最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:152
総数:1167495
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

ウェブベルマークの登録はお済みですか?

 以前、ウェブベルマークについて紹介しました。まだご利用されていない方は、ぜひとも活用を考えてみてはどうでしょうか。
 ウェブベルマークとは、日頃ネットショッピングをしている方が、簡単な登録と、ウェブベルマークサイトを経由して買い物をすると、お子さんの通う学校への支援と、東北被災校への支援ができる活動です。ショップ独自のポイントにプラスして、ウェブベルマークポイントが自動で貯まるサービスです。今までは、商品からベルマークを切り取り、学校へ持ってきていますが、スマホでネット上でもベルマークが貯まるサービスです。もちろん今までのベルマーク収集は継続中です。
 下のチラシのQRコードを読み取り、是非とも参加をし、古東小のベルマークポイントを増やしませんか。登録は3分程度で終了します。
 住所や生年月日の登録は不要です。

 右の配布文書のところに、ウェブベルマーク概要説明のPDF文書があります。また下のチラシもPDFデータにしてあります。プリントアウトをして、お友達に紹介することもできます。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

PTA社会見学を行いました。
今年は、長浜市の黒壁スクエア。
サンドブラスト体験に挑戦しました。
デザインシールをきれいにグラスに貼り付けるのが大変でした。
バスの中でも、みなさん話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。
晴天にも恵まれ、よい社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花クラブ (PTA広報部主催)

PTA広報部主催の花クラブを行いました。
夏休み中ということで、親子での活動となりました。
ヤツデの葉に装飾をして、かわいらしい動物の顔にし、きれいなアレンジ花を添えて、楽しい作品を作ることができました。
今回は、参加者が非常に多く、とても有意義な活動となりました。
次回の花クラブは、2月に予定しております。次回も親子での活動です。


画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検の報告書を提出しました。 PTA生活部

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA生活部の皆さんに、1学期の間にこまめに校区内を巡回し、通学路で危険な箇所を写真撮影していただきました。その通学路危険箇所を一覧表にまとめ、本日江南市教育委員会教育課と、江南警察署生活安全課へ提出しました。

丹葉地区人権教育指導者研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月26日に扶桑文化会館で、愛知県教育委員会尾張教育事務所主催の「丹葉地区人権教育指導者研修会」が行われました。本講からも。PTA代表の方々と教頭が出席しました。
 講演では、講師の磯谷富美子氏から、「闇サイト殺人事件の被害者遺族となって」という演題でお話を聞きました。
 ネット社会の闇の部分、仲間を集め犯罪が軽い気分で行われてしまうこと、加害者に比べ被害者家族の人権が大切にされていないことなど、被害者遺族のつらい思いを伝えていただきました。
 犯罪被害当事者ネットワーク「緒あしす」の紹介も行われ、被害者遺族の支援事業の紹介もされました。
 
 

ウェブベルマークのご紹介

 ウェブベルマークとは、日頃ネットショッピングをしている方が、簡単な登録と、ウェブベルマークサイトを経由して買い物をすると、お子さんの通う学校への支援と、東北被災校への支援ができる活動です。ショップ独自のポイントにプラスして、ウェブベルマークポイントが自動で貯まるサービスです。
 今までは、商品からベルマークを切り取り、学校へ持ってきていますが、スマホでネット上でもベルマークが貯まるサービスです。もちろん今までのベルマーク収集は継続中です。
 下のチラシのQRコードを読み取り、是非とも参加をし、古東小のベルマークポイントを増やしませんか。登録は3分程度で終了します。
 住所や生年月日の登録は不要です。

 右の配布文書のところに、ウェブベルマーク概要説明のPDF文書があります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆さま PTA社会見学にぜひとも参加を!

画像1 画像1
古東小保護者の皆さまへ

平成30年度のPTA社会見学の日程が決まりました。
今年度は「滋賀県/琵琶湖畔・長浜の黒壁スクエア散策とサンドブラスト体験」です。
先日、お子様を通じてをプリントで案内を配付させていただきました。
〆切は9月10日ですが、できれば早めに申込みをしていただけるとありがたいです。
多くの皆さまの参加をお待ちしています。

右の配付文書の「PTA社会見学案内」をクリックしていただくと、案内文書のカラー版が表示されます。プリントをなくされた方は、印刷も可ですので、ご利用ください。


江南市PTA連合会 母親代表の会

6月29日に、KTXアリーナ(江南市体育館)の会議室で、江南市PTA連合会の母親代表の会が行われました。
市内小中学校15校すべてのPTA母親代表の方が一同に介して、

(1)「PTA活動について」 
ア 特色のある取組について 
イ 今後の課題(悩んでいること)
(2)「携帯電話・スマートフォン等の安全な使用について」実態及び意見や感想

について、熱心に話し合いをもちました。

どの地域も、どの学校も、どの家庭も、思うところは一緒です。それは
 『子どもたちの健やかな成長』
有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全委員会

PTA全委員会が行われました。
1学期の事業報告、来年度のPTA委員選出について、資源回収についてなどのが議題にあげられました。
全委員会の後は、各部会に分かれて活動しました。
生活部は通学路の危険箇所のまとめ
広報部はPTA新聞つくり
研修部は9月の社会見学の計画
整備部はベルマーク集約活動
保健部はトイレ掃除の後、午後からも古知野中で地域学校保健委員会に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収の様子

どの地域もさわやかに活動していました。
児童も元気よく手伝っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

給食試食会を行いました。
毎年、PTA保健部主催で、1年生の保護者対象で行っています。
はじめに、栄養教諭からの学校給食に関する講話を聞きました。
続いて待ちに待った会食です。
メニューは「今日の給食」をご覧ください。
会食後、教室での子どもたちの給食風景を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全委員会

PDF全委員会がありました。
 今回は、運動会(5月26日)でのPTAの方々のお手伝い(駐輪場整理・校内外巡回・来賓接待など)の役割分担が中心でした。また、前期の資源回収(6月23日午後)の説明もありました。
 全体会の後、広報部がPTA新聞つくり、整備部がベルマーク集計、生活部が通学路危険箇所点検の打ち合わせを行いました。
 PTA委員の皆さま、本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初のPTA委員会

4月12日に、今年度最初のPTA委員会を実施しました。

新旧の引き継ぎと、今年度の各部会の活動計画が中心でした。

役員・生活部・広報部・研修部・整備部・保険部の各部会で、活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 市民まつり・器楽クラブ発表(すいとぴあ江南)
10/9 委員会(後期)
10/10 あいさつデイ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208