最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:357
総数:1175461
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

運動会の応援練習 (あすなろタイム)

27日の運動会に向けて、赤組・白組の応援練習に熱が入ってきました。
今日のあすなろタイムでは、5・6年生の応援団員が、1〜4年生の各教室に出向いて、応援の仕方をしっかり教えました。子どもたちの元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で除草作業

あすなろタイムのときに、全校児童で校内の除草作業をしました。
すっきりとしたグランドで運動会ができるよう、がんばって草をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 (5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。
表彰伝達では、江南市バレーボール祭でみごと優勝に輝いた古東シャインのメンバーが表彰を受けました。
また、校長先生からは、以下のような大切な話を聞きました。

4つの柱:あいさつ・時間・そうじ・歌声(人の話を聴く)

 新学期が始まって、1ヶ月が過ぎました。一つ学年が上になって、みなさんがとってもがんばっているな、と思います。今日は、そのみなさんのがんばりを、少し振り返ってみましょう。
 毎日の生活の中で、みなさんにがんばってほしいことはたくさんありますが、特に、次の4つのことは、大切にしたいと思います。このことは、ずっと前からですから、特に高学年は意識してくれている人が多いと思います。これから一つずつ言いますから、自分はがんばれているかどうか、心の中で、思い返してください。
 では、一つ目「あいさつが、大きな声でできていますか」
 二つ目「時間を守って生活をすることができていますか」
 三つ目「掃除の時間は、一生懸命にできていますか」
 四つ目「歌を歌うときは、心をこめて歌えていますか」
どうですか、どれも当たり前のことですが、ちゃんとやりましょう。
 そして、もう一つ、みんなが、少しずつ良くなってきていること、それは「人の話をしっかりと聞く」 これも、がんばりましょう。今、お話ししたことは、古知野東小学校だけではなく、江南市の全部の小学校、中学校でも大切にしていることです。こういう当たり前のことが、しっかりとできる人が、どんどん増えていけば、今よりももっとすばらしい江南市になっていくと思います。


3年生 今日のお昼はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 今日は校外学習の予備日ということで、お昼はお弁当。もちろん教室で食べましたが、みんな遠足気分で笑顔いっぱい!お腹いっぱいおいしく食べました。
 保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。

任命式

代表委員・委員長・学級委員の任命式を行いました。
どの児童も名前を呼ばれたとき,大きな返事をし,りっぱに任命されました。
これから,学校をリードしていく立場です。がんばってください。
また表彰伝達として,土曜日にすてきな演奏をしてくれた金管クラブの感謝状の紹介も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

画像1 画像1
身体測定が行われました。
写真は、1年生と6年生での身体測定の様子です。

耳鼻科検診

耳鼻科検診の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育授業の様子

午前中までは晴れていたので、
体育の授業では、グランドで元気に運動することができました。
写真は1年生、6年生の体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

読み聞かせがありました。
本年度も「読み聞かせボランティアほたる」の方々とPTA研修部の方々にお世話になります。
子どもたちもしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食 (1年生)

ピカピカの1年生にとって、初めての給食。
うれしさいっぱいの笑顔がステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました!

今日から、2年から6年までの給食が始まりました。
楽しそうに、おいしく給食を食べています。
1年生のみなさん、明日からです。楽しみにしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 委員会
10/18 校外学習(14年)
10/19 校外学習(236年)
10/21 資源回収 土曜塾
10/22 資源回収予備日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208