。エサをあげたり、抱っこをしたりと、どの子もとてもうさぎをかわいがってくれました。
 古東の子どもたちのすばらしさを感じた場面がありました。たくさんの子どもたちが来てくれて、みんながうさぎ小屋に入りたい気持ちでいっぱいです。それでも順番を守ってきちんと並んで待つことができていました。先に入った子も上手に後の子に譲ってあげていました。また、飼育委員の子たちも、優しく低学年の子たちを招き入れ、ふれあいの手助けをしてあげていました。すばらしかったです。
 古東の子の優しさをたくさん見る事ができた一週間でした。委員のみなさん、おつかれさま。また、できるといいですね。

金管クラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(土)に江南市民文化会館で開催される、器楽クラブ交流会に出場する金管クラブの演奏を聴く「金管クラブ激励会」が行われました。交流会発表のために、金管クラブの児童は、朝放課やクラブの時間に熱心に練習してきました。ゆずの「終わらない歌」「バックトゥーザフューチャー」のすばらしい演奏が、体育館中に響き渡りました。そして、全校児童から大きな拍手が送られました。本番でも、練習の成果が出せるように頑張ってください。

リサイクル集会

画像1 画像1
12月15日(木)
あすなろの時間を利用して、リサイクル集会を行いました。
リサイクル委員会の児童たちが、リサイクルに関するクイズを出題し、1月をリサイクル月間にすることが告知しました。
そして集めるものを「PPAP」の替え歌「PCAB」でアピールしました。

P パック(牛乳パック)
C キャップ(ペットボトルのキャップ)
A アルミ缶
B ベルマーク

の4種類です。
ご家庭でも「PCAB」ありましたら、是非1月に持たせてください。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)
雨で延期になった大縄大会を昼休みの時間を使って開催しました。
主催は体育委員会で、運営を全て行いました。
各学年、目標となる回数が設定されていて、目標達成のため練習に励んできました。
ペア学年が応援する中、どのクラスもがんばって本番に臨みました。

大縄

画像1 画像1
12月6日
今日は風が冷たい一日でした。でも子どもたちは元気いっぱいです。
休み時間になると13日に行われる大縄大会の練習で、運動場は大勢の児童であふれています。
学級ごとの競技なので、ほとんどはクラスごとに練習していますが、中には高学年が1年生の子たちに優しく教えている姿もありました。
学年ごとに目標の回数があります。どのクラスも目標達成できるようにがんばってください。

委員会

画像1 画像1
11月29日(火)
今日の委員会での美化委員会と緑化・栽培委員会の活動の様子です。
校庭の大銀杏から落ちた大量の落ち葉を掃除したり、大型の廃棄物を運んだりしました。
いろいろな場所で学校がきれいになってきています。

図書集会

画像1 画像1
11月10日 今朝 図書集会を行いました。
図書委員会が22日から始まる読書週間を前に、図書館をより利用してもらおうと本の探し方を教えてくれました。
実際の図書館の映像を使ってわかりやすく説明してくれました。
大勢の人が図書館を利用してくれるといいですね。

後期給食委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
後期給食委員会の活動が始まりました

委員会活動(緑化・栽培、飼育)

画像1 画像1
10月18日
火曜日は隔週で委員会活動を行っています。
写真は緑化・栽培委員会と飼育委員会の様子です。
今はちょうど春夏の花と秋冬の花の植え替えの時期です。土に原肥をまぜチューリップの球根を植えました。
飼育委員会はウサギ小屋の掃除です。ウサギたちも気持ちよく過ごせると思います。

保健集会「けがをなくそう」

画像1 画像1
 10月13日(木)あすなろタイムで保健集会が行われました。テーマは「けがをなくそう」。古東小の子どもたちのケガが日々とても多いことや、けがを予防するための方法などを、劇やダンス、クイズで発表しました。全校の子どもたちのケガが、少しでも少なくなるよう、保健委員会でこれからも声をかけていきたいと思います。

任命式

画像1 画像1
10月11日(火)
今日は体育館で後期役員の任命式がありました。
市民祭りや陸上運動記録会の表彰の後、代表委員、委員会の委員長、学級委員が任命されました。
みんな決意のこもったすばらしい返事と態度で任命書を受け取りました。
古東のみんなで役員に協力して、児童会の活動を盛り上げていきましょう。

後期委員会

画像1 画像1
10月4日
後期第1回目の委員会を行いました。
今日は各委員会、委員長などの役員を決め、仕事の内容を確認しました。
みんな新しい委員会にやる気がみなぎっています。
来週の火曜日に朝会で認証式を行い、本格的に活動を開始します。

陸上運動記録会選手・金管クラブ、フラッグクラブ激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催で「陸上運動記録会選手・金管クラブ、フラッグクラブ激励会」が開かれました。
今まで一生懸命に練習してきた成果が出せるように、全校みんなで応援しました。金管クラブ・フラッグクラブのすばらしい演奏や演技や陸上選手の健闘を祈って、大きな拍手が送られました。 

6年生委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が自然教室で留守にしている時に,6年生が委員会活動の補助を行ってくれました。みんなで協力して最高学年として学校を支えてくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208