最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1167489
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1
本日は、1・2組で栄養士の方が授業をして下さりました。
給食がどのように作られているかや、実際に使われている調理器具を見せてもらいました。
よりこれからの給食がおいしく食べられそうですね。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

 今日は、ロールダンスの練習と通し練習を行いました。
 EXILEのChoo Choo TRAINといえば、最初のロールダンスです。テンポに合わせて、体を大きく動かすことが綺麗に見えるこつです。最初は、前の人につられてしまったり、隠れてしまう人が多かったのですが、徐々に綺麗に!!どんどん仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

56年生 綱引き練習!

画像1 画像1
 1時間目に、56年生種目の綱引きの練習を行いました。
さすが高学年。並び方や待ち方などをすぐに理解をして、さっと動くことができていました。今日は、白組が勝ちましたが、本番はどうなるのでしょうか・・・!
 体操服に付いた、砂の汚れは頑張りの証ですね!

2年生 運動会

今日は「スマイル ラン!ラン!ラン!」(かけっこ)の練習をしました。初のコーナリングにチャレンジします。一生懸命、笑顔で駆け抜けます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレー練習を行いました。まず、入場の時に縦と横を意識しながら、入場をしている姿が!列がとても綺麗でした。さすが5年生!!
 今日のポイントは、バトンをもらう時の隣の人との距離感です。近すぎても遠すぎても不利になるので、ほどよい距離感を体で感じ取っているようでした。
 1週間、練習が続いて体もへとへとだと思います。土日、ゆっくりと休んで欲しいと思います。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(金)
 5・6時間目に運動会の学年練習を行いました。5時間目は騎馬戦の練習。6時間目はリレーの練習です。
 どの子も最後の運動会を意識して、真剣に取り組めました。

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小チームに分かれて部分練習をしました。チームリーダーや、早く覚えた子が、まだ覚えていない子に教えています。「そうそう!できた!」「もう少し、足を上げて!」などなど、意欲的に声を掛け合っていました。ほとんどの子が振りを覚えています。来週から、いよいよ本格的にダンスの練習を進めていきます。
 どんなEXILEダンスになるのか、楽しみに待っていて下さい!

2年 読み聞かせ

画像1 画像1
今日はあすなろの時間に「読み聞かせ」がありました。
みんなお話に聞き入っていました。
ほたるのみなさん、ありがとうございました。

5年生運動会練習

画像1 画像1
晴天に恵まれ、今日も運動会練習を運動場で行うことができました。
バトンパスの技能の上達も見られ、走り終えるとすぐに反省を行うチームも多くありました。

4年生 障害物リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の障害物リレーの練習をしました。平均台を渡ったり、ネットをくぐったりと、運動会に向けて一生懸命練習しています。

5年生運動会練習

 今年の5年生の運動会の種目はダンスとリレーです。
今日の運動会の練習では、リレーの練習にも取り組みました。先生から、

・バトンをもらうときは、前を向いて走る
・0から100のスピードで走る
・コーナートップで順位を入れ替える

という点を確認しました。昨日の練習と比べるとスムーズにやれているチームが増えたように思います。これから、チームで話し合って走順を決めたりアドバイスをしあったりしていき、新幹線のようなリレーを目指していきます。

 また、リレー練習が終わった後は、ダンスの練習も!
「たくさん走って足が重いよー」「のどがからからだよー」という声も少し聞こえましたが、それでも元気よく踊る子どもたちの表情が、凜々しく輝いていました。

 明日も練習があります。今日の疲れを、ゆっくりと家で癒やしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の休み時間の体育館では、たくさんの5年生がダンスの練習をしていました。今日は、運動会本番用の音楽でダンスをしました。今までと違う部分もありましたが、すぐに覚えて、いきいきとダンスに取り組む姿が!中には、もうしっかりと振りを覚えてキレキレに踊る子も!!これからの練習が楽しみです。

かがやけソーラン! 3年生

3年生は運動会でソーラン踊りを披露します。
現在、踊りを覚えるためにたくさん練習をしています。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会

5年生は運動会で『いくぞ新幹線リレー』を行います。
今日の練習では整列や入退場の確認を行い、一度リレーを行いました。
リレーを走り終えると、バトンパスの仕方が正しくできていたかチームで話し合い、できていることは認め合い、改善点も出しました。
本番までバトンパスを中心に練習を行い、高学年らしいリレーにできればと思います。


画像1 画像1

2年生 運動会(学年競技)

画像1 画像1
今日は、学年競技「息を合わせてレッツゴー(でかパンきょうそう)」の練習をしました。大きなパンツにペアで入り走ります。息を合わせて走らないとうまく前に進めなかったり、脱ぐときにぐしゃぐしゃにしてしまうと次のペアがはくのに時間がかかってしまったりと、「思いやり」が大切です。当日、力を合わせて競技に取り組む2年生の姿を楽しみにしていてください!

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、はじめての学年での運動会練習でした。ラジオ体操や競技の並び方などはじめての練習にどの子も一生懸命取り組んでいました。

一年生 学校たんけん その2

画像1 画像1
写真です。

1年生 学校たんけん

1年生が、グループごとに学校内のいろいろなところを見学にまわりました。
これからずっと生活していく学校。
学校のことがよく分かりました。
画像1 画像1

5年生 オレたちEXILEプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、ダンスが動き始めています。休み時間や体育の授業で、振り付けを覚えています。大きく動かすこと、止める場所で止めることなど、細かいポイントも教えてもらいました。ダンスで一番大切なことは恥ずかしがらずに、とにかく動くことです。子どもたちは、たくさん動いて半分過ぎるとキラリと汗が!頑張っている証拠ですね。
 
 また、近くの子が困ってたら「こうするんだよ」「いいじゃん!できた!」など、声をかけてあげる姿も。5年生全員でカッコイイダンスを踊る姿を楽しみにしていてください!

6年生 「外国語活動」

画像1 画像1
4月27日(金)
 今日は、新年度最初の外国語の授業がありました。昨年までのグレッグ先生にかわり、今年度はリチャード先生に教えていただきます。
 メロディーにのせて自己紹介の練習をし、リチャード先生クイズで盛り上がりました。最後に挨拶の練習を行いました。
 リチャード先生、一年間よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208