最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:160
総数:1167643
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

台風21号接近による臨時休校について

画像1 画像1
画像2 画像2
 

古東小 いじめ防止基本方針

9月3日から2学期がスタートします。
 夏休み明けは、子どもたちの心も不安定な時期です。いじめもこの時期によく発生します。古知野東小学校では、「いじめ防止基本方針」のもとに、全校体制でいじめ防止に取り組んでいます。
 下に、基本方針の概要を紹介します。詳細は、右の「配付文書」の「古東小いじめ防止基本方針」をクリックしてください。PDFファイルが表示され、詳しい内容がご覧できます。

【 古東小 いじめ防止基本方針(概要) 】

◆ いじめの定義といじめに対する本校の基本な考え方
(1)いじめの定義  
 児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人 的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通 じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものと定義する。     (「いじめ防止対策推進法」より)
(2) いじめに対する基本的な考え方 いじめは、いじめられた児童生徒の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為である。また、どの児童生徒も被害者にも加害者にもなりうる。そして、いじめは、どの学校、どの学級でも起こりうるものという基本認識に立ち、教職員が日頃からささいな兆候を見逃さないように努めるとともに、学校全体で組織的に、また関係機関と連携して対応していく。

◆ いじめの防止等に関する具体的な取組
(1)いじめ防止に関する学校の考え方  
 学校は、児童生徒が教職員や周囲の友人との信頼関係の中で、安心・安全に生活できる場でなければならない。児童生徒一人一人が大切にされているという実感をもつとともに、互いに認め合える人間関係をつくり、集団の一員としての自覚と自信を身に付けることができる学校づくりに取り組んでいく。そうした中で、児童生徒が自己肯定感や自己有用感を育み、仲間と共に人間的に成長できる魅力ある学校づくりを進める。
(2)いじめの防止等に関する具体的な取組   
   ・全職員の共通理解と協力体制の強化を進める。   
   ・児童一人一人の内・外面にわたった理解の深化を図る。   
   ・豊かな人間性と自主・自律の態度を育成する。   
   ・楽しい思いやりのある学校・学級づくりをめざす。   
   ・具体的な事例等を利用した道徳・学級活動や学年集会、通学班集会等の集会を通して思いやりのある集団づくりを進める。   
   ・わかる授業づくり

8月24日(金)の金管クラブ練習中止

画像1 画像1
 

プール開放中止のお知らせ

「江南市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」で、本日(8月9日)午前12 時のWBGTが基準値を超える予報ですので、本日のプール開放は中止します。

本日(8月8日)のプールと金管クラブ練習について

画像1 画像1
 

本日(8月7日)のプール開放のお知らせ

画像1 画像1
 

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 

重要 プール開放中止のお知らせ

「江南市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」で、本日(8月3日)午前12 時のWBGTが基準値を超える予報ですので、

【本日のプール開放は中止します。】

【金管クラブ練習につきましては、実施いたします。】

 金管クラブの練習はエアコンのある部屋(音楽室・図書館・コンピュータ室など)で行う予定です。 よろしくお願いいたします。

本日(8月2日)のプール開放と金管クラブ練習について

画像1 画像1
 

熱中症にならないために

暑い日が続いています。
学校でも猛暑のため、プール開放を中止にするなど、例年とはちがう夏休みとなっています。
熱中症にならないために、毎日の生活で気をつけていくことを紹介します。
以下の内容は、日本スポーツ振興センターのホームページから引用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド練習のお知らせ

画像1 画像1
 

本日の予定

画像1 画像1
 

30日(月)のプール開放&金管クラブ練習について

画像1 画像1
 

本日のプール開放および金管クラブ練習について

画像1 画像1
 

プール開放&金管クラブ練習について

画像1 画像1
 

金管クラブの練習について

画像1 画像1
 

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
 

学校通信「みずきだより」をUPしました。

画像1 画像1
学校通信「みずきだより」をUPしました。右側の「学校通信」の「みずきだより7月号」をクリックしてください。
 PDF形式ですので,ダウンロードして,印刷することもできます。
本校では開かれた学校を目指しております。ぜひともご覧ください。

熱中症に十分ご注意を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日猛暑が続いています。今後も続く予報です。
 17日(火)、古東小でも、熱中症で欠席と思われる児童が10名ほど、登校した児童の中でも、熱中症が原因で早退した児童が16名いました。
 休み時間に、できるだけ遊ばないように呼びかけ、水分補給をしっかりとるように全校放送で呼びかけました。
 明日以降も、熱中症が心配されます。厳重注意しましょう!!

江南警察署から小学生の皆さんへのお知らせです。

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 5年AED訓練
9/13 学校公開(自然教室説明会)
6年AED訓練
9/14 身体視力1年
9/18 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208