今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

広島派遣

画像1 画像1
江南市小学生平和教育派遣事業として広島に向けて元気に出発しました。有意義な学習をしてきてほしいと思います。

熱中町予防のためのプール開放中止について

 江南市教育委員会より、高温時のプール開放は中止するように指示がありました。当初予想よりも本日(7月30日)は高温になるようです。そのため、本日のプール開放は中止といたします。
 なお、プール開放の中止基準を次のように設定します。
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)の「江南市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」で、午前12 時のWBGTが31.0度以上の時、あるいは、プール水温が高温の場合は、プール開放を中止します。たとえば、先週の木曜日には朝の段階で水温が32度もありました。
 tenki.jpでは、翌日の予報も掲載されるので、翌日のプール開放の有無もほぼ予想できます。
 今週も、猛暑が予想されます。ご家庭でも熱中症には、十分にご注意ください。

 金管クラブに関しては、エアコンの効いた音楽室で練習をしますので、実施します。

画像1 画像1

1学期終業式

 今年度より終業式の日も給食があり、5時間日課となりました。
 4時間目に体育館で終業式を行いました。
 連日の酷暑のため、短時間で実施しました。
 表彰伝達では、江南ハリケーンが小学生尾張支部バレーボール大会で第3位、江南男子が小学生愛知県大会で第1位に輝き、表彰を受けました。江南男子は8月に行われる全国大会の出場権を得ました。
 その後、校長先生の話を聞き、終業式を終えました。校長先生からの話は以下の通りです。

 1学期の始業式に、皆さんに頑張ってほしいことをいいました。4つありました。

1 勉強に頑張る。忘れ物をしない。手をしっかり上げて発表する。
2 明るく生活する。朝の元気な挨拶。いつも笑顔。
3 周りの人に優しく。相手のことを考えて。
4 進んでよく働く。そうじ、係の仕事をしっかりと

 わたしは、こんなことを頑張ったよ。と言えることがきっとあると思います。人からほめてもらったこともあると思いますが、大切なことは、自分でこんなことを頑張った、と言えることです。それが心の栄養になって、次につながっていきます。
 さて、明日から夏休みです。ふだんできないことにもチャレンジできますね。とってもいいチャンスです。こころの栄養をたくさんふやしてくださいね。
 でも、そのためには、元気でなくてはいけません。
 病気をしない。けがをしない。何よりも、事故に遭わない。交通事故に遭わないようにするにはどうすればいいかな、水の事故にあわないようにするにはどうすればいいかな、
 残念なことに今年も、大雨や地震でたくさんの人が亡くなってしまいました。そして、このところの暑さで、熱中症にかかる人もたくさんいました。自然の災害は、いつやってくるかわかりません。大切なことは、まあ、これくらい大丈夫、って思わないことです。全員が元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

 では、この夏休みに心も体も一回り、大きくなってくださいね。
これで、終業式のお話を終わります。


画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級 引き取り訓練

3限後、児童の下校時に、引き取り訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級 教育講演会

2・3限の通常授業の時間帯に、保護者向けの教育講演会が体育館で行われました。
愛知県公立学校カウンセラーで、江南市適応指導教室You輝でカウンセラーを勤めていらっしゃいます楠本かおり先生を講師に招き、「子どもの成長と子育て」という演題で、子どもの成長に応じて親として心がける子育てのあり方を話していただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学級 授業参観

6月23日(土)に土曜学級がありました。
1限は授業参観でした。
土曜日ということで、多くの家族の皆さまが参観にみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着です。

画像1 画像1
無事に到着しました。ありがとうございました。

到着時刻について

画像1 画像1
時之島の交差点を通過しました。もうすぐです。

到着時刻について

画像1 画像1
今、一宮東インターをおりました。予定より15分程度遅れる見込みです。

到着時刻について

画像1 画像1
今、名ニ環に乗りました。予定より、20分程度遅れる見込みです。よろしくお願いします。

上野ドライブインにて

画像1 画像1
上野ドライブインで休憩中です。

帰路

画像1 画像1
法隆寺を出ました。

法隆寺にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんの話を聞いて学んでいます。

法隆寺にて

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を見学しています。

法隆寺見学

画像1 画像1
修学旅行、最後の見学です。

最後のお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
太子堂で食事の後、一階のお土産屋さんで、最後の買い物タイムです。

カレーの味

画像1 画像1 画像2 画像2
カツカレーを食べています。まあまあ辛いです。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食会場の太子堂に着きました。

班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班順調に進んでいます。

最高の眺め。

画像1 画像1 画像2 画像2
県庁展望台からの、奈良の景色です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208