今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

卒業式ふりかえり 6年担任の熱いメッセージ

感動的な卒業式の前日、6年生担任の3名は、夜遅くまで教室の黒板に熱いメッセージを書いていました。巣立っていく子どもたちのために、心のこもった黒板を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式です。今日はがんばって明日のための準備をしました。明日は感謝の気持ちを込めて6年生を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、最後の調理実習でサンドウィッチづくりをしました。グループの友達と協力しておいしいサンドウィッチができました。とっても満足そうな笑顔が印象的でした。

卒業式に向けて

画像1 画像1
6年生は、卒業式に向けて朝に体育館で歌の練習をしています。
担任の先生方も熱心に指導をしています。

2年生 カルタとり大会

画像1 画像1
3月12日に学年レクリエーションとして、カルタとり大会を行いました。
なんと20枚以上取ったペアもいたようです。
2年生最後の学年レクは、子ども達の笑い声が響く楽しいものになりました。

3年生 「七輪体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(火)
 3学期に、社会科で「昔の道具」について学習してきました。今日は、学年最後のレクリエーションとして、「七輪体験」を行いました。
 まずは火おこしから。20分ほどかけて、担任が炭に火をつけました。初め枯れ枝に火をつける時には、煙が出て煙たかったようですが、それも昔の人が大変な思いをして火を使っていたことの実感につながったようです。
 しっかり炭に火がついたら、お餅を焼いてお醤油をつけ、みんなで食べました。「焦げたところ、ちょっと苦い!でも、おいしい!」と、楽しい時間を過ごしました。
 火おこしの際の団扇でのあおぎ方もずいぶん上手になりました。春休みにバーベキューなどされる時があれば、お子さんがいい仕事をしてくれると思いますよ。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあすなろタイムと2時間目に卒業式の練習がありました。卒業式までいよいよ1週間というところまで来ました。古知野東小学校の卒業生として堂々と巣立っていけるよう残り少ない練習に全力で取り組みましょう!

3年生 「福祉実践教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(金)
 来年度、4年生では、総合的な学習の時間に福祉について学習します。今日はそのオリエンテーションとして、「福祉ってなあに」をテーマに社会福祉協議会の伊藤さんに講師として来ていただきました。
 福祉とは、誰もが幸せに日々の生活を送るようにすること。ということを教えていただいた後は、椅子取りゲームをしました。でも、椅子の取り合いではありません。少ない椅子に全員で座るためにはどうしたらよいかをみんなで考える椅子取りゲームです。全員で座るために、みんなで話し合い、楽しくゲームに取り組みました。

「 ふ・・ふだんの
  く・・くらしを
  し・・しあわせにすること 」

 今日学習したことをしっかり覚えて、4年生での学習につなげましょうね。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5.6時間目に、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。丁寧に磨いたり、はいたり、整頓したり、心を込めて取り組むことができました。

卒業を祝う会 パート2

 卒業生のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日、卒業を祝う会が行われました。お世話になった6年生のみんなのために、各学年が歌やダンスなどを練習し披露しました。また、5年生が司会から会場作りなどがんばって行いました。6年生のみんなは、きっと喜んでくれたことでしょう。心温まるすてきな会になりました。

5年生 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会もいよいよ明後日となりました。5年生の子どもたちも、準備や練習に力が入ります。写真は昨日の練習の様子です。みんながんばって練習しています。

3年生 片山先生の音楽の授業

画像1 画像1
2月26日(月)
 今日は片山先生に音楽の指導をしていただきました。最初は歌「君に会えて」を練習しました。歌うときの姿勢から気持ちのこめかた、口の開け方や歌う強さなど、多くのことを教えていただきました。次にリコーダーです。「パフ」の指遣いを丁寧に教えていただきました。どの子も真剣に繰り返し取り組むことができました。
 教えていただいたことを意識して、これからも練習していきましょうね。片山先生、ありがとうございました。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目と5時間目に卒業式の練習をしました。5時間目には5年生との合同練習をし、気持ちを高めることができました。卒業式まで残り16日です。残りの日々を大切にしながら、一日一日を過ごしましょう。

5年生 きなこ作り

 今日の1,2時間目に、総合の学習の一環としてきなこ作りを行いました。今日は5年2組のきなこ作りを行いました。大豆を煎ったりすり鉢ですったりと、力のいる作業も楽しくみんなで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みには最後の通学班長会が行われました。6年生のみんなのおかげでこの1年間安全に登下校ができました。ありがとう!
 3時間目には卒業式の練習をしました。呼びかけや、卒業証書のもらい方、歩き方や姿勢など盛りだくさんでした。姿勢や歩き方は普段から意識していきましょう!

5年生 卒業を祝う会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週金曜日に「卒業を祝う会」が行われます。司会、会場、合唱、出し物、飾り付け、それぞれの係に分かれ、子どもたちは連日がんばって活動しています。今日は5時間目に、祝う会や卒業式で歌う「きみをのせて」と「次の空へ」の練習を行いました。最初の日でしたが、全力で声を出し、真剣に練習をしました。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
 今日はペア読書の日でした。小学校生活最後のペア読書ということもあり、気合いが入っていたように感じます。読書ゆうびんは1年生の子がとっても喜んでくれていました。

5年生 ご飯と味噌汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年2組の調理実習を行いました。ご飯がやわらかすぎてしまった班もありましたが、みんなで楽しくおしいくいただきました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組の調理実習を行いました。初めての体験で、みんな苦労していたようですが、楽しくご飯と味噌汁を作り、完食しました。来週水曜日は5年2組の調理実習を行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208