最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1167489
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生 家庭科「洗濯実習」

画像1 画像1
7月18日(水)
 今日は、家庭科で洗濯の実習を行いました。習った洗い方で、自分の靴下をきれいに!!もみ洗い、つまみ洗い、洗濯板を使用して洗ったあとはすすぎです。洗剤が残らないように丁寧にすすぐことができました。
 洗濯機に入れて、スイッチポン!で衣類がきれいになる今、手洗いの大変さも感じることができました。

2年生 学年水泳大会

今日は、クラス対抗の学年水泳大会を行いました。
わにさんあるき・ピート板リレー・自由形往復レースなどの種目に分かれて、得点を競いました。自分が出場していないときは、大きな声で仲間を応援する姿が見られました。
これからも仲間と協力して、いろいろなことに一生懸命取り組めるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年4組で家庭科の調理実習を行いました。野菜を煮ることを生かして、カラフルコンビネーションサラダを作りました。班で協力して、てきぱきとやる班があったり、大きさや厚さをそろえるためにじっくり野菜を切っていたりしながら、楽しんで取り組むことができていました。上手くいったことやいかなかったことがあったので、ぜひ家で挑戦するときにいかしていってほしいです。

一年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、生活科の授業で水遊びを行いました。お家の方にも協力していただき、家にあるものを使った遊びでした。大きなシャボン玉も上手に作れました。ぜひお家でもお話を聞いてみて下さい。

4年生 ペットボトルロケット

4年生は空気の力で飛ぶペットボトルロケットを体験しました。勢いよく飛ぶロケットでみんな大興奮でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 ほほえみタイム

画像1 画像1
本日は,朝のあすなろにほほえみタイムという時間をとりました。
児童同士がお互いの考え方をわかり合い,学級の絆を深めていける時間になればと考えています。
今日は,4つの提示されたお題から,自分の好きなものを選び、同じものを選んだ児童同士でなぜそれを選んだかを話すという活動を行いました。
いきいきとした表情で話しあっているようでした。

2年生 ほほえみタイム

今日は、ほほえみタイムがありました。
2年生は「ともだちビンゴ」を行いました。
クラスの友だちの新しい一面を発見したり、自分との共通点を見つけたりすることができました。
笑顔あふれる、楽しい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 土曜学級 「篆刻」

画像1 画像1
6月23日(土)
 6年生は土曜学級で篆刻を行いました。自分で選んだ名前の一文字を転写して、世界に一つのオリジナルはんこができあがりました。おうちの方々にアドバイスや手助けをもらいながら、細かい作業にどの子も集中して取り組む姿が見られました。これから作るいろいろな作品に、そのはんこを押していこうね!
 保護者の皆様、お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。

1年生 安心安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、警備会社の方に来ていただき安心安全教室を開いていただきました。
あやしい人に会ったときに危ない目にあわないためには「いか の お す し」が大切だと教えていただきました。
ぜひお家でお子さんに「いかのおすし」についての話を聞いてあげてください。

安心安全教室 3年生

紹介が遅れましたが、6月15日に、3年生が安心安全教室を行いました。
警備会社の方を招き、家で大人が不在時に子どもが電話に出る場合の、望ましい電話対応の仕方を学びました。不審な電話への対応など、安心で安全な生活のために、多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然観察教室

今日はNPO法人トンボと水辺環境研究所の川口先生による自然観察教室がありました。みんなで植物や昆虫を探したり、いきものビンゴをしたりして楽しみました。最後に希望者は「ぬまえび」をもらい、飼い方などを教えていただきました。上手に飼育すれば一年は飼うことができるそうです。自然観察教室のあとは各クラス、教室でぬまえびの観察を行いました。自然観察を通していろいろな発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語

画像1 画像1
 今日の英語は、リチャード先生と"Can you 〜?"を学びました。最後にみんなで楽しく交流しながらカードゲームもしました。

2年生 まちたんけん

生活科の学習でまちたんけんに行きました。グループで意見を出し合い質問を考えたり、見たいものを相談したりと計画を立て当日に臨みました。地域の方と接する中で、自分の住む地域のことを知ることができ、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 第2回福祉交流会

4年生は講師の方をお招きして、2回目の福祉交流会を行いました。自己紹介を中心に講師の方と交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 安心安全教室(自転車)

今日は安心安全教室がありました。江南自動車学校の方を講師にお迎えし、自転車に乗るときの注意点やルールを学びました。各クラスの代表者が自転車シミュレーターに乗り、その映像をみんなで見ながら、危険な箇所を確認しました。これから、今日学んだことを生かし、より安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生 消防署見学(1)

4年生は社会見学で消防署に行きました。消防署で働いている人の様子や消防車、救急車、消防服の秘密を学びました。救急車やはしご車に乗せてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会「修学旅行に向けて」

画像1 画像1
6月11日(月)
 6時間目に、修学旅行に向けての学年集会を行いました。校外で過ごすときのマナーや、時間管理についてなど、鹿子木先生よりお話いただき、最終チェックを行いました。
 楽しい思い出にするためには、一人一人の協力が不可欠です。あらためてそのことを確認することができました。

一年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
3・4組でも、栄養士さんに授業をしていただきました。
鍋やしゃもじの大きさ、いただきます、ごちそうさまの大切さなどを教わりました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 家庭科では今、修学旅行で使うナップザック作りを行っています。丈夫なナップザックにしようと仲間同士教えあいながら頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式(5限)
給食終了
7/21 夏季休業
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208