最新更新日:2024/04/15
本日:count up19
昨日:343
総数:1174351
16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

樹木剪定作業 本日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、樹木剪定作業を進めています。今日は西側から校内にかけて随分すっきりして、風通しも見通しもよくなりました。職人の方々は、5m以上もある高い木に登って剪定してくださっています。明日も剪定は続きます。

樹木の剪定作業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日、業者の方に、校内の樹木の剪定をしていただきます。
樹木の剪定は、人間の散髪と同じ。樹木もさっぱりとなっていきます。

正門の門扉の戸車を交換しました。

画像1 画像1
 戸車の老朽化で、正門の門扉の開け閉めがしにくかったため、業者の方に戸車を交換してもらいました。おかげでスムーズに開け閉めができるようになりました。

今年もオーシャンブルーの花が咲きました。

画像1 画像1
プール裏のフェンスに、今年もオーシャンブルーの花が咲きました。
その後方には、ミカンの実もなっています。

廊下掲示物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、1階の体育館渡りでは、各学年の作品が展示してあります。
夏休みや学校の授業で製作した作品です。
また、保健室近くの廊下掲示コーナーには、保健面や安全面で児童のみなさんに是非とも知ってもらいたいことが紹介されています。

給食の様子

画像1 画像1
1年生と3年生の給食の様子です。
学校で一番楽しい時間です。

後期任命式

代表委員・委員長・学級委員の任命式を行いました。
どの児童も名前を呼ばれたとき,大きな返事をし,りっぱに任命されました。
これから,学校をリードしていく立場です。がんばってください。
また表彰伝達として,江南市グラウンド・ゴルフ大会小学生の部で優勝と準優勝に輝いた2名の男子と、江南市小学生バドミントン大会で敢闘賞をいただいた2名の女子の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつデイ

今日はあいさつデイでした。
古東っ子のみんなは元気よくあいさつしました。
ふれあい委員会のみんなもがんばりました。
いつも参加してくれる古中のみなさん、ありがとう!
いつも見守ってくださるPTAや地域のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キンモクセイが咲き始めました。

画像1 画像1
校舎の北側(家庭科室の裏です)で、キンモクセイの花が咲き始めました。
ちなみに、写真の上側です。
そして、その隣では、サルスベリの花がまだ咲いています。サルスベリは夏の花なのですが、まだがんばっています。
ちなみに、写真の下側です。

ところでみなさん、日本が誇る3大香木(とっても良い香りがする樹木)は知っていますか?
春のジンチョウゲ・夏のクチナシ・秋のキンモクセイです。
これから、秋のキンモクセイがいい香りを放ってくれることでしょう。

正門付近のサクラの木

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の台風21号で、東門のサクラの大枝が折れたのは、以前紹介しましたが、
正門のサクラも、小枝の多くが折れ、ぶらりと垂れ下がっている状態でした。
 職員で垂れ下がった小枝を切り、児童が安全に門を通過できるようにしました。

朝会&広島派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会での表彰伝達では、こうなんハリケーンとこうなんハリケーンジュニアが、江南市小学生バレーボール大会優勝の表彰を受けました。
 その後、夏休みに行われた江南市小学生広島平和派遣での報告会を行いました。参加した6年生代表児童が、しっかりと報告を行い、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えました。

あいさつデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデイでした。
朝の校門や通学路で、古知野中の生徒やPTA生活部の方があいさつ運動に参加しました。さわやかなあいさつがかわされました。

台風21号での被害

 先週の台風21号では、江南市にもいろいろな被害が発生しました。
古知野東小学校では、暴風により下の写真のように、東門近くのサクラの木が倒木しました。地域の皆さまや卒業生の皆さまには、たいへんなじみのある木だと思います。
 また、停電にもなり、午後3時半頃より12時間以上停電となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

引率下校

木曜日は一斉下校の日、今日は引率下校を行いました。
通学班担当の先生が、子どもたちと一緒に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を行いました。
昼の休み時間に、抜き打ちでの訓練です。
シェイクアウトや、安全な場所への移動など、いつ起こるかわからない地震に備えて、しっかりと訓練を行うことができました。

台風への備えはバッチリです。

もうすぐ台風が最接近します。
軽い物が飛ばされないよう、室内に待避させました。
備えはOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の図書館

画像1 画像1
今日は全校出校日

図書館の本の貸し出し・返却、そして読書

図書館は大盛況でした。

通学班集会&引率下校

画像1 画像1
1学期もあとわずかとなりました。
今日は通学班集会を行い、引き続き先生たちが付き添う引率下校がありました。
(通学班集会の写真はありません。ゴメンナサイ!)


図書館に新しい書架が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に新しい書架(本を並べておく棚)が入りました。
早速書架の前で読みたい本を選んでいます。
本好き人間がさらに増えそうです。

藤棚剪定

「ふじ」が江南市の花として市民に愛されています。
古知野東小学校も、藤棚がグランド南にあります。
業者の方に本日剪定をしていただきました。
光が入り込むようになり、これから元気に育ってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/6 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208