今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後の大掃除の様子です。
1年間お世話になった校舎内を隅々まできれいにしました。
掃除は、環境をきれいにするだけでなく、自分たちの心もきれいにしてくれますね。

チョークアートの世界 第16弾

画像1 画像1
画像2 画像2
3階中央の教材室前に、チョークアートが登場しました。
見れば分かりますね。
タイトルはズバリ!

『 祝 卒業 』

6年生の皆さん!もうすぐ卒業ですね。おめでとうございます!
思い出に残るチョークアートになりましたね。

ちなみに、この2人、どこかで見たことがありますね。

チョークアートの世界 第15弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員製作のチョークアートの第15弾です。
校舎4階のみずきルーム前のチョークアートが変わりました。

タイトルは

ウグイス 春はそこまで
       
ウグイスが鳴く、穏やかな春がもうすぐです。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

朝会 3月8日

今年度最後の朝会がありました。今回もライブ中継でした。

表彰伝達では、
1年男子が人権を理解する作品コンクールポスターの部で入選
2年男子が読書感想文愛知県コンクールで優良賞
4年女子と1年男子が世界こども図画コンテストで入選
に輝き、校長先生から表彰されました。

校長先生の話では『その笑顔が』という素敵な詩が児童の皆さんに紹介されました。

また、代表委員会からのお知らせの時間では、来年度の児童会のスローガン
『 ABC やる気スイッチ みんなのために 』
の発表がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮の班長・副班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に向けて、通学班の仮の班長・副班長会を行いました。6年生がもうすぐ卒業し、班長・副班長が交代します。来年度も班員が安全に登下校できるよう、みなさんがんばりましょう。  

通学班集会&引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、通学班集会を行いました。
今年度の登下校の反省とともに、来年度に向けて、仮の班長・副班長を決めました。
その後、通学班担当の先生と一緒に引率下校を行いました。  

チョークアートの世界 第14弾

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室の背面のチョークアートが変わりました。

タイトルは

『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』

葛飾北斎の有名な絵ですね。
2024年発行予定の新千円札にも採用されますね。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市にも寒気が押し寄せ、今朝は雪の登校となりました。
寒い朝でしたが、子どもたちは元気に学校に来ることができました。
そして、教室に荷物を置いたら、雪のグランドへまっしぐら!
ご覧の通り楽しく雪で遊びました。
やっぱり「子どもは風の子」
古東の子はたくましく生活しています。

朝会 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会がありました。今年度は、ライブ放送で実施しています。

表彰伝達では、5年女子が学校給食献立でアイディア賞に輝き、表彰されました。

校長先生から、愛読書の紹介があり、「観察池では動植物を観察しましょう!」という話がありました。

次に、代表委員会から「フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動」についての活動報告があり、多くの協力に対しての感謝の言葉がありました。

チョークアートの世界 第13弾

画像1 画像1
本校職員製作のチョークアートの第13弾です。
校舎4階のみずきルーム前のチョークアートが変わりました。

タイトルは

『Happy Valentine 君に届け』
       
天使の矢がハートに刺さるといいですね。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の掃除の様子

昼の掃除の様子です。
晴天で、比較的穏やかな日でした。
今日は子どもたちもさわやかに掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)の学校生活の様子 その2

昨日に引き続き、1月29日(金)の学校生活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)の学校生活の様子 その1

いろいろな時間、いろいろな場所での子どもたちの学校生活の様子です。

その1を土曜日
その2を日曜日に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョークアートの世界 第12弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校職員製作のチョークアートの第12弾です。
校舎4階のみずきルーム前に節分のチョークアートが置かれました。

タイトルは

 『鬼退治(おにたいじ)』
       
節分の豆まきの様子が描かれています。今のご時世、鬼にとっては豆よりもコロナのほうが怖いかもしれませんね。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!  

チョークアートの世界 第11弾

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室の背面のチョークアートが変わりました。

タイトルは

『雪げしき 雪あそび』

雪げしきの森で、元気に雪で遊ぶ子どもたち
それをやさしいまなざしで見守るスノーマン(雪だるま)
ほほえましい光景を描いたすばらしい作品です。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の給食と清掃の様子

今日も子どもたちは給食の配膳・後片付けや清掃にしっかりと取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョークアートの世界 第10弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員製作のチョークアートの第10弾です。
校舎4階の理科準備室前の絵画が変わりました。

タイトルは

 『僕もたこ揚げに「全集中」したいワン!!』
       ↑
    (犬の気持ちです!)

1月の風情が感じられるすばらしい作品です。

次回のチョークアートシリーズをお楽しみに!

今日の学校生活の様子

今日の時間割は午前日程で、始業式・大掃除・学活でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました!

今日から3学期、子どもたちが学校に戻ってきました。
教室の黒板には、担任の先生からのあたたかいメッセージが書かれていました。
今日から元気に学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ネットワークがより快適になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み期間中に、校内ネットワークの改善工事が行われています。
これは、文科省の「GIGAスクール構想」に基づいて、今後の学習活動がよりデジタル化されるためです。この工事によって、来年度からはより高速で快適なネットワーク環境のもと、デジタル機器が使えるようになります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208