最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:152
総数:1167487
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

芸樹鑑賞会

 芸術鑑賞会を行いました。
 午前に低学年(1〜3年)、午後に高学年(4〜6年)が鑑賞しました。
 また、参観希望の保護者や安全ボランティアの皆さんにも参観していただきました。

 今年度は、劇団「笑う猫」による『ミュージカル・パフォーマンス「SCRAP」』

 地球環境保護をテーマに、すぐにゴミにせず、『もったいない』という気持ちで、地球を守っていくというメッセージが込められていました。ミュージカルということで、劇あり、歌あり、ダンスあり、児童は楽しく鑑賞することができました。
 また、ワークショップでは、劇団の方のリードで、全児童がダンスのレッスンをし、大変盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健診がありました。
来年度入学してくる幼児たちが、視力・聴力・歯科・内科などの健診を受けました。
体育館では、保護者対象に、歯科医さんと保健センターの栄養士の方から、子育てに関する話がありました。

自然教室到着式

画像1 画像1
5年生が学校に帰ってきました。
あいにくの雨で、体育館での到着式でしたが、子どもたちは元気に帰ってきました。
出迎えに来ていただいた5年生の保護者の皆さま、ありがとうございました。

自然教室 2日目を終えて

画像1 画像1
二日間の日程を終え、退所式で校歌を歌いました。また、施設の人へお礼の挨拶をし、感謝の気持ちを伝えました。春日井少年自然の家の皆さん、本当にお世話になりました。
友達と協力したり、自分で考えて判断したりと5upの精神で一歩成長した5年生です。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
作品完成しました!今日のお土産です。お楽しみに。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
削った作品に、ガスバーナーで焼き付けます。みんな真剣そのもの。杉の焼けるいい香りがします。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
校長先生にも木の削り方を教えてもらっています。

自然教室 焼き杉工作

画像1 画像1
フクロウの形の杉板をガスバーナーで焼いて、金ブラシで磨きます。新聞紙でこすって艶を出し、ヒートンをつけて完成です。
所員さんから作り方の説明を聞いてます。完成が楽しみですね。

自然教室 いただきます!

画像1 画像1
朝食はパンにスクランブルエッグにウインナー、サラダなどなど。

自然教室 朝食です

画像1 画像1
大食堂で朝食です。朝からモリモリ食べますよ!

自然教室 朝の集い

画像1 画像1
ラジオ体操の様子です。

自然教室 朝の集い

おはようございます。
朝の集いでは、ラジオ体操で体を動かしました。
昨日を振り返ると、集団行動の大切さを学んだ1日となりました。
今日は焼き杉工作です。一人一人がより多くのことを学べる日になることを願っています。

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
大きな歓声と拍手に包まれました。

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
いよいよフィナーレ、美しい炎の舞、トーチトワリングです。

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
みんな大好きマイムマイムで炎を囲んで踊ります。

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
燃え盛る炎の中で、みんなで「猛獣狩り」「コンパスじゃんけん」で盛り上がりました!
コンパスじゃんけんでは声の大きさが勝負!ぐるぐる回ります!

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーが始まります。
校長先生からキャンプファイヤーの儀式として

「3つの火」
チーム力の火
感謝の火
集中力の火

を分けていただきました。

自然教室 夕飯いただきます!

画像1 画像1
おかわりもしていますよ。

自然教室 いただきます!

画像1 画像1
お腹すいてたから美味しいね!

自然教室 夕飯いただきます!

画像1 画像1
ポテトに唐揚げ、卵スープ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 クラブ
10/24 校外学習(14年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208